意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【韓国式メイク手法】 オルチャンメイク 『肯定派』 VS『 否定派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

以前から一部の日本人女性の間で韓国のメイク手法の1つである「オルチャンメイク」が流行し、最近は多少下火という意見もあるようですが、それでもまだ一部では人気があるようです。

 

「オルチャン」とは韓国語で「最高に可愛い顔」という意味で、「オルチャンメイク」とは「最高に可愛い顔になれるメイク」という意味になります。

 

オルチャンメイクという言葉を知らない人でも、なんとなく韓国人っぽい顔をしている日本人を見た事がある人もいるのではないでしょうか。

 

日本国民はこの「オルチャンメイク」についてどう感じているのでしょうか。

 

 

肯定派の声!

日本国民1号
「オルチャンメイクめちゃ可愛い(*´`)」

 

日本国民2号
「オルチャンメイクにすごく憧れます!」

 

日本国民3号
「私もオルチャンメイクが大好きで試してみたのですが、似合わないと言われたので残念ですがやめてしまいましたー(涙)」

 

日本国民4号
「日韓関係は色々とあるけど、韓国が大好き!オルチャンメイクも可愛くて好き!」

 

日本国民5号
「男性でも韓国風メイクをする人がいるくらいに人気があるのです。」

 

日本国民6号
「オルチャンメイクの方が男受けがいいと思う。」

 

日本国民7号
「すごく可愛く見えて好きです!オルチャンメイク最高!」

 

日本国民8号
「オルチャンメイクも好きだし、韓国コスメも大好き。ただ親が韓国嫌いで馬鹿にされるのが嫌。」

 

日本国民9号
「可愛すぎてオルチャンメイクの動画ばかり観てる。すぐに時間が経過しちゃう~。」

 

日本国民10号
「オルチャンメイクは顔が変わって楽しい!その日の気分で色々と変えてみたくなる!」

 

日本国民11号
「オルチャンメイクして韓国料理食べに行くのにハマってる!」

 

日本国民12号
「賛否両論ありますが、中高生の間では韓国が好きな人は実際に多いです。特に女性で、オルチャンメイク好きもいます。私もしたいけど難しい・・。」

 

日本国民13号
「オルチャンメイクも好きだし、韓国も好きすぎる!」

 

日本国民14号
「一生の間で1度だけでもオルチャンメイクをするのが夢です。」

 

日本国民15号
「韓国最高だよ~。オルチャンメイクもしたいけど上手くできないよ~。」

 

日本国民16号
「オルチャンメイクが好きで、やりたいんだけど眉毛が上手く書けないのが辛い・・。」

 

日本国民17号
「韓国が好きで、自然と韓国のメイクにも興味が湧いているのですが、肌の色が黒いから上手くいかなそう。」

 

日本国民18号
「オルチャンメイクで可愛い子って透明感がすごいですよね。自分も韓国のアイドルを見て研究しているのですが上手くいきません。」

 

日本国民19号
K-POPアーティストが好きで、オルチャンメイクも好きになりました!」

 

日本国民20号
「韓国の批判ばかりしている男はダサい。今や韓国は憧れの存在だよ?」

 

日本国民21号
「韓国人は日本人より肌が白くて綺麗だから、日本人にはなかなか上手くできないと思う。でもオルチャンメイクを極めたい!」

 

日本国民22号
「今更だけどオルチャンメイクの良さに気がついた!(笑)」

 

日本国民23号
「韓国人は日本人メイクの女性の方が好きなのかな?どっちが好かれるんだろう。」

 

日本国民24号
「オルチャンメイクにオルチャンファッションで韓国料理が幸せコース!」

 

日本国民25号
「あたし本当に韓国人みたいな顔に生まれたかった。オルチャンメイクとかファッションも向こうのが大好き!めちゃくちゃ可愛いの。」

 

日本国民26号
「オルチャンメイクにも韓国にもハマりまくり!嫌韓なんて言われるけど、10代20代の女子には韓国ってすっごい人気だよ!」

 

日本国民27号
「オルチャンメイク凄く可愛い!」

 

日本国民28号
「オルチャンメイクしたーーい!!!」

 

日本国民29号
「オルチャンメイクのコツが知りたい。」

 

日本国民30号
「衝撃的な可愛さ!オルチャンメイク大好き!韓国大好き!」

 

 

否定派の声!

