意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【就職活動】『売り手市場と買い手市場』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

就職活動は売り手市場(学生有利)になったり、買い手市場(学生不利)になったりと時代や職種などに左右される部分があります。

2017年は、団塊の世代の離脱、安倍政権の影響、少子化などから学生は売り手市場になっています。

地方の説明会に社長自ら出向くも学生があまり集まっていなかったり、バイトを雇いたいけど人が来ない、内定を与えた学生の激しい囲い込みなどの話もあるようです。

それぞれの時期に就職活動をした、している、しそうな人達はどう考えているのでしょうか。

 

 

売り手市場の声!

日本国民1号
■売り手市場だろうが内定をもらえない人はもらえない。そんなの関係ない

 

日本国民2号
■やっぱりありがたく思う

 

日本国民3号
■買い手市場の人の自分の時はっていう自慢話みたいなのを聞かされるとムカつきます

 

日本国民4号
■自分の時もこのまま売り手市場であって欲しい

 

日本国民5号
■採用されない人は採用されないから気を付けた方がいいぞ

 

日本国民6号
■売り手市場で採用されなかったらダメージがでかい

 

日本国民7号
■それはそれで大変なことには変わりない

 

日本国民8号
■こんな言葉があるから内定がない人は追い詰められていくんです!

 

日本国民9号
■売り手市場の今だからこそ、ブラック企業でもいいから内定をなんて考えは捨てようと思う

 

日本国民10号
■私は売り手市場でもダメだと思う

 

日本国民11号
■今は売り手市場だから、なんとかなるよ!

 

日本国民12号
■この状況では落ちれない。そう考えると苦しい

 

日本国民13号
■何が売り手市場だよ!ふざけるな!!!

 

日本国民14号
■実際新卒の給料も上がってるし、結構選べる立場だと思う

 

日本国民15号
■僕みたいな社会不適合者には関係ない話です

 

日本国民16号
■よっしゃ!マジで本気出していくぞ!

 

日本国民17号
■選ばなきゃ就職はできるというのは嬉しい

 

日本国民18号
■空前の売り手市場。楽勝やな(笑)

 

日本国民19号
■売り手市場だから焦らずに好きな所を探して見つけたい

 

日本国民20号
■最高の時代!

 

日本国民21号
■3流大学には関係ない。頑張らないと

 

日本国民22号
■これだけの状況なのになんで好景気みたいな雰囲気にならないのかな?氷河期を過ごした人達が雰囲気台なしにしてる?

 

日本国民23号
■売り手だろうが質は重要でしょうから楽観視はできない

 

日本国民24号
■YES!!!

 

日本国民25号
■工場のバイトに失われた20年のおじさんが来てたけど、良い人だったのを思い出す。愚痴ってたけど、良い人だった。もう一人はめちゃくちゃ嫌な陰気なおじさんでムカついた。あのおじさんは不幸になっても助けたくない

 

日本国民26号
■何が売り手市場だよボケ!

 

日本国民27号
■売り手市場マジありがとうございます

 

日本国民28号
■バブル依頼最大の売り手市場になってるらしいじゃん。最高だな

 

日本国民29号
■今年の就活は売り手市場なのか。頑張ろ。

 

日本国民30号
■でかい波がきた!このビッグウェーヴに俺は乗る!!!

 

 

買い手市場の声!

日本国民31号
■自分が苦しかったから学生が苦しむのを見たい

 

日本国民32号
就職氷河期に優秀でも採用されなかった人はたくさんいるし、なんとか生きてきたタフさもある。そういう人達にはチャンスが少ない日本の就職制度は勿体ないと思う

 

日本国民33号
■私達の時は絶望的な状況でしたから、羨ましいなと思ってしまう

 

日本国民34号
■時代に左右されてしまうのは不公平だけど、それが人生ってもんなんだよな

 

日本国民35号
■俺ら超氷河期世代とは違うもんですなあ。俺らだけババ引いちゃった感すごい

 

日本国民36号
■正直ろくな学生がいないのに楽に就職できて羨ましいと思う

 

日本国民37号
■こういうのは運だもんな。学生には頑張って欲しいよ

 

日本国民38号
■事実として売り手市場で就活できる人はラッキーなこと

 

日本国民39号
■売り手市場はいいこと。頑張ってください。

 

日本国民40号
■世の中平等ではないからな。就職難の自慢話がウザイという人がいるけどそのくらいさせてくれよ。どれだけ大変な時代だったか知らないだろう・・。

 

日本国民41号
■俺達はあの時代をなんとか乗り越えてきた。泥水をすすりながら、這いつくばってなんとか生きてきた。

 

日本国民42号
■今でも就職活動のニュースを見たり、聞いたりするとドキッとする

 

日本国民43号
■売り手市場ねぇ・・・見捨てられた氷河期世代は見殺しのくせにね

 

日本国民44号
■羨ましいに決まってるだろ。悪いことしたから良い事したから売り手買い手になるわけじゃない。運だけで左右されるんだから。

 

日本国民45号
■どれだけ落ちたかもう覚えてもいない

 

日本国民46号
■今ってほんとにめちゃくちゃな売り手市場だよな

 

日本国民47号
■俺たちの時代って・・。

 

日本国民48号
■大したやつ入ってこなかった。売り手市場ってのもどうかと思うね。今年もダメかな

 

日本国民49号
■もう1、2年でまた厳しくなるかもしれないし、とにかく今の世代は幸運だと思った方がいいよ

 

日本国民50号
■売り手市場だからなのかなぁ・・・必死さがないよなぁ

 

日本国民51号
■こんなもんじゃねぇぞ!就職活動は辛く過酷なものなはずなのに、苦しんでない!?

 

日本国民52号
■軽くバブルみたいになってんな

 

日本国民53号
リーマンショックとかで全然面接までたどり着かなかったから率直に羨ましい

 

日本国民54号
■新卒一括採用なんてバカみたいなことやめればいいのに。全員まとめてのサバイバルレースしようぜ。ある意味戦中を生き抜いた俺たちに、お前らヒヨっ子じゃ束になってもかなわないってことを教え込んでやるよ

 

日本国民55号
■楽そうでいいなーと思うわ、ほんと

 

日本国民6号
■売り手市場なのはいいことですよね。ずっとこれが続けばいいのに

 

日本国民57号
■超ド級の売り手市場が到来したか。ここ数年はずっと良いって言われてたからね。いいなぁ

 

日本国民58号
■ようこそ社会へ!叩き潰してやるからな!

 

日本国民59号
■こんな状況にしてくれた世の中に感謝しろよ

 

日本国民60号
■俺達も頑張ろうぜ。まだまだやれる