意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『世界の大金持ち8人の資産=36億5000万人の資産』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

CNNMoneyによると、国際非政府組織(NGO)オックスファムが報告書を公表し、世界の金持ちトップ8人の資産を合計すると、世界の人口の下位50%の総資産に匹敵すると明らかにしました。

 

2016年にフォーブスが発表した世界の億万長者ランキングが以下です。

1位

マイクロソフト創業

ビル・ゲイツ

約750億ドル

アメリカ

2位

ZARA創業

アマンシオ・オルテガ

約670億ドル

スペイン

3位

世界的著名投資家

ウォーレン・バフェット

約608億ドル

アメリカ

4位

メキシコの実業家

カルロス・スリム氏

約760億ドル

メキシコ

5位

アマゾン創業

ジェフ・ベゾス

約452億ドル

アメリカ

6位

フェイスブック創業

マーク・ザッカーバーグ

約446億ドル

アメリカ

7位

オラクル会長

ラリー・エリソン氏

約436億ドル

アメリカ

8位

ブルームバーグ創設

マイケル・ブルームバーグ

約400億ドル

アメリカ

 

ビル・ゲイツ氏の資産を日本円に換算すると現在8兆5672億5000万円になります。

 

CNNでは資産の合計は4260億ドルと紹介していますが、フォーブス調べでは約4522億ドルになります。時期によっても異なるので気にする事ではないですが、試しに後者を日本円に換算すると51兆6548億600万円になりました。

 

世界の人口が約73億人と言われています(どこまで正確かは不明な要因もある)ので、

8人で36億5000万人の資産に匹敵する資産を保有している事になり、衝撃的です。

 

報告書では富裕層にお金が入る程、貧困層にまでお金が落ちていくという「トリクルダウン理論」に言及し、「所得と資産はしたたり落ちるどころか、驚くべき勢いで吸い上げられている」と、この理論が正しくない可能性を指摘しています。

出典:http://www.cnn.co.jp/business/35095041-2.html

 

日本でもこの理論を否定している有名な方もいます。

 

 

日本国民の声!

日本国民1号

■適切に分配されているとはお世辞にも言えないな。

 

日本国民2号

■使わないで寝かしておくお金があるなら少し回して欲しいよ。

 

日本国民3号

■そこで停滞してるから貧乏人は貧乏なんじゃないのか?

 

日本国民4号

■ここまでお金持ちでも、必ず幸せとは限らないんだよね。

 

日本国民5号

■一時的に下位の人に分配しても、いずれまたこのような構図になるんだろう。こういう世の中の仕組みに適応できた人にお金が入るんだよ。

 

日本国民6号

格差社会過ぎるだろ!

 

日本国民7号

■こんなにお金を集めてどうするんだろう・・。

 

日本国民8号

■それだけの事をやったんだろうから別に文句はないけどな。

 

日本国民9号

■規格外過ぎてピンと来ない。

 

日本国民10号

アベノミクストリクルダウン理論のような説明がされてたよね?

 

日本国民11号

アベノミクスの軸はデフレからの脱却だからトリクルダウン理論をやりたいという訳ではない。

 

日本国民12号

■デフレからの脱却という目的の為に、これのような事もやっているとは思うけど。

 

日本国民13号

アベノミクスは嘘なんだ!意味がない!

 

日本国民14号

■世界を動かしているなど都市伝説的な話もある程に有名な人物達がこういうランキングにでないのはどういう事なんだろう。

 

日本国民15号

■そういう人が出ればもしかしたら80%とかにまで上昇したりして・・。それは都市伝説的かな。

 

日本国民16号

■金持ちはどんどん金持ちになる、そういう世の中だよな。

 

日本国民17号

■相続とかなしで1代限りでの成功なら凄い事ではあると思うけどね。

 

日本国民18号

■アメリカ凄すぎる。

 

日本国民19号

■ほとんどアメリカ人じゃねぇか。

 

日本国民20号

■技術大国の日本からランキング8位に乗る人が出ないとこを見ると、商売の上手さが重要なのかな。

 

日本国民21号

■我々庶民には想像もできない数字ですわ。

 

日本国民22号

■買いたい放題なんだろうな。

 

日本国民23号

■生まれる国や環境によってこういう難易度が上がるよね。日本はまだチャンスが大きい方だと思うよ。ITとは無縁の所で生まれる人だっているんだから。

 

日本国民24号

■それにしてもたった8人で・・。

 

日本国民25号

■チャンスは皆にある!平等ではないけど・・。負けるな!俺たち!

 

日本国民26号

■日本でも高齢者や企業で富が停滞しているっていう話は聞きますよね。

 

日本国民27号

■悪い事して儲けた訳ではないのならしょうがない。そういう仕組みだし、リスクを背負ったり、努力もしただろう。