意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『認可保育園落選問題』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

2017年は認可保育園(認可保育所)に子供が落選してしまった母親が「保育園落ちた。日本死ね!」とブログに書き話題になりました。

 

その後も希望者全員が認可保育園に入れるという状況にはなく、この問題はまだ完全に解決していません。

 

保育園には認可と無認可が存在し、毎日新聞のインタビューでは、ある女性の場合は認可保育園に落選し無認可保育園に通うと月17万円掛かると話しています。

 

またこのように、新聞などのメディアでも認可保育園に落選した母親の声が取り上げられるなど、今でも話題になることは多いです。

 

この認可保育園落選問題に対する国民の声です。

 

 

批判派の声!

日本国民1号 
■保育園が不足してるのに作らないなら子供にかかる費用はタダにして!

 

日本国民2号
■こんな状況じゃ社会で活躍できない。

 

日本国民3号
■落ちた人が可愛そうで・・。

 

日本国民4号
少子化はこのような対策が不十分だから。

 

日本国民5号
■みんな切実な問題なんですよね。

 

日本国民6号
■こんなイスとりゲームみたいなことをいつまで続けないといけないの?

 

日本国民7号
■他人事じゃない。みんなに関係してくる問題。国は子供を増やす気はないのか?

 

日本国民8号
■病院の託児所を解放してもらえるよう訴える必要がある。特に行政の病院は率先して行うべきだ。

 

日本国民9号
■保育園問題もあるけど、出産とか子育てでキャリアを諦めざるを得なかった女性もいることももっと考えて。

 

日本国民10号
■保育園のことで引っ越さないといけないなんておかしい!

 

日本国民11号
■私の時は配慮がなく兄弟がみんな違う託児所になった。お役所仕事ってなんなんだろ。

 

日本国民12号
■保育園に落ちた人の気持ちはどうだっていいの?安倍政権は何もやってない。何とかしろ!

 

日本国民13号
■安倍政権の考えは奥さんは働かずに家庭を守ってろってことなの!?

 

日本国民14号
■一人も子育てできない。将来を担う子供をなんでもっと応援できないの?保育園の建設にも反対するな。

 

日本国民15号
■困ってる人がいるのを知った。この気持ちは大切にしたい。

 

日本国民16号
■落ちたら仕事やめるから保育士として働かせて?(笑)

 

日本国民17号
■保育園に入れず社会復帰できないお母さんが増えれば国の税収も減少する。これは増税にも繋がるし、みんな人事じゃないぞ。

 

日本国民18号
■働けとか、子供を産めとか勝手なこと言いやがって!これじゃできないでしょ!

 

日本国民19号
■国はもっと働かせたいんだろ?だったら保育園作るしかないだろ!

 

日本国民20号
■行政の対策が場当たり的で悪すぎる。これでは解決しない。

 

日本国民21号
■役所に文句言ってやったよ!

 

日本国民22号
■認可保育園に入れた人は何も言わなくなる。既得権益みたいなものになってる。

 

日本国民23号
■高齢者は自分達だけ良い思いして年金生活してんだもんね~。

 

日本国民24号
■子供の声がうるさいとかで保育園作るの反対してる奴は最低!

 

日本国民25号
■子供産む気が失せる。子供産んでやらないよ?「日本死ね」と言いたくなる気持ちがわかる。

 

 

肯定派の声!

日本国民26号
■子供を産んでやるという考えの人が多いような気がします。国としてはそう言わざるを得ないだけで、個人的に嫌なら生んでもらわなくて結構です。

 

日本国民27号
少子化を結びつけようとする人がいますが昔の時代の方がもっと貧しかった。それでも子供が多かったんだから保育園なんて関係ない。気持ちの変化だけ。

 

日本国民28号
■数に限りがあるのでしょうがないでしょ。

 

日本国民29号
■もっと高齢者の介護に税金を使って欲しい。子供より大変だといずれ気づくと思う。

 

日本国民30号
■なんか落ちた人って随分上から目線の人が多いよね。モンスターペアレント・・。

 

日本国民31号
■正直そんな小さな子供を抱えて働かなくていいよと思う。国が懇願してるかのように言ってる人もいるけどたぶん勘違い。

 

日本国民32号
■男性保育士を変な目で見るし、要求もすごい。もっと感謝の気持ちを持てば?

 

日本国民33号
■保育園側だって大変ですからねぇ。

 

日本国民34号
■保育園に反対する人とは温度差もあるよね。みんなが子供のことを考えて生きているわけじゃないんだから。

 

日本国民35号
■国のせいにばかりしないで親と同居する努力でもしたら?

 

日本国民36号
■道歩いていても横に並んで歩くし、なんか中学生みたいな変な世界に入り込んでる時期なんだと思う。

 

日本国民37号
■私は田舎なのでそんな心配が皆無。

 

日本国民38号
■田舎に行けば?わがままな奴らだ。

 

日本国民39号
■日本が世界的にどれだけ恵まれた国か知らないんだろう。1度海外で生活してみるとその再現のない欲求が少しは収まると思う。

 

日本国民40号
■土地やお金が無限にあるとでも思ってるのだろうか。

 

日本国民41号
■好きで子供産んどいてなんでそんな偉そうになってんの?

 

日本国民42号
■保育園に預けないで自分達で子育てしたらと思う。

 

日本国民43号
■子供が小さい間くらい自分で面倒見てあげれば良いのに。

 

日本国民44号
■田舎に引っ越せ。なんでも願えば叶うわけじゃないぞ(笑)

 

日本国民45号
■子供が欲しいなら自分で育てるのが原則。その上で周りに少しだけ力を貸してもらったらいい。

 

日本国民46号
■大都会だけの話でしょ?バカじゃないのか。

 

日本国民47号
■共働きで稼ぎたいなら無認可でも我慢しろ。金は払いたくない、けど預かって欲しいなんて図々しい。

 

日本国民48号
■この問題に限らず世の中って一方を手に入れるにはもう一方を諦めるということはたくさんある。子育ての母親だけが特別じゃない。物理的な問題だから。

 

日本国民49号
■無認可では高いとか、保育士の待遇は悪いし少ないのに自分達の事ばかり。自分達だって大した結果なんて残していない癖に。

 

日本国民50号
■子供が欲しいなら基本的には自己責任という認識を教育させていく必要がある。なにかあれば他人のせいにするのは子育てにも良くない。