意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『アパホテル、中国SNSで炎上騒動』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

日本のホテルチェーン・アパホテルの客室に「中国の南京大虐殺問題」と「韓国の従軍慰安婦問題」を否定する本が置かれているらしく、これを見つけた米国人女子大学生と中国人男子大学生が新浪微博(シナ・ウェイボ)という中国のSNSに報告する動画を上げ、中国国民が猛反発していると報道されました。

 

本のタイトルは「理論近現代史学II」、アパグループ代表の元谷外志雄氏が「藤誠志」というペンネームで書いたそうです。

 

米国人大学生は「アパホテルCEOが執筆した、南京大虐殺を否定する内容を含む書籍が全客室に置かれている。中国人はこの事実を知った上で宿泊するかどうか決めるべき」「彼には、自分の本をホテルに置いたり自分が言いたいことを言う権利はあるが、彼の政治的思想を知らない中国人・韓国人客からお金を取っているのは不誠実だ。このホテルに支払ったお金は、CEOのこのような政治的思想をサポートすることになる」と話しています。出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000040-zdn_n-sci

 

中国の大手旅行会社・黄光グループは、代表の元谷外志雄氏が公式に謝罪しない限り、アパホテルへの予約を停止する意向であると報道されていますが、その事実はないとアパホテルは現在否定しています。

 

また、アパホテルは今後も本を置き続ける意向を示しています。

 

 

日本国民の声!

日本国民1号

■どういう内容が本に書いていようがそれは自由でしょ。

 

日本国民2号

■事実は事実だからなぁ。

 

日本国民3号

■確かに旅行に来てこんな本があれば気分が良いものではないかも。

 

日本国民4号

アパホテルを支持します!

 

日本国民5号

■何より問題なのはこんな事をしなければならないような状況を作り出している事だ!

 

日本国民6号

■なんで関係ない米国人がこんな事してるんだ!?

 

日本国民7号

■ホテルとしては打撃だろうけど、支持します!

 

日本国民8号

■事実は事実!観光客は良い思いをしないとは思うけど、嘘を広められる日本人だって気分良くないんだよ!

 

日本国民9号

■これからはどんどんアパホテルを利用します!

 

日本国民10号

■いちいちこんなちくるような事をするな。余計な事をしやがって!

 

日本国民11号

■2人は疑う事もなく盲信しているんだろう。だからこんな行動をする。

 

日本国民12号

■気分良いものではないとは思うけど、事実だから・・。

 

日本国民13号

■日本人の客が増えると思うよ。

 

日本国民14号

■なんで米国人がショック受けるのか謎。そんな行動力があるならもっと調べるなりなんなりしろや。

 

日本国民15号

■ホテルに置くのはどうかという思いもあるけど、ただ事実を知って欲しいという思いもある。

 

日本国民16号

■ホテルに直接抗議するなりすれば良かったのでは?売名成功と思っているかもね。

 

日本国民17号

南京大虐殺は嘘!こういう事実こそもっと広めてくれよ!なぜそれはしない?

 

日本国民18号

■おもてなしを売りにする割にこんな事やってたら客は気分悪いだろが!謝れ!

 

日本国民19号

南京大虐殺が嘘である事が広まれば嬉しい。

 

日本国民20号

■まぁそうなるだろうなという感じだね。

 

日本国民21号

■これは中国人を傷つけている訳でもないんだけどね。中国が悪い事をしたってでっちあげた訳でもないので。被害者がいない事がわかるのは良い事でしょ。

 

日本国民22号

■中国人はむしろそんな事なかったのかと喜んで良い事なのにな。つまりプロパガンダで、日本を貶める為にないと困るんだろう。

 

日本国民23号

■おもてなし精神にも反しないよ。なかった事が分かれば嬉しいんじゃない?辛い思いをした人がいなかった事になるのだから。

 

日本国民24号

アパホテルは日本の心!ないものはない!それが事実!

 

日本国民25号

■あるなら明確な証拠を出せよ!それができないくせにほざくなよ!

 

日本国民26号

■この米国人は反日だろ?よく調べもしないでこんな行動をするなんて許されんぞ!?

 

日本国民27号

アパホテルはそういう意味でも有名だけどね。

 

日本国民28号

アパホテル万歳!万歳!万歳!

 

日本国民29号

■嫌なら泊まらなければ良い。

 

日本国民30号

■中国の虚偽は許されるのか?その事にも言及しなければ平等ではない!

 

日本国民31号

■なんで米国人がそんな事をするんだよ。調べもしないで。

 

日本国民32号

■ホテルは隠していた訳でもないし、予想はできる事態。覚悟の上でしょう。

 

日本国民33号

■中国人にも事実を知って欲しい。嘘はいつまで経っても嘘。

 

日本国民34号

■こうでもしないと中国は嘘だと認めないからなぁ。

 

日本国民35号

■日本で少し学んで帰って頂きたいと思います。

 

日本国民36号

■これをきっかけにどんどん議論したら良い。中国人にもしっかりとした人がいるでしょうから、分かってくれる人もいるはず。

 

日本国民37号

■私は日本人ですが不快になるような本でした。

 

日本国民38号

南京大虐殺はあった。日本人は認めなければならない。

 

日本国民39号

■まだ嘘だったなどと妄言を吐き出す奴がいるのか!もう認めろよ!

 

日本国民40号

アパホテルは静かなホテルになるという事か。

 

日本国民41号

■中国人にも楽しく日本で過ごして欲しいのでこれはどうだろう・・。

 

日本国民42号

南京大虐殺を否定する本が客室にある事がそんなに問題かな?

 

日本国民43号

■事実を知った上で関係を築こうじゃないか。

 

日本国民44号

アパホテルが右なのは有名な話だけど。

 

日本国民45号

■最近は中国人客が多すぎたし。

 

日本国民46号

■日本人も怒っている人は多いよ。嘘を宣伝されて良い気はしないからね。

 

日本国民47号

■ええ事や。いつまでも嘘を通してもしょうがないやろ。

 

日本国民48号

■この騒動でアパホテルは日本人から凄い支持を集めたな。

 

日本国民49号

■中国人や韓国人に失礼じゃないか?来るなと言っているようなものだろ。

 

日本国民50号

■周知された事は良かった。その上でも泊まりたい人は泊まってもらえば良い。そういう意味でも良い機会だったかもしれない。

 

 

最後に

南京大虐殺はなかった派系が日本でも反発し、アパホテルを支持するという感じになっています。あった派系の声もありますが、数で言うと今回の騒動では少数派になっているようです。