意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【特恵関税制度】【5カ国除外】『中国は発展途上国』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

財務相は2016年11月24日に開かれた「関税・外国為替等審議会」で「特恵関税制度」を見直し、中国・メキシコ・ブラジル・タイ・マレーシアの5カ国をこの制度から除外する方針を明らかにしている。

 

特恵関税制度とは、発展途上地域や国の経済発展を支援する為、一般の関税よりも低い関税を特定の輸出品に適用する制度。

 

除外する理由は、経済成長で輸出競争力が高まったことを挙げていて、特に中国はGDPで世界第2位になるなど顕著。ちなみに、2015年に優遇税率が適用された輸入品の6割は中国からのものだった。

 

これに対し、中国商務部瀋丹陽報道官は「中国は依然として世界最大の発展途上国である。国内総生産GDP)規模は世界2位だが、1人当たりのGDPや郊外地区の発展、福利厚生などは先進国と比べるとまだ大きな差がある。世界経済の復活は依然としてもろく、貿易や投資は低迷している。日中は貿易大国として、重要なビジネスパートナーである。両国の協力関係の発展は双方の利益につながり、両国の良好な経済関係の発展を望んでおり、世界経済へ貢献したいと考えている」と発言、中国はまだ発展途上国だと主張し、反対の考えを示している。

出典:http://www.recordchina.co.jp/a156028.html

 

 

日本国民の声!

日本国民1号
■中国が発展途上国という主張はもう通らないでしょ。

 

日本国民2号
■中国は充分やっていけるでしょ。

 

日本国民3号
■逆に日本が援助してもらいたいくらいだ。

 

日本国民4号
■中国に援助するならアメリカ以外の国はみんな発展途上国として援助しなければならなくなる。

 

日本国民5号
■都合のいいように使わないで頂きたい。

 

日本国民6号
■日本にだって中国にまで優遇する余裕はない。

 

日本国民7号
■二枚舌過ぎるだろ(笑)

 

日本国民8号
■アメリカからも厳しい対応が予想されるだけに、日本からもではダブルパンチか。

 

日本国民9号
■恥知らずな奴らだ。

 

日本国民10号
■中国のGDPはすごいよ。日本はかなり離されてる。

 

日本国民11号
■中国のGDPは少なくとも日本の3倍はあるからな。そんな国に援助するのはどう考えてもおかしい。

 

日本国民12号
■アメリカすらもいずれ抜くかもしれないのに援助も何もないだろ。

 

日本国民13号
南シナ海尖閣でむちゃくちゃやっていながら都合が良すぎるぞ。

 

日本国民14号
■軍事費を削減してでも支払え!

 

日本国民15号
反日大国ってだけで支援する必要がないんだけどな。

 

日本国民16号
■それにしても日本がGDPを抜かれるって話題になった頃から考えると随分急速に発展したもんだ。

 

日本国民17号
■騙されてはいけない。中国は紛れもない経済大国。問題があるとしても国内で解決できるだろ。

 

日本国民18号
発展途上国とは何かによるかな。経済的には豊だけど、公害とかで見れば途上国って感じがする。

 

日本国民19号
■中国は援助しても感謝してなさそうだしな。あの反日っぷりをみてると。

 

日本国民20号
■少なくとも経済的には発展途上国ではないので、経済支援をする必要はない。