意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『元国連事務総長の潘基文氏、従軍慰安婦問題に言及』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

2期10年務めた国連事務総長を任期満了で退任し、韓国大統領選挙へ出馬する意欲を示ししている韓国の潘基文氏が帰国しました。

仁川国際空港でそのまま記者会見を行った潘氏は従軍慰安婦問題について言及しています。

 

「(日本が12・28慰安婦合意に基づき拠出した)10億円が少女像撤去と関係があるものなら間違っている」「むしろお金を返すべきであり、話にならない」と、日韓合意に従軍慰安婦問題に関する少女像の撤去が含まれるような合意があるのであれば問題であるという考えを示し、その場合は10億円を返した方が良いという認識を示しました。

出典:http://japanese.joins.com/article/639/224639.html?ervcode=200§code=200&cloc=jp|main|top_news

 

潘氏は日韓合意については過去に、「朴槿恵(パク・クネ)大統領がビジョンを持って、正しい勇断を下したことに、歴史が高く評価するものと考えている」「日韓間の困難な関係が持続することは望ましくないことを考えると、国交正常化50周年の年が終わる前に、今回の交渉が妥結したことを非常に喜んでいる」と日韓合意を高く評価し、またこの締結を喜ぶ発言をしています。

出典:http://www.recordchina.co.jp/a126294.html

 

また、第31回国連人権理事会(UNHRC)高位級会議での演説でも「国連人権メカニズムに沿って、日韓両国が合意内容を忠実に履行することを望んでいる」と、日韓合意を支持する発言をしていました。

出典:http://www.recordchina.co.jp/a130163.html

 

ただ、韓国国内では日韓合意を支持しない声も多く、これらの発言の度に考えの合わない韓国国民から批判を受けていました。

 

今回の記者会見ではこれに関しても言及し、「多くの誤解がある。韓日間の長年の懸案について合意されたことを歓迎したのであり、完璧な合意は元慰安婦のおばあさんの恨(ハン)を解きほぐす水準でなければならない」と合意に至った事を歓迎したのであって合意内容自体は不十分であるという認識を示し、釜山への少女像設置問題の話でも「過去を直視し、未来志向的な方向でより発展した合意が成し遂げられなければならない」と、日韓合意を上回るような新たな合意が必要であるという考えがある事を示しました。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000089-mai-kr&pos=1

 

今回、潘氏は日韓合意に変わる新たな合意の必要性や少女像と日韓合意の関係性を否定する発言をしました。

ただ、日韓合意では最終的かつ不可逆的に解決されることを確認している以上、この問題を煽るような存在である少女像は無関係とは言えないでしょう。

また、日韓合意と関係がなかったとしても、国際法に違反するので撤去するのが当然の対応だと感じます。

更に、日本政府の協力なしには新たな合意は成立せず、その考えは今の所ないでしょう。

 

ちなみに、次期大統領選候補として現在有力な韓国最大野党「共に民主党」に所属する文在寅前代表も「10億円の資金を受け取っただけで、日本から公式の謝罪もなかった」「到底受け入れられない無効の合意だ。合意をやり直さなければならない」と強く日韓合意を批判し、また「(日本との間で)裏合意はなかったか、堂々と公表すべきだ」「国民をだましているのではないか、疑わしい」と韓国政府についても批判しています。

出典:http://japanese.yonhapnews.co.kr/pgm/9810000000.html?cid=AJP20170111002200882

 

このように、韓国国内の世論に合わせるような言動が多い状況にありますが、潘氏が過去に話したように日韓合意は忠実に履行されなければなりません。日韓合意では最終的かつ不可逆的に解決されることを確認している以上、この問題を煽るような少女像の設置は認められるものではありません。

 

 

日本国民の声!

日本国民1号

国連事務総長経験者が簡単に話をひっくり返すか。

 

日本国民2号

■大統領になりたいからって国民に合わせてきてないか?

 

日本国民3号

■10億円では不十分でしたか?

 

日本国民4号

■10億円を返すなんて幼稚な発言だな・・。

 

日本国民5号

■なかなか次の大統領とも話が合わなそうですね。

 

日本国民6号

■それぞれの考えがぶつかっていたから起きている問題で、両方が完全に納得できる合意なんて無理だろう。

 

日本国民7号

■合意をしたのに全然履行されへんやん。

 

日本国民8号

■本当にいつまでこの問題で騒ぐのだろう・・。

 

日本国民9号

■金を返せばそれで済むとでも思ってるのか?こんな人が国連事務総長だったんだよ。

 

日本国民10号

■そもそも国連事務総長経験者が大統領選挙に出る事はどうなんだ?政府とは離れて韓国を指導していく立場になれば凄い事なのに。

 

日本国民11号

■やっぱり日韓合意は不十分という考えに変えたの?

 

日本国民12号

■あんまり言ったらロウソク持って行進されるぞ!

 

日本国民13号

国連事務総長として国際法違反であるという指摘でもできないものかね?

 

日本国民14号

■軽すぎるよこの人・・。

 

日本国民15号

■韓国には約束を守るという概念がないのですか?

 

日本国民16号

■この状況で明確に撤去を主張できていたら尊敬されたと思うけど。

 

日本国民17号

■この問題はどうなってしまうんだ!?

 

日本国民18号

■韓国の思うようにばかりはならないよ。よく考えた方が良い。

 

日本国民19号

■結局ゴールポストを動かしてしまう国なんだよなぁ。そういう国民性なのかも。

 

日本国民20号

■何も期待できない。

 

日本国民21号

■いっその事国交断絶まで言ってくれ!

 

日本国民22号

■少女像をなんでそんなに設置したいのか理解不能。

 

日本国民23号

■結局、韓国人は日本に文句を言えるカードを失いたくないだけだと思う。

 

日本国民24号

■解決する気がないなら解決できない。韓国人にその気があるとは思えない。

 

日本国民25号

■大統領になればまた発言も変わってくるとは思いますけどね。

 

日本国民26号

■これからも日韓関係は悪いままな気がします。

 

 

最後に

韓国国民が変わらなければこういう発言は続くでしょうね。