日本国民1号
「日本人が韓国人みたいな風貌になる必要がないと思う。」

 

日本国民2号
「同じ女性として日本女性のメイクをしたら良いと思うのですが、なんで流行っているのかまったく理解できません。」

 

日本国民3号
K-POP好きな女性が拗れてハマっていくのでしょうけど、ハッキリ言ってドン引きです!韓国に興味がない人が多い日本では完全に浮いた存在です。」

 

日本国民4号
「なんで人気になっているのか本当にわからない。何が起きているのでしょう?」

 

日本国民5号
「中学生とか女子高生で流行っているような気がしませんか?流石にいい大人がそんなメイクをしないでしょうし。」

 

日本国民6号
「韓国風メイクをした女性になんの魅力も感じません。せっかく美人かもしれないのにもったいないと思います。」

 

日本国民7号
「日本人は日本人らしいメイクが1番。」

 

日本国民8号
「まぁ顔に自信がない人がそこに逃げる気持ちはわからなくもないですが、日本人には日本人メイクをしてもらいたいですよね。」

 

日本国民9号
「オルチャンメイクが好きなのであればそれは別に良いとは思いますが、個人的には不自然で怖いという印象です。」

 

日本国民10号
「好き嫌いは分かれるでしょうね。K-POPが好きな男女には好評だと思いますが、そうでない方には嫌な人が多いのではと思います。」

 

日本国民11号
「血が通っていないというか、なんか怖い!」

 

日本国民12号
「オルチャンメイクが好きって男もいるけど、基本は日本のメイクが好きな男の方が多いですよ。」

 

日本国民13号
「好きな人がそれをしているなら何も言わないけど、好きではないかな。」

 

日本国民14号
「勘違いしたブスがオルチャンメイクしてるの見ると笑える。」

 

日本国民15号
「日本人なので日本人として見られたいです。」

 

日本国民16号
「オルチャンメイクが好きなのはメイクに憧れる中学生くらいが多い印象があります。高校生くらいもいるでしょうが、大人では少ないのではないでしょうか。」

 

日本国民17号
「てかまだオルチャンメイクなんかしてる人いるんだ(笑)」

 

日本国民18号
「オルチャンメイクをしようがブスはブス!」

 

日本国民19号
「韓国ではもうオルチャンメイクは流行ってないって聞いたけど。」

 

日本国民20号
「オルチャンメイクって韓国ではもう死語らしいですよ・・。」

 

日本国民21号
「オルチャンメイクが可愛いとか言ってるのってほとんど女じゃない?男は別に好きじゃないし、韓国に良い印象を持ってる人もあまりいないと思うけど。」

 

日本国民22号
「オルチャンメイク好きで韓国人みたいな顔になりたいっていう人がいるけど韓国のニュースとか見てみ?日本人と一緒で美人もいればブスもいるんだよ。」

 

日本国民23号
「オルチャンメイクが好きとか、韓国が好きって言ってる人は中高生、特に中学生に多いと思う。これはなんでなんでしょう?」

 

日本国民24号
「韓国では整形も日本とは比較にならないくらい一般的ですから。色々な知識を得ていくうちに、日本の良さに気づいていくのでしょうね。メイクもそうでしょう。」

 

日本国民25号
「何人かに聞いたら嫌い派と別に構わない派に分かれたけど、好き派はいなかった。」

 

日本国民26号
「これは本人が好きなら別にいいんだけど、好評ではないという事は知っておいても良いのかも。」

 

日本国民27号
「韓流ドラマとかも実態とはかけ離れていますけど、そういう現実を知らずに韓国に憧れて、オルチャンメイクとかにもハマるのでしょう。ただ、それはそれで構わないとは思います。」

 

日本国民28号
「オルチャンメイクが大嫌い!」

 

日本国民29号
「オルチャンメイクとか韓国が好きって言う人でも少しずつ大人になり、ニュースも耳に入るようになれば嫌いになっていく人も多いですよ。魔法が解けるが如く。」

 

日本国民30号
「正直なんで韓国のメイクが好きなの?って思いますね。他の国のメイクなら口出しする気はないですが。見た目も何が良いんだか。」

 

 

 

新肯定的な声!

