意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『対馬観音寺仏像盗難事件の判決』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

2012年10月8日、長崎県対馬市・観音寺から長崎県指定有形文化財である「銅造観世音菩薩坐像」が、韓国人8人で構成される窃盗団により盗まれるという事件が起きる。

 

2013年1月29日、韓国人窃盗団の5人が窃盗などの容疑で韓国警察により逮捕、韓国国内で「銅造観世音菩薩坐像」を発見、回収、韓国・大田の国立文化財研究所で保管し、韓国政府(韓国文化財庁)が管理する事に。

 

文化財不法輸出入等禁止条約第2条第2項』には次のようにある。

「締約国は、このため、自国のとり得る手段、特に、不法な輸入、輸出及び所有権移転の原因を除去し、現在行われている行為を停止させ並びに必要な回復を行うために援助することにより、不法な輸入、輸出及び所有権移転を阻止することを約束する。」

出典:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/t_020414.pdf

 

つまり、盗難文化財の原則返還を定めていて、日本と韓国は共にこの条約を批准、つまり、自国がこの条約に拘束される事を最終的に決定する手続きを経ている。

 

しかし、韓国・忠清南道瑞山市・浮石寺が「銅造観世音菩薩坐像」の所有権を主張、14世紀に韓国で作られたが和寇により略奪された物なので返還する必要はないなどと主張。

韓国メディアや韓国国民もこれに同調し、返還の必要がないという世論が形成される。

 

浮石寺は国立文化財研究所で保管中の「銅造観世音菩薩坐像」を韓国政府が日本側に引渡さないよう韓国・大田地裁に申請。

 

2013年2月25日、大田地裁は浮石寺からの申請を認め、観音寺が仏像を正当に取得した事が確認されるまでの間は韓国政府から日本への返還を差し止めるという仮処分が決定、26日に執行。

※本訴訟が提起されず、執行から3年間経過すれば韓国政府はこの仮処分の取り消し申請が可能。

 

2014年、韓国文化財庁が調査をした結果、韓国から「略奪された蓋然性は高いが、断定は困難」と、確実性は高いものの断定までは困難という見解を示す。また、浮石寺が本来の所有者であるという証拠も乏しいと考えているよう。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000520-san-kr

 

2016年2月27日、浮石寺からの仮処分が執行されてから3年間が経過し、この日から韓国政府は仮処分の取り消し申請が可能になる。

 

2016年4月、浮石寺が韓国政府に対し「銅造観世音菩薩坐像」の引渡しを求める訴訟を大田地裁に提起。

 

2017年1月26日、大田地裁は浮石寺の請求を認め、韓国政府に対して浮石寺に「銅造観世音菩薩坐像」を引き渡すよう命じる判決を言い渡す。

 

大田地裁は「正常な交流過程を通じて日本に渡った可能性は少ない」「仏像が浮石寺所有であると十分に認められる」「倭寇によって略奪されたと推測されるので浮石寺所有とみるべきだ」「歴史・宗教的価値を考慮し仏像の占有者は浮石寺に引き渡す義務がある」など、この仏像が和寇により不法に持ち出されたと推測され、また浮石寺が本来の所有権者である事を指摘し、管理する韓国政府に引き渡す義務があると結論づける。

 

また、大田地裁は「浮石寺は、金銅菩薩像を保管する能力が充分にあり、仮執行も許容する」と、判決確定前に浮石寺にこの仏像を引き渡す仮執行も認める。

 

韓国外務省の趙俊赫報道官は、2014年韓国文化財庁による調査結果などを踏まえ、「政府を代表した検察側の主張が認められなかった」「検察が判決内容を詳しく分析し、関連法に基づいて必要な措置を取る」と発言、即日控訴している。

 

西日本新聞による仏像を管理する韓国文化財庁の担当者への取材では「倭寇が略奪した具体的な証拠もないのに、浮石寺の所有権を認めたのは驚いた」と発言。

 

