意見対立ですよ!


意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『鴻海、シャープの次は東芝へ』で意見対立!

政治

【スポンサードリンク】

概説

シャープ買収で日本国内を騒然とさせた台湾・鴻海精密工業が、今度は経営難に陥っている東芝の一部事業への出資・買収に興味を示していると「東洋経済」が報じています。

 

郭台銘董事長は具体的な一部事業には言及しませんでしたが、戴正呉副総裁は半導体と放送機器事業に関心があると発言しているようです。

 

鴻海は8Kスーパーハイビジョンという映像技術に強い関心があるようで、これは将来的にエレクトロニクス製品(電子機器に関する製品)の核心的技術の1つになると予測しているらしく、買収したシャープが持つ8Kに関する技術だけでなくこれに東芝が持つ技術も加え、事業の裾野を広げたいのでは?と「東洋経済」は指摘しています。

 

そんな中、東芝半導体事業を分社化する事が決定し、株式の2割ほどを売却する考えがある事を示しました。

 

ただ、いずれ買い戻せるようにとの考えからファンドに売却したいという声があるようなので、その意味では鴻海の思惑が実現するかはまだまだ分かりません。

 

今後、鴻海は東芝に接触していく事が予測されています。

シャープが買収された時、日本国内では悲しみや怒りの声が大きかったです。

出典:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170127-00155652-toyo-bus_all

 

 

 

日本国民の声!

日本国民1号

■なんとか踏ん張ってくれ東芝!海外に技術が流出するのは日本全体の損失になる。

 

日本国民2号

■海外ではなく、国内企業同士でもっと助け合えば良いのでは?

 

日本国民3号

■日本企業も元々米国の技術のおかげだけどな。

 

日本国民4号

■シャープが日本メーカーでなくなり、東芝までもやられるのか・・。

 

日本国民5号

■シャープにしても経営者がボロクソ言われてたけど1番の問題。経営陣を入れ替えろよ!

 

日本国民6号

■鴻海は大物を食い続ける妖怪みたい。

 

日本国民7号

■ここが踏ん張り時、シャープもそうだけど海外に技術を流出させるくらいなら潰れて欲しい。他の日本企業の為にも。

 

日本国民8号

■ここって中国との繋がりが指摘されているよね?大丈夫なのか?

 

日本国民9号

■経営者をまず変える必要があるのでは?

 

日本国民10号

■誇り高き技術屋日本が崩壊していく・・。

 

日本国民11号

■技術が国外に流れるくらいなら、国が手を入れても良いのでは?

 

日本国民12号

■日本メーカー頑張れよ!何してるんだよ!

 

日本国民13号

■解体するならできれば国内企業に買って欲しい。

 

日本国民14号

■正直東芝が持つ技術はすごい。鴻海ごときでは手が出ないだろう。

 

日本国民15号

■とにかく日本企業で有り続けるのであれば応援する!シャープはもう外資になり、魂も消え去った。

 

日本国民16号

■まずは原発の事業を何とかせぇ!!!

 

日本国民17号

■今の無能な経営者よりは鴻海の方がまだマシじゃない?

 

日本国民18号

■鴻海を通して中国に技術が行くことを懸念する。これにより兵器の開発にも繋がってします。

 

日本国民19号

■鴻海を潰すくらいの勢いで戦ってくれ!

 

日本国民20号

■本当に東芝がつぶれるぞこれ。

 

日本国民21号

東芝頑張れ!日本企業の意地を見せつけてくれよ!

 

日本国民22号

原発工事からも撤退する考えを示しているね。それが懸命だと思います。

 

日本国民23号

東芝の新卒は冷や冷やものかもな。

 

日本国民24号

■シャープの時も鴻海に騙されたというかめちゃくちゃされたからな。

 

日本国民25号

■どんどん国内で統合していった方が良いのではないでしょうか。そして、海外に打ち勝つ方がいい。

 

日本国民26号

■日本政府も当然注視しているでしょうね。

 

日本国民27号

■日本政府は技術を守る為に行動しても良いのかもしれない。この規模の会社と技術力なら国民からも賛同を得られると思う。

 

日本国民28号

東芝の経営陣は慎重に考えた方が良い。

 

日本国民29号

■寂しい話だ。

 

日本国民30号

■日本メーカー頑張れ!応援している!

 

日本国民31号

東芝は上手く経営を行えば再起できると考えています。

 

日本国民32号

東芝は巨額な損失ばかりだす事業こそなんとかしなければ。逆に言えばそれをなんとかすれば可能性が大きい。

 

日本国民33号

■むしろ買収してもらった方が良いと思う。

 

日本国民34号

東芝原発事業が問題なのはみんな分かっている事でしょう!

 

日本国民35号

■なんか日本を代表する企業が買収されるのは嫌な気分になる。

 

日本国民36号

■日本は経営能力をもっと高めるような教育が必要だと思う。

 

日本国民37号

東芝が敗北した、ただそれだけの事。

 

日本国民38号

■俺は東芝製品を買って応援してるんだけどなぁ。

 

日本国民39号

東芝さん、大丈夫かしら。

 

日本国民40号

東芝はまだ大丈夫。とにかく最後まで諦めるな!スラムダンクを読んでいない経営者はまずスラムダンクを読め!

 

日本国民41号

■鴻海がなんか怖い・・。ハイエナのような存在になってきましたね。

 

日本国民42号

■磯野家も大丈夫だろうか?

 

日本国民43号

■とにかくシャープから言ってるんだが、海外に技術流すくらいなら潰れろ!いいか!

 

日本国民44号

■日本の中小企業にも技術は多いが経営が下手でお金に結びついていないって聞いた事がある。日本は文系をないがしろにする雰囲気が一時出てたけど、文系を見直せ!そして優秀な経営者を作らないと!

 

日本国民45号

東芝なら国内でも協力者は必ず現れる。後は経営陣に売国奴がいない事を祈るだけ。

 

日本国民46号

■経営陣は自分達が無能だと言う事をまずは強く認識しろ!厳しい状況の中をくぐり抜けてきた小企業の経営者の方が余程辣腕だと言う事を知れ!そして退け!

 

日本国民47号

■日本にはまだまだ可能性がある。もう2段3段と駆け上がりましょう!

 

日本国民48号

東芝に代わる勢いのある会社が出てこないのが問題。なぜ出てこない?

 

日本国民49号

■日本人はまだまだやれるんだと信じています。

 

日本国民50号

■このままでは技術でも日本より中国という時代が必ず来る。日本人はそれでいいのか?