上のコメントは2017年1月23日時点の意見です。

今回改めて2017年12月12日時点の日本国民の反応を紹介したいと思います。

 

日本国民(女性)
「オルチャンメイクしてる人別に嫌いではない」

 

 

 

日本国民(女性)
「ブスと言われるオルチャンメイクがよくわからないのでググったけど、そこまで悪いわけではない??私の顔には合わないけど。幼いし。」

 

 

 

日本国民(女性)
「オルチャンメイク、好きなんだけども」

 

 

 

日本国民(女性)
「オルチャンメイクダメなん?? そんなに不評なの?? 可愛い思うけどな…」

 

 

 

新否定的な声!

 

日本国民(男性)
「あのメイク変だなぁと思っていたが、オルチャンメイクというのか。」

 

 

 

日本国民(女性)
「流行りのオルチャンメイク=ブスが増えた これめっちゃわかる。最近の20歳前後の子のメイクを見る度に、流行りなのはわかるけどブスを隠せないメイクだなーとは思ってた。だから自分じゃ絶対やらないって思ってたんだけども。」

 

 

 

日本国民(女性)
「真っ赤な口紅は美人でも似合う人と似合わない人がいるから、流行だからって同じメイクしないほうがいいよね。オルチャンメイクも、あれは病的に細くて色白な子が似合うものだし。」

 

 

 

日本国民(女性)
「オルチャンメイク?ってのが気持ち悪いのですよ。みんな同じ顔じゃんってのもあるけど。」

 

 

 

日本国民(男性)
「オルチャンメイクしてる奴に友人が「なに?最終目標はお米になりたいの?」とか言ってて草」

 

 

 

日本国民(女性)
「でも私も思う…私が好きなメイクはオルチャンメイクじゃなくて、全盛期のエビチャンとかアユのメイクなんだよね…(自分が若い時なので、今から考えると時代遅れなのは分かっているが!)」

 

 

 

日本国民(男性)
「オルチャンメイクとやら、ちっとも可愛くないぞ。」

 

 

 

日本国民(女性)
「日本人には似合わないメイクだと思うんだよねぇー。韓国人のあの白い透明度のある肌でやるから映えるメイクだと思うんだよねぇー‼️」

 

 

 

日本国民(女性)
「ブスとは言わないからオルチャンメイクで加工された写真とかホラーだから。怖すぎだから。みんな普通にジャパニーズメイクして。」

 

 

 

日本国民(男性)
「歩いていてもカッコイイ男はいるけど綺麗な女はほとんど見かけないと最近思ってたけどオルチャンメイクが一因でもあるのかもね」

 

 

 

日本国民(不明)
「たしかにオルチャンメイクかわいいと思ったことない」

 

 

 

日本国民(女性)
「オルチャンメイク確かにブスになるなwww」

 

 

 

日本国民(女性)
「オルチャンメイクってまだ流行ってるの?もう流行すぎてるよね?😂 だいたいやってるのってちょっと韓国好き(にわか)な子だけじゃないの? 偏見???😂😂😂」

 

 

 

日本国民(男性)
「日本人は流行ってたらすぐ飛びついてえぇ知らないの?みたいになるけどもっと自分を持った方がいいと思う。知らねえよブス。というかメイクでブスを隠そうとしても隠せない。ありのままの顔面で生きろ!」

 

 

 

日本国民(男性)
「オルチャンメイクがブスばっかって話聞いてまさかそんなことはって思ったらほんとにブスだった回」

 

 

 

日本国民(女性)
「オルチャンメイク、流行った時は流行ったけど今は自分に似合うメイクをしていて、オルチャンメイク一択って人少ないと思う。今でもオルチャンメイクしてる人は韓国好きな人じゃない?」

 

 

 

最後に

一年でオルチャンメイクの人気は一段と下がったようです。

良い悪いは抜きにオルチャンメイクは人気と思って飛びつくのは避けた方が良さそうです。