これに対し、これまで仏像の返還を求めていた日本政府の菅官房長官は「こういう判決が下されたことに対して非常に遺憾に思うし、迅速に仏像が日本に返還されるよう韓国に適切な対応を要求して行く」と発言。

 

浮石寺の円牛住職は「裁判所が歴史的事実を根拠に賢明な判断をした。」「日本に不法流出したと推定される7万点あまりの文化財を取り戻す出発点になることを期待する。」「韓国の文化財を保護し、違法に持ち出された文化財を取り戻す主体は国家なのに、日本に返還するなどと主張した政府の態度に失望を感じた」と発言。

 

観音寺の田中節孝元住職は「考えられない判決です。それを私はあえて、韓国政府、韓国司法に問いたい。毅然(きぜん)とした国家の品格を持って判断して、私たちに示していただきたい」と発言。

 

従軍慰安婦問題や竹島で日韓関係が最悪な状況の中、また1つ日韓関係が悪化する要因が増えたと言えるでしょう。今後の動きにも注目です。

出典:http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20170126001300882

出典:http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26356.html

出典:http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20170126002800882

出典:http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20170127000700882

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170126-00000115-fnn-int

 

 

日本国民の声!

日本国民1号

■韓国を国と考えてはダメだ。

 

日本国民2号

■今年は本当に嫌韓が進みますよね。おめでとう!

 

日本国民3号

■いつの時代の話をしているんだ?それに証拠も不十分。韓国の裁判所は世論や政府の意向を反映してしまうから危険。

 

日本国民4号

■韓国が困ってももう二度と助けてはならない。

 

日本国民5号

■日本では大人になれば嫌韓になる。それはある意味では常識が身についてきた証拠とも言える。

 

日本国民6号

■この仏像以外にも、盗難が多発していたらしいね。

 

日本国民7号

■韓国は先進国のように見せているが、中身はまだまだ後進国なんだよな。

 

日本国民8号

■韓国の司法は崩壊している。

 

日本国民9号

■これが韓国だ。以前から認識している韓国そのままの姿。

 

日本国民10号

■韓国はこれからも韓国でいるんだろう。

 

日本国民11号

■こんな事をしていつかバチがあたると思う。

 

日本国民12号

■これは従軍慰安婦問題やすべての事に言えるけど、韓国は反日教育をやめなければならない。逆に言うと、これをやめればまっとうな国になれる気もする。

 

日本国民13号

■韓国では法の上に反日が存在している。

 

日本国民14号

■この事を日本は世界の隅々にまで知らせれば良い。

 

日本国民15号

■悪いのはいつも韓国だな。

 

日本国民16号

■とにかく条約から一度日本に返還しろ。まずはそこからだ。

 

日本国民17号

■韓国も国際社会の一員ならそれなりの行動をしなければならないよ。

 

日本国民18号

■腐っている。こんな過激な発言すら許されると思う。

 

日本国民19号

■これでは北朝鮮と何も変わらないではないか。

 

日本国民20号

■潰せ!こんな事が許される世の中でいいのか!!!

 

日本国民21号

■韓国が本当に崩壊するんじゃないかと思う。流石におかしいだろ。

 

日本国民22号

■韓国はなんでこんな国になってしまったの?

 

日本国民23号

■それでも韓国に憧れる日本人はたくさんいるよ?

 

日本国民24号

■韓国の実情を世界に知らせないとダメだ!いつか大変な事を起こすぞ!?

 

日本国民25号

■それでは韓国の告げ口外交と同じになってしまう。

 

日本国民26号

■まさか今でも修学旅行で韓国に行かせてる学校はないでしょうね?何か事件が起きてももう自己責任と言われるレベルに達している。

 

日本国民27号

■本当におかしくない?韓国人てやばくない?

 

日本国民28号

反日しなければならない魔法にでもかけられているのでは?

 

日本国民29号

■盗まれた被害者の気持ちはどうでもいいのか?韓国はおかしい。

 

日本国民30号

■韓国に法の支配はない。韓国は日本や米国とは違う考えの国。