意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【百条委員会】『石原慎太郎元東京都知事が豊洲への移転を改めて小池知事に要求』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

2017年3月20日。

東京都議会は百条委員会を開催し、石原元東京都知事を証人喚問しました。

 

そこで、築地市場豊洲市場は安心の観点からどちらが安心だと思うか?という問に次のように答えました。

 

「移転を延期している現状は、安心と安全がこんがらがっている。」

「日本の土壌汚染の最高権威である中西純子さんや米田さんなどの専門家は豊洲市場は安全と判断を下している。」

風評被害の前で科学の信頼が負けるのは国家の恥といっている専門家もいる」

「速やかな移転の判断をするべき」

「東京都議会という議会に謀らず、小池知事が独断で移転延期を判断していることは議会の軽視、民主主義の軽視である。」

「また移転しないことで膨大の支出も伴っている。」

「小池さんには不作為(するべきことをしないこと)の責任がある。」

「業者などの被害者が民事訴訟を起こさないのは不思議。」

 

このように、これまでと同様に専門家が豊洲市場が安全と主張しているにも関わらず、それ以上の知識がある訳でない素人が、議会を無視してまで独断で延期を判断していることについて批判し、速やかな移転を求めています。

 

また、築地市場視察の印象を聞かれた石原氏は次のように答えています。

 

「危険。」

アスベストなどがあり、飛散すれば肺がんなどを引き起こす可能性がある。」

放射能問題がある。この影響が心配。」

「市場として最も不適格な施設だと思う。」

 

築地市場については過去には建物の老朽化についても指摘するなど、市場として不適格な施設と考えているようです。

 

これについての日本国民の声です。

 

 

日本国民の声!

日本国民1号
豊洲への移転を決断した一人である公明党所属の野上純子都議が石原氏を批判するのはおかしいだろ!」

 

 

 

日本国民2号
「独断で移転停止を決めた小池都知事の責任は重大。掛かる損失は小池百合子の責任である。」

 

 

 

日本国民3号
「石原さんに従うようになるから小池さんは移転できないんだろう。政治的な思惑に付き合わされているだけ」

 

 

 

日本国民4号
「何が問題なのかがわからない」

 

 

 

日本国民5号
アスベストが使われている築地市場の方が危険だろ。さっさと移転進めろよ!」

 

 

 

日本国民6号
「案の定専門家が大丈夫だから移転しろと石原が言ってる。おかしいだろ!」

 

 

 

日本国民7号
「小池さんもまずは移転するべきでは?なんの犯人かしらんが犯人を探したいならそれからにしてくれ」

 

 

 

日本国民8号
豊洲でコンクリで埋めれば安全に運営できるのであればすぐに移転すべき」

 

 

 

日本国民9号
「土地の譲渡に難色を示していた東京ガスに莫大な費用が掛かる条件で交渉が上手くいく訳がないだろ。東京都が欲しいんだから全部汚染処理も東京都がやればいい」

 

 

 

日本国民10号
「築地よりも、豊洲だと思いますがね。なんで移転をストップしたんですかね。この点において、石原に賛成です。」

 

 

 

日本国民11号
「そんなに土壌が綺麗な場所を探したいなら東京都には無理。」

 

 

 

日本国民12号
豊洲移転延期に何百億もの膨大なランニングコストがかかることを、マスコミはあまり取り上げない。」

 

 

 

日本国民13号
「ワシは消費者だけど豊洲移転を納得してるけどなぁ」

 

 

 

日本国民14号
「誰が風評被害を作っているのかを都民はよく考えた方がいい」

 

 

 

日本国民15号
「汚染処理をしっかりと都ガスに行わせなかった責任は石原さにあるのは認めた方がいい」

 

 

 

日本国民16号
「人のアラ探すヒマあったら早く豊洲移転問題終らせてよ 小池就任してから成果ないんだからそろそろ一つくらい結果だせよ」

 

 

 

日本国民17号
豊洲移転問題については、石原氏のほうが筋が通っていると思うな~」

 

 

 

日本国民18号
豊洲以上にいい土地はあったの?」

 

 

 

日本国民19号
「もう豊洲移転しなくていいんじゃないの?」

 

 

 

日本国民20号
「めんどくせぇな東京は。もう東京に市場は作るな!」

 

 

 

日本国民21号
「小池知事は豊洲を利用して都議会選挙を戦いたいことが明らか。」

 

 

 

日本国民22号
「今さら石原に責任認めさせてどうするつもり?そんな事より早く移転決めてやれよ!」

 

 

 

日本国民23号
小池百合子はさっさと謝罪して豊洲に移転した方がいい。」

 

 

 

日本国民24号
豊洲移転が決まったら、反対してる築地の人はもちろん移転しないよね?もし尻尾振って付いて来たら肩身狭いよ。」

 

 

 

日本国民25号
「専門家が大丈夫だと言っているのにこれ以上の判断材料がどこにある?問題を作り出して風評被害を作り出すなんてやってること最低だろ」

 

 

 

日本国民26号
「飲料しない水に飲料の環境基準当てはめるなよ。 現状の築地のほうが全然安心じゃない。 ぐずぐずしないで、さっさと豊洲に移転しろ。」

 

