意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『トランプの第45代米国大統領就任式20目前、オバマ最後の会見』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

現地時間20日午前11時半(日本時間21日午前1時半)からワシントンの連邦議会議事堂前で、ドナルド・トランプ氏の第45代米国大統領就任式が始まります。

 

この就任式を目前に控え、第44代米国大統領バラク・オバマ氏が最後の会見を行っています。

 

「大統領の仕事はとてつもなく重要で、1人でできるものではない。スタッフを強く信頼すべきだ」と自分一人の考えで推し進める事を否定。

 

また、「トランプ氏は大統領就任後に考えを変え、いくつかの課題で自分と同じ結論に達する」

と、これまで過激な発言が多いが実際に大統領に就任すれば変わってくるだろうという考えを示しました。

 

更に、「(大国である)我々の行動は非常に大きな影響をもたらす。もし大きな政策変更をするなら、それが正しいかどうかよく考えてほしい。入念な準備なしに行ってほしくない」

と、ロシアへの制裁解除などの関係改善や1つの中国への対応見直しなどは慎重に行なった方が良いという考えも示しています。

 

退任後については、「退任後は家族とできるだけ静かに過ごしたい」「物を書いたり、大切な時間を娘たちと過ごしたりしたい」と話しました。

 

「私はこの国と米国民を信じる。心の底では全てはうまくいくと思っている」という前向きで印象的な言葉もありました。

 

トランプ氏の就任前支持率が歴代最低を記録し、就任式に民主党議員が約60人は欠席するとも言われる状況の中、トランプ氏の大統領就任は目前に迫りました。

 

トランプ氏は「20日に大統領権限でいくつかのことを行う」「(就任式には)記録的な群衆がやってくる」「雇用が戻ったのは、わたしのおかげだ。企業のCEO(最高経営責任者)に聞いてみろ」などと話しています。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20170119-00000003-ann-int

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170119-00000010-nnn-int

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000095-jij-n_ame

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000031-jij-n_ame

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00005988-houdouk-soci

 

 

日本国民の声!

日本国民1号

■本当に終盤になりオバマ大統領は日本でも人気になった印象。

 

日本国民2号

■日米は良い関係を築けたし、優しい大統領だった。

 

日本国民3号

■自動車に対する圧力とか、就任前からめちゃくちゃやっているトランプさんだけに、あまり期待はできない。

 

日本国民4号

オバマ大統領はトランプ当選後はなんとか軌道修正させようと努力していたように感じる。今できる事をやって備えようともしていた。

 

日本国民5号

■お疲れ様でした。弱腰など内容面では色々とあるけど、それでも偉大な大統領でした。

 

日本国民6号

■国のトップがみんなオバマさんみたいだったらもっと平和な世の中になるんだろうね。

 

日本国民7号

■トランプさんはロシアに上手くやられる、というかもうやられているような気がする。

 

日本国民8号

■アメリカでも支持されていないのに、なんで大統領になるのか。

 

日本国民9号

■全然歓迎されていないよな。

 

日本国民10号

■なんかちょっと寂しい。

 

日本国民11号

■米国大統領には重みがある。世界で1番影響力のある地位なのだから。

 

日本国民12号

民主党の議員の気持ちはわかるけど、出席はしないとダメだと思う。

 

日本国民13号

■そういう意思表示の仕方というか文化なのかな?

 

日本国民14号

■いきなりTPP辞めると言う可能性も指摘されている。先が思いやられる大統領。

 

日本国民15号

■これも米国人が選んだ事。今の米国はそういう状況にあるんだよね・・。

 

日本国民16号

■短命の政権になるんじゃないだろうか。

 

日本国民17号

■メディアに批判的になるのは分かるけど、なんだかんだメディアは力がある。上手く利用したら良いと思うんだけど。

 

日本国民18号

■お疲れ様でしたオバマさん。

 

日本国民19号

オバマ大統領、いつかプライベートで日本にも遊びに来てください。

 

日本国民20号

■日本にものんびりと静かに過ごせる場所があるので、ゆっくりしていってください。

 

日本国民21号

■結局なにもできなかった大統領だった。大統領に重要なのは何をやったかだ!

 

日本国民22号

■自動車業界もトランプに誇り高く対応できるのは今やBMWくらいだからな。トヨタも実際は分からないけど、海外のメディアもトランプに屈したと報道していた。

 

日本国民23号

■怖い半分、楽しみ半分という感じ。

 

日本国民24号

■就任式にみんな欠席して、国民も行かないでスカスカにしたらおもしろい。

 

日本国民25号

■お前らもあんまりトランプ氏を批判してたら恫喝されるぞ?

 

日本国民26号

■米国大統領に一人の民間人が恫喝されたら怖いだろうな。

 

日本国民27号

■アメリカでも尊敬を集める大統領でした。おそらくオバマさんが選挙に出ていれば勝っていたと思う。それだけ人気が今もある。

 

日本国民28号

■日本とも色々とあった人だったけど、ここまで日米関係が進展するとは思わなかった。安倍首相の実績でもあると思う。

 

日本国民29号

■日米関係も変わってくる可能性がある。言う事を聞かなければ力でねじ伏せてくるかもしれない。

 

日本国民30号

オバマ大統領お疲れ様です!日米関係を静かに見守っていてください。