意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

ワイヤレスマウス派とUSBマウスはどちらが良いのか

【スポンサードリンク】

はじめに

ワイヤレスマウスとUSBマウスのどちらが良いのか、日本国民の声を紹介します。

 

 

ワイヤレス派!

日本国民1号
■線がウザすぎてワイヤレスにしましたが大満足

 

日本国民2号
■当たり外れもあるのかもしれませんが私はワイヤレスが好き

 

日本国民3号
■コードがなく持ち運びにも便利

 

日本国民4号
■今は電池交換が長持ちするのもあるし1000円くらいの安いのもある

 

日本国民5号
■ワイヤレスにして良かった。壊れたとしても次も同じのを買う

 

日本国民6号
■線の煩わしさから解放されて心の底から買って良かったと思う

 

日本国民7号
■ワイヤレスで問題が発生した人はとにかくシンプルなマウスを買ってみ。故障とか不具合も少ないから。自分は2年くらいで1度も不具合がない

 

日本国民8号
■1,000円で買えるから迷ってる人がいたら買ってみることをおすすめします

 

日本国民9号
■電池の煩わしさなんて別にないよ。シンプルなマウスなら電池4本買っておけば電池に埃かぶってるくらい

 

日本国民10号
■有線の時は線が邪魔でイライラしてたけどそのストレスがなくなったのは大きい。絡まったりして動かしにくかったりもしたから

 

日本国民11号
■ネットで調べたら壊れたり、不具合が起きると見かけたけど2年くらいめちゃくちゃ快適に動作してる。電池もそんなに変えたことない

 

日本国民12号
■初めてのワイヤレスで不安もあったけど全然問題なかった

 

日本国民13号
■有線マウス使ってる人は人生損してる。それくらい快適

 

日本国民14号
■もっと早くから買っておけば良かった!これからは絶対ワイヤレス買う!

 

日本国民15号
■安物のワイヤレスで充分だわ

 

日本国民16号
■製品によるのかもしれませんが私はワイヤレスにして正解だったと思います

 

日本国民17号
■娘にせがまれて買ったのですが大喜びしてたので良かったです

 

日本国民18号
■前々から線が邪魔だなぁとは思ってたけどややこしそうで先伸ばししてたけどついに無線マウスを購入。説明の通りにやれば簡単だしめちゃくちゃ使いやすい。反応の悪さとかも感じたことがない

 

日本国民19号
■当たりだったのか悪いところが1つも見当たらない

 

日本国民20号
■電池なんてまとめて何本か買っておけばいいし、そんなに交換する機会なんてないから。

 

 

USB派!

日本国民21号
■無線マウスやBluetoothマウスなど色々と試してきましたが、電池交換の不便さが無線のメリットを上回りました

 

日本国民22号
■やっぱり有線の安定感は抜群

 

日本国民23号
■無線マウスは使ってると誤作動が起きるようになった

 

日本国民24号
■ワイヤレスにしたことがありますが、パソコンとの相性が悪かったので戻しました

 

日本国民25号
■いざという時に電池がないなんてなったら怖いし、いつ電池がなくなるか考えながら使いたくないんだよ!

 

日本国民26号
■マウスなんて動けば良いわ

 

日本国民27号
■無線から有線に戻しました。特に理由はないけど戻したってことは・・。

 

日本国民28号
■ワイヤレスを使ってましたが思ったより早く壊れてしまいました

 

日本国民29号
■ワイヤレスが安定しないので結局USBに戻った

 

日本国民30号
■シンプルでストレスのないマウスが1番!

 

日本国民31号
■ケーブルもそんなに邪魔にならないし問題ない

 

日本国民32号
Bluetoothは接続が切れることがたまにあったので

 

日本国民33号
■コードでもワイヤレスでもどっちでもいいならコードの方が無難

 

日本国民34号
■ワイヤレスは無駄に電池ばっか食う

 

日本国民35号
■コードなし買ったら半年で壊れた。有線の方が好き

 

日本国民36号
■ワイヤレス式マウスは感度や使い心地が悪くなってくる。電池の減りも速い

 

日本国民37号
■しばらく無線マウスを使ってたのでつなぐだけで使えることの素晴らしさに気づいた

 

日本国民38号
■安くて長持ちするので十分

 

日本国民39号
■電池の入れ替えや購入がとにかくめんどう

 

日本国民40号
■ワイヤレスマウスはしっくりこなかったので有線に戻した

 

 

最後に

色々な意見を見ていると、感覚的には有線が80%の満足度に対し、ワイヤレスが60%~100%の満足度という印象があります。

ワイヤレスマウスは製品によって、または同じ製品でも個体によって壊れやすかったり、不具合があったりするのかもしれませんが、不具合がない製品を使っている人の満足度はワイヤレス派の方が高い気がします。

私も有線から無線に切り替えて1年以上経っていると思うのですが、とても満足しています。

線が捻れて抵抗を感じたり、視界的にも邪魔に感じていたのですが、無線に変えてからは完全にそのストレスが消え去りました。

電池の交換が気になる人もいれば気にならない人もいますが、私はあまり気になりません。

記憶に間違いがなければ電池交換も今までで1度しかしていません。

まとめると、壊れやすかったりというリスクが面倒であればUSBが無難。

線の煩わしさを感じている方はワイヤレスに挑戦してみるというのが良いと思います。

私が購入したのは当時1,500円程度だったと記憶しています。

画像から判断すると、おそらく『エレコム ワイヤレスマウスM-IR07DRSBK』という製品だと思います。

ちなみに、アマゾンで現在1,064円でした。