 

 

日本国民27号
「築地のほうが危険だ。はやく豊洲に移転できるといいね。 今さら過去のやり取り検証しても有益な情報でてこないだろ。 都民の願いは、早急な豊洲移転。」

 

 

 

日本国民28号
脳梗塞の知識がない人はわからないだろうけど、石原さんはよく頑張ってると思う。平仮名も忘れているみたい・・。」

 

 

 

日本国民29号
「早く豊洲に移転してよー。」

 

 

 

日本国民30号
「とっとと移転しろって。危険な築地を使い続ける意味が分からない」

 

 

 

日本国民31号
「小池知事は独裁者じゃない?都民ファーストってこれ?」

 

 

 

日本国民32号
「小池知事の仕事は豊洲市場は安全だと日本や世界に広めること。風評被害を作り出すことじゃない」

 

 

 

日本国民33号
瑕疵担保責任の留保などの問題はわからない。石原さんにも責任があるのかもしれない。ただ、移転延期問題は石原さんの方が筋が通ってる。」

 

 

 

日本国民34号
「売りたくない相手から土地を買う時に、何百億も払わせて綺麗にさせることなんて現実に可能なの?相手の損害すごくない?」

 

 

 

日本国民35号
豊洲の地下水を利用する訳じゃないだろ?水道管を使うんだろ?関係ねぇじゃん」

 

 

 

日本国民36号
「問題がなんなのかが理解不能」

 

 

 

日本国民37号
豊洲移転延期の妥当性についての検証も必要よね。」

 

 

 

日本国民38号
「石原が綺麗にすると言ってのに綺麗にできなかったんだから移転できないね」

 

 

 

日本国民39号
「小池知事に裁判を起こしたら勝てそうじゃない?」

 

 

 

日本国民40号
「石原さんは責任を認めるのが遅すぎる!」

 

 

 

日本国民41号
「もう早く豊洲に移転してくれ」

 

 

 

日本国民42号
「この百条委員会になんの意味があるの?」

 

 

 

日本国民43号
豊洲移転決定の責任というが、豊洲移転の何が悪なのか説明を希望。」

 

 

 

日本国民44号
「都民はどうしたい?小池知事を動かす気はないのか?」

 

 

 

日本国民45号
豊洲の汚染があるからこそ移転は無理!食の安全は守れない」

 

 

 

日本国民46号
共産党豊洲は無理という前提で考えすぎ」

 

 

 

日本国民47号
「石原の百条委員会は結構だけど、さっさと豊洲に移転しろって。」

 

 

 

日本国民48号
豊洲にはネズミもすごいらしいじゃん」

 

 

 

日本国民49号
豊洲は 環境基準値の100倍のベンゼン 検出。それでも、早く移転するべきと言われてるようですが・・。」

 

 

日本国民50号
豊洲移転反対派の言動はほんとめちゃくちゃでうんざりするわー」

 

 

 

日本国民51号
「石原さんは責任を転嫁したり、記憶にないと責任をうやむやにしていたね」

 

 

 

日本国民52号
「小池知事は築地移転を政治利用しすぎたな。もっとうまくやればバレなかったけど、引くタイミングが遅すぎた」

 

 

 

日本国民53号
公明党都議会議員は小池さんに擦り寄って、必死だった」

 

 

 

日本国民54号
「小池さんはこの問題をどう決着つけようとしてるんだ」

 

 

 

日本国民55号
「これまでの歴代の知事たちの努力の結晶であり、小池さんは関係ない」

 

 

 

日本国民56号
「小池知事は都議会選挙のアピールに失敗したという印象」

 

 

 

日本国民57号
「そもそも昔から汚染はわかってたことだろ?都民がいかに政治レベルが低いかって話だ」

 

 

 

日本国民58号
「ニコ生では豊洲移転賛成の人が70%だったらしい。約29000人が視聴してたから約20300人が賛成していることになる」

 

 

 

日本国民59号
「本質を見抜け。他人に左右されるな」

 

 

 

日本国民60号
「部下に任せっぱなしで石原さんは正常じゃない」

 

 

 

日本国民61号
「舛添さんがお金を使いすぎとかで辞めたけど、その比じゃない額の費用が掛かってるのにみんな知ってるのかな?」

 

 

 

橋下徹
「(豊洲問題)豊洲建物についても都庁の担当部局と議論すれば安全であることは確認できた。地下水についても専門家会議と議論すれば安全であることは確認できた。その二つをすっ飛ばして、外部顧問チームの意見だけで移転延期判断をやった小池さんの意思決定こそ100条委員会で追及すべきテーマだ。」(出典:https://twitter.com/t_ishin

 

 

 

日本国民63号
豊洲に移転できない企業が足引っ張ってるという噂があるが・・。」

 

 

 

日本国民64号
豊洲即時移転デモとかないの?あったら参加するレベル」

 

 

 

日本国民65号
「これ小池都知事が今度は批判されるんじゃね?」

 

 

 

日本国民66号
「誰がここまでの騒ぎにしたのか」

 

 

 

