意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『孤独死』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

いつからか孤独死という言葉が生まれました。

一人暮らしの方が誰にも看取られることなく自宅などで亡くなっていることをそう呼ぶようです。

この孤独死について、日本国民がどう考えているのか。

 

 

日本国民の声!

日本国民1号
■一人で死ぬから孤独って考えが友達百人できるかなの日本らしい

 

日本国民2号
■上手く言葉にできない=コミュ障=孤独死

 

日本国民3号
■孤独かどうかなんてその人の気持ち次第なのに勝手に孤独死なんて呼んで欲しくない

 

日本国民4号
■これって核家族化の進行の影響が顕著に現れている問題

 

日本国民5号
■誰だよ「孤独死」なんて呼び方決めた奴。無能すぎだろ

 

日本国民6号
孤独死って言い方するから何か問題があるような、悲しいような感じがする。直前まで楽しく過ごしてたかもしれないのに

 

日本国民7号
■家族がいようがいまいがほとんどが孤独死

 

日本国民8号
■人間死ぬときは一人だろバカバカしい

 

日本国民9号
■誰と過ごそうが一人で過ごそうがいろんな人がいる訳で自由なんですけどなぇ

 

日本国民10号
■死んでも発見されないことで迷惑が掛かる人はいるけど、それはしょうがない気はするよな。迷惑かけようとしてる訳でもないんだから

 

日本国民11号
■発見が遅れることについては何か対策を取れるなら取った方が良いとは思います

 

日本国民12号
■保育園問題も孤独死核家族による部分が大きい。そう考えると日本社会は変化してるよね

 

日本国民13号
■人間生まれる時も死ぬ時も一人。それまでを楽しく過ごせればそれでいい

 

日本国民14号
■病気の時に誰かそばにいてくれたらとは思う

 

日本国民15号
■住宅の所有者としてはかなり困る問題だと思います

 

日本国民16号
■この呼び方なんか暗い気持ちになる

 

日本国民17号
■死んでしまえば皆同じ

 

日本国民18号
■みんな孤独が怖いんだよ。だから必死にSNSやったりラインやったりするんだろう

 

日本国民19号
■突然死する人はほとんど一人で死ぬようなもの。ただ、家族に見守られながら死ぬのはありがたいことなんじゃないかなぁとも思う

 

日本国民20号
孤独死リスクは50歳から急上昇する

 

日本国民21号
■難しい問題だよこれは。そもそもこの厳しい世の中に家族を増やしていくこと自体が良いことなのかもわからない。

 

日本国民22号
孤独死なんて言われたくないわ。なんかイメージが悪い

 

日本国民23号
■人間の寿命程度では孤独ということに対する向き合う時間があまりにも難しいのかな

 

日本国民24号
■こんな言葉は廃止だよ廃止!即刻廃止せよ!

 

日本国民25号
■1つ助言させていただくが、高齢になれば孤独は感じにくくなる。そういう脳の仕組みになっています。死を迎える準備を脳が始めて行くんですね。なので孤独死という言葉は違和感がある

 

日本国民26号
■役場の職員が定期的に見回るような仕組みができれば一人暮らしの人には安心ですし、家族も安心すると思う

 

日本国民27号
■わたしも孤独死は嫌だ

 

日本国民28号
■ひとり暮らしだったら孤独死待った無しだったよあぶないあぶない

 

日本国民29号
孤独死だけはしたくない

 

日本国民30号
孤独死は嫌ということは同居できる、若しくは定期的に生存を確認できる家族か知人が欲しいと願っているということ

 

日本国民31号
■別の言葉なんか考えようぜ・・。なんか安易だわ

 

日本国民32号
■恋人を作らない人や結婚しない人が増えている日本では、今後孤独死はもっと増えるでしょうな

 

日本国民33号
■ほんとに誰なんだ?こんな言葉考えた発想が貧困な奴は!

 

日本国民34号
■あたし孤独死はいやだな

 

日本国民35号
■恐るな。孤独死。ただの言葉に過ぎない

 

日本国民36号
■孤独を恐るということは、それだけまだ精神的に未熟だということの証

 

日本国民37号
■結婚とかになんの憧れもないから、私は孤独死まっしぐら!

 

管理人
■発見が遅れることは良いことではないので、孤独死の可能性が高まる年齢の人で「日本孤独死防止会」を設立するのはどうでしょう?地域ごとに支部を設けて定期的に巡回を行うのは悪いことではない気がする

 

日本国民39号
■このままじゃ、あたし孤独死を避けられないよ・・。

 

日本国民40号
■人間死ぬ時は空気になればいいのになぁ

 

日本国民41号
孤独死か・・部屋は最低限片付けないとなんか恥ずかしい・・・。

 

日本国民42号
■人から孤独死したと思われたくないから嫌なのか、誰かに看取られる確率を高めたいから嫌なのか。よく考えるんだな!

 

日本国民43号
孤独死怖いよなぁ。俺も身辺整理考えないといけない

 

日本国民44号
■まっとうに生きよう。孤独死だろうがなんだろうが、あの人は楽しそうに生きてたし、優しい人だったと言われたい

 

日本国民45号
■お前は孤独死しそうって言われたらなんか傷つく・・。

 

日本国民46号
■男性の方が孤独死が多いのはなんでだろう

 

日本国民47号
■友達もいない、家族もいない、金もない

 

日本国民48号
■やだよ・・・孤独死ばばぁとか・・・

 

日本国民49号
■死にそうになったら森に入ればいいのか?

 

日本国民50号
■とにかく呼び方を変えましょう。あえてこんな変な呼び方にする必要なんてどこにありますか