意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『少年法を18歳未満へ引き下げが妥当かで諮問』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

選挙権年齢が18歳以上に引き下げられたことを踏まえ、少年法の適用年齢も20歳未満から18歳未満に引き下げるのが妥当かどうか、法務省法務大臣の諮問機関である法制審議会に対し、2月9日に諮問する方針であることが明らかとなりました。

 

結論が出るのは来年以降と見られている。

 

 

日本国民の声!

日本国民1号

■そもそも少年法なんてものは必要がないと思う。

 

日本国民2号

■当然、引き下げるべき。

 

日本国民3号

■選挙権はあるが、少年法で守られているなんてどう考えてもおかしい。

 

日本国民4号

■小学生になれば、やって良いことと悪いことくらいわかる。少年法が適用されるのは小学生未満までで十分。

 

日本国民5号

■小学生までで十分だろ。本当は少年法なんて必要ないと思う。

 

日本国民6号

少年法そのものを廃止して欲しい。

 

日本国民7号

少年法がある事で事件を促進させる側面も否定できない。しっかり考えて欲しい。

 

日本国民8号

■18歳未満への引き下げは当然の話。それ以上踏み込んだ話をして欲しい。

 

日本国民9号

■被害者にもっと目を向けた法改正を頼む。

 

日本国民10号

■そもそも選挙権と同時に引き下げるくらいで良かったのでは?遅すぎるだろ。

 

日本国民11号

少年法に守られている有権者ってなんか違和感がある。

 

日本国民12号

少年法の改正はいじめ問題の解消にも有効だと思う。中学生だからって許される事ではないし、その年齢で分別がつかないようではむしろ厳しくする必要すらある。

 

日本国民13号

■これはいいニュース。

 

日本国民14号

少年法はいらないと思っている国民は多いと思う。

 

日本国民15号

少年法で守られる人達の多くもいらないと思う気がする。

 

日本国民16号

■意図的でない場合はしょうがない部分もあるけど、加害者よりも被害者を守って欲しい。

 

日本国民17号

少年法の廃止と実名報道、これだけで犯罪の抑止に繋がると思う。

 

日本国民18号

■あって小学生までだと思うけど、小学生で事件を起こすとも思えないので廃止でいいんじゃないか。

 

日本国民19号

■遅すぎるだろ!さっさと引き下げろよ!

 

日本国民20号

■ここまで国民は少年法は不要と考えているのになんであるの?

 

日本国民21号

少年法の適用は小学生の低学年までで良い。高学年になれば確実にわかる。低学年でもわかると思うけど。

 

日本国民22号

■そもそも子供を作れる時点で子供扱いするのは間違っている。

 

日本国民23号

■これは当然に引き下げられるんでしょうね?

 

日本国民24号

■中学生くらいってちょうど調子に乗るような時期なんだよ。これはしょうがないし、また必要なことかもしれない。だからこそ、この時期にこそ厳しくする必要があると思う。それは被害者だけでなく、少年の為にもなる。

 

日本国民25号

少年法なんて言うけどやってる事は少年なんて事じゃない!許せない!

 

日本国民26号

少年法があるが故に、未だにたまに思い出しては腹が立つ事件がある。日本人はこういう犯罪を決して許さないという思いを反映させて欲しい。

 

日本国民27号

■引き下げた方がいいよ。これは当然の話。

 

日本国民28号

■法律を犯せばどうなるのか、それくらいわかるだろう。

 

日本国民29号

■これは流石に引き下げられるだろう。

 

日本国民30号

■これに反対する人はあまりいないのでは?