日本国民67号
「都議がすべきことは、現都知事が都議会に諮らずに豊洲移転延期を決めた不作為の追及では?」

 

 

 

日本国民68号
都議会議員豊洲への移転決定に参加していた。それなのに自民党以外は石原さんを批判するなんて愚かすぎる」

 

 

 

日本国民69号
「物事をすすめるのは問題もでる。1つずつ解決していけばいい。それが騒ぎ前の豊洲ではできていたんじゃないのか?」

 

 

 

日本国民70号
「汚染やアスベストもある築地が問題なくやれてるんだから、もっと対策した豊洲なら大丈夫なんじゃないか」

 

 

 

日本国民71号
豊洲移転。小池百合子はどうしたいの?決めた人が悪いとか、犯人探しみたいな事してるけど、今は貴方が都知事だよ。」

 

 

 

日本国民72号
「小池知事は犯人探しとか批判とかばかり。結局この人は何をしたのか」

 

 

 

日本国民73号
築地市場関係者もなんか違和感を感じる」

 

 

 

日本国民74号
「わたしは豊洲への移転でいいと思う」

 

 

 

日本国民75号
「誰が知事になっていようが専門家がGOサイン出したのに反対できるわけないからな」

 

 

 

日本国民76号
「ようやく移転の声が増えてきたことにほっとしてる」

 

 

 

日本国民77号
「石原さんを個人的に嫌いな人が個人的な感情で批判し、この問題を複雑化させているという側面もあるだろう」

 

 

 

日本国民78号
豊洲市場が安全と言うなら、石原慎太郎氏や都議会自民党など賛成派の皆さんは豊洲市場の「安全な」地下水をぜひ飲んでいただきたい。 飲んだ上で移転せよと迫るなら、その人間の言うことには耳を傾ける。」

 

 

 

日本国民79号
「記憶にございませんばかりじゃねぇかよ石原!」

 

 

 

日本国民80号
「俺は専門家を信じる。それ以上信じられる人がいないから」

 

 

 

日本国民81号
「黒幕の一人が石原氏に土下座をさせたと言われている内田茂とその取り巻きであることは分かった。」

 

 

 

日本国民82号
「百条委員会って結局何がしたいの?石原さんも都合が悪ければ記憶にないで逃げてばかり」

 

 

 

日本国民83号
豊洲よりも築地の危険性をもっと周知させたほうがいい」

 

 

 

日本国民84号
「無限に土地がない、それも東京都でだ。完全無欠の市場なんてできないことがわからないのか」

 

 

 

日本国民85号
「人任せの都知事だったということがよくわかりました」

 

 

 

日本国民86号
「これでなにか進展するの?何も変わらない気がするんですが」

 

 

 

日本国民87号
「まさかあの地下水を利用するなら問題だけど、全く利用しないからね。そんなこと行ったら東京に住んでる人みんな不健康になっちゃうから」

 

 

 

日本国民88号
「まさかこの問題の風向きがここまでガラリと変わってくるとは思わなかった」

 

 

 

日本国民89号
「特に進展がなかった気がした」

 

 

 

日本国民90号
「あの水をそのまま利用すると思っている人は残念ながらいる。勉強不足な人は賛成も反対もするなと言いたい。」

 

 

 

日本国民91号
「まずは国民がもっと勉強することだな。こういう問題が起きれば高みから威勢のいいことを放言する人もいるが、簡単なことじゃない」

 

 

 

日本国民92号
豊洲が安全じゃないと発言している専門家はいるんだろうか?専門家じゃなくてもいい。そいつらこそ証人喚問して話を聞きたいんだが」

 

 

 

日本国民93号
「石原さんは都知事という地位から生じる責任は認めている訳だし、潔いと思う」

 

 

 

日本国民94号
「都知事をスーパーマンと思ってる無知が多すぎる。国レベルの東京地で一人の知事にできることには限界があるのだ」

 

 

 

日本国民95号
「言い訳ばかりの侍でした(笑)」

 

 

 

日本国民96号
豊洲移転は理に適った判断なので、取るべき責任はないだろう。」

 

 

 

日本国民97号
「都知事が細かいことにまで口を出し始めれば都政なんて回らないんですよ。あれだけの大組織ですから。」

 

 

 

日本国民98号
「百条委員会の意味はあったと思う。国民は確実に移転推進派が増えた」

 

 

 

日本国民99号
「みんなすべて記憶できれば苦労しない。勉強だって1度でいい。年齢ももう84歳だぞ?脳梗塞という大病も患った。ここぞとばかりにそれを批判するのは同じ日本人として情けないと思う」

 

 

 

日本国民100号
豊洲に移転して問題が起きたら小池知事の責任にするんだろという人がいたが、まさにそれを石原さん達にやってることに気づけ。専門家が問題ないという判断に従って問題が起きてもやむを得ないこと。人間は万能じゃないのだから」

 

 

最後に

責任とは別に移転問題に関して言えば、ここ最近は専門家が大丈夫というのであれば移転した方が良いのではないかという意見が増えているように感じます。

 

良ければこちらもどうぞ

【築地市場移転問題】『豊洲の安全性』で意見対立! - 意見対立ですよ!