意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『アメリカ、TPP離脱表明』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

アメリカで第45代ドナルド・トランプ大統領が誕生し、ホームページ上で環太平洋戦略的経済連携協定TPP)から離脱する事を正式に表明しました。

 

日本国内ではTPPの承認を閣議決定し、これを管理するニュージーランドに通知、国内手続きを完了、協定参加国の中で先陣を切っていました。

 

石原伸晃経済再生担当相は「世界的に保護主義が台頭してきている。自由貿易の重要性に対する共通の土台の構築に向けて粘り強く取り組んでいく」と話しました。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00000020-fsi-bus_all

 

ただ、TPPの実現が困難になってきた事もあり、安倍首相は政策方針演説で「合意は今後の経済連携の礎」と発言し、トーンダウンしていると指摘されていました。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170121-00000005-mai-pol

 

 

日本国民の声!

日本国民1号

TPPは評価される。

 

日本国民2号

■日本でも反対派がいたからちょうど良かった。

 

日本国民3号

■安倍首相はバラマキばかり。トランプさんを少しは見習って欲しい。

 

日本国民4号

■日本政府はやれる事をやったと思う。トランプさんが勉強不足なだけ。

 

日本国民5号

■良かった~。これで安心できる。

 

日本国民6号

■それにしても動きが早いな。

 

日本国民7号

■アメリカはこれで良いのか?

 

日本国民8号

■今後はグローバル化していく!と言われてきたのに。

 

日本国民9号

■アメリカに入れさせられたTPPに反対!

 

日本国民10号

TPPで1番利益を受けるのはアメリカ、2番目が日本と言われていた。残念な判断です。

 

日本国民11号

■アメリカ主導でこれ?むちゃくちゃだな。

 

日本国民12号

■担当者は無駄だったな。

 

日本国民13号

TPPに反対している人がいるけど、これからアメリカは二国間協定を結ぼうとしている。これでは強いアメリカの言いようになってしまいかねない。

 

日本国民14号

■散々言ってたしそりゃそうだろ。

 

日本国民15号

■アメリカはやり通す責任があると思うのだが。

 

日本国民16号

■これで良いよ。アメリカに好き放題されるのがTPPだ!

 

日本国民17号

■自国第一主義は一見良さそうだけど、長期的には問題がある。

 

日本国民18号

TPPが結局どんなものか、賛成派も反対派もあまり理解していないように感じる。

 

日本国民19号

■安倍首相がアメリカアメリカ言うのはやめてほしい。欧州の毅然とした態度を見習ってくれ。

 

日本国民20号

■いつまでも日本は米国の犬をやるのはどうだろう。自立しようぜ!

 

日本国民21号

■このツケはアメリカ人が払え!

 

日本国民22号

■アメリカは物を売るけど他国には売らせない、そういう状況になっていくのだろう。

 

日本国民23号

■アメリカが辞める理由が謎。

 

日本国民24号

■世界のアメリカ離れが進むかもしれない。それで良いと思う。

 

日本国民25号

■農家は喜んでいるんじゃないかな。