意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『戸籍上の性別変更の「不妊手術」要件は合憲』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

戸籍上の性別を変えるのに「不妊手術が必要」とする性同一性障害特例法は憲法13条に違反しているとして家事審判で争われていましたが、岡山家裁津山支部の柴田憲史裁判官は「憲法13条に違反するほど不合理な規定ということはできない」とし、これを合憲として申し立てを却下しました。

 

申立人側は「本質は手術のあるなしではなく、個人としてどう生きたいかではないか」と主張、即時抗告し、国家賠償訴訟も視野に入れていると朝日新聞が報じています。

出典:http://www.asahi.com/articles/ASK271QMVK27UTFK001.html?iref=comtop_8_07

 

ちなみに、「2人以上の医師により、性同一性障害であることが診断され」た「20歳以上」の「未成年の子供がいない」「独身」で、「生殖腺(精巣や卵巣)がなく(若しくは永続的に機能していない)」、「その性別に近似した外観を備えている」ことが戸籍上の性別を変える要件とされているようです。

 

今回は不妊手術、つまり生殖腺(精巣や卵巣)を除去するという要件が違憲なのではと主張し、合憲と判断されたという話です。その性別に近似した外観については備えているようですが、外観と混同している方が散見されました。

 

問題の要件の理由としては、外観を備える為のホルモンの影響や、社会的な混乱や問題が起きないようにすることのようですが、体への負担や必要性について議論は多いようです。

 

 

日本国民の声!

日本国民1号
■法律が全然追いついていない。

 

日本国民2号
■性別はコロコロと変えられるようだと悪用される可能性もあるのでこのくらいは必要だと思う。難しい問題ではありますが。

 

日本国民3号
■体に大きな負担が掛かる手術を要求する法律なんて有り得ない。

 

日本国民4号
■妥当な判決。簡単に性別が変更できれば女湯やトイレに入る犯罪が増える可能性もある。社会の安定の為にも必要。

 

日本国民5号
■男性になるってことは出産もできないってことだから。

 

日本国民6号
■戸籍にそこまでこだわる必要はないんじゃないのかな?

 

日本国民7号
■嘘ついて犯罪が起きちゃうかもしれないから私は必要だと思う。

 

日本国民8号
■家裁は何言ってるの?健康な体にメスを入れろと!?

 

日本国民9号
■権利を履き違えてるな。

 

日本国民10号
■現実には色々な人も暮らしている訳で、体は男だけど女湯に入るとか、そういうことはちょっと抵抗がある人がいてもしょうがないと思う。

 

日本国民11号
■性別変更しないと結婚できないという問題があり、その為には手術が必要になっている。

 

日本国民12号
■裁判所の判断は納得できない。

 

日本国民13号
■みんなが納得できる制度を作ることは非常に困難だからね。

 

日本国民14号
■自暴自棄になった人が性別変更して合法的に楽しむようなことが起きるからしょうがないでしょ。必要な制度だし、そのくらいは・・。

 

日本国民15号
■男性が妊娠するというのは困惑する。

 

日本国民16号
■これは明らかな差別だよ。

 

日本国民17号
■社会と個人であれば個人が少し負担するのはしょうがないと思う。

 

日本国民18号
■本人達には可愛そうだと思うけど、やっぱり男性が出産するとか色々と不自然に思ってしまう。

 

日本国民19号
■法律に基づいて判断した結果、合憲なんだろう。どこかの国みたいに国民感情などで判断されるのは国の安定そのものに関わるから。

 

日本国民20号
■確かにどこまで必要なのかが明確ではない。ただ、一方で防げる問題なら事前に防ぐ必要もあるとは思う。

 

日本国民21号
■手術が体によくなさそうだし、怖い気持ちはわかる。

 

日本国民22号
■そもそもこういう状況が本当にありえるのかあまり理解できていない。

 

日本国民23号
■手術は不要。これは意見です。

 

日本国民24号
■本人達も苦しんだかもしれないけど、社会もまだ戸惑いの最中なのかも。

 

日本国民25号
■子供が生まれた瞬間に戸籍が戻されるという仕組みにするのはどうでしょう。

 

日本国民26号
■どっちの考えもわかる。もし子供が生まれて問題が起きたら子供も苦労するだろうし・・。

 

日本国民27号
■性別を変えたいならそのくらいは耐えるのも必要だと思う。というか本人もそこも含めて性別とは考えないのかな?見た目を変えたいの?性別ってなに?

 

日本国民28号
■同じような思いや状況の人は応援しているでしょうね。

 

日本国民29号
■しょうがないじゃん。だって男性の戸籍で出産したらどういう状況になっちゃうの?

 

日本国民30号
■卵巣の摘出は望まない人もいるんだな、難しい。性同一性障害ってどこまで一方の性別になりたいんだろう。

 

日本国民31号
不妊手術したくないってことは、見た目とか形式的なことばかりに意識が向いている気がする。

 

日本国民32号
■妥当と考えている人は色々なことを考えて悩みつつ妥当と言ってるけど、違憲と考えている人はその人のことだけ考えて違う考えを批判している気がするんだよなぁ。

 

日本国民33号
■これは本当に難しい問題なんだよな。