意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『プレバト!!東国原英夫が俳句で名人初段に昇格』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

大人気番組「プレバト!!」の人気コーナー俳句に出演した東国原英夫氏が名人初段に昇格しました。

 

夏井いつき先生が「この人にしか読めない句だ!」と東国原氏を讃えた作品は「紅梅や 1km10秒 縮めたり」

 

俳句の勉強をし、ランニングをする東国原氏ならではの俳句なのでしょう。

 

どんな光景を読んだ俳句かは想像してみてください。

 

夏井先生は中が字余りなので「縮めたり」を「縮めた朝」にする事でバランスを取るというテクニックを紹介しました。また、これにより朝という映像も加わります。

 

 

日本国民の声!

日本国民1号

■東国原さん昇格おめでとー!

 

日本国民2号

■名人おめでとうございます!

 

日本国民3号

■東国原さんの俳句はいつも良い気がする。

 

日本国民4号

■名人初段キターー!

 

日本国民5号

■ちょっとレベルが違う感じがする。

 

日本国民6号

■おめでとうございます!私も嬉しいです(笑)

 

日本国民7号

■名人入りとかスゲーじゃん!

 

日本国民8号

■これで名人は3人目ですね。

 

日本国民9号

■今日は他の人の俳句に対するコメントでも褒められてたよ。

 

日本国民10号

■私は東国原さん嫌い。この人ならではというのもどうかと思った。

 

日本国民11号

■名人昇格に感動した!

 

日本国民12号

■しっかりと勉強してそうな人はやっぱり良い俳句読む。

 

日本国民13号

■この番組は真剣に俳句を作ってるから楽しいし、応援したくなる。

 

日本国民14号

■なかなか良い句でした。

 

日本国民15号

■歴代ではもっとすごいのあったけどね。

 

日本国民16号

■今日は絶好調でしたね。

 

日本国民17号

■横尾さんも続く事を願ってます!

 

日本国民18号

■俳句コーナーおもしろい!