意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『NHKクローズアップ現代・ペットビジネスの闇』で意見対立!

動物

【スポンサードリンク】

概要

NHKクローズアップ現代でペットビジネスの闇に関する放送がされました。

 

近親交配をすれば遺伝的な問題が生じるリスクが高まりますが、安く買いたい消費者や少しでも利益を上げたいブリーダーや販売者がいる為、このような事例が後を絶たず、ペットの遺伝病が問題になっていると紹介しています。

 

大手ペットショップで働く獣医によると、遺伝的に病気のある動物も利益の為に安く仕入れ販売され、また知らずに買う人がいる状況があると告発し、このような状況がある為に近親交配などが後を絶たないと指摘しました。

 

また、あるブリーダーもお金になるのであれば、近親交配でもすると話しました。

 

この問題とは少し角度は違いますが、ある番組で、スイス国民が日本では飼い主に恵まれなかった動物が殺処分されている状況を知ると、日本がそんな状況にあるという事にガッカリしましたと話していた事もあります。

 

日本のペット業界は、少し変わらなければならないのではないでしょうか。

 

日本国民の声です。

 

 

日本国民の声!

日本国民A

■観てて辛い・・。

 

日本国民B

■観てるのが辛いよ・・。

 

日本国民C

■可哀想過ぎる。

 

日本国民D

■ブリーダー糞過ぎるだろ!

 

日本国民E

■心が痛くなるよ。

 

日本国民F

■ペット飼うにも免許性にするなりなんらかの対策が必要。

 

日本国民G

■遺伝子の病気は治療が困難だから買う側も大変になる。

 

日本国民H

■命を金儲けの道具としか思っていないのか!

 

日本国民I

■大手でもこんな事してるのかよ・・。

 

日本国民J

■1番問題なのは売る側だけど、買う側ももっと考えなければならない。

 

日本国民K

■簡単にはブリーダーになれないような対策が必要だと感じる!

 

日本国民L

■動物園にしろ、ペットにしろ、せめてしっかり対応してやれよ!

 

日本国民M

■人間は恐ろしい生き物だ。

 

日本国民N

■動物を軽んじる奴で金儲けがしたいなら命とは関係ない事でやってくれよ!なんでブリーダーをやる!なんで販売する!

 

日本国民O

■動物関係は日本の闇の部分でもある。

 

日本国民P

■良心的なブリーダーさんがいる事も忘れてはならない。

 

日本国民Q

■動物は生き物であるという事をよく考えなければならないよ。

 

日本国民R

■これこそどんどん規制した方が良いだろう!コントロールしなくて良い職業をコントロールしてるけど。

 

日本国民S

■これは日本の恥だ!

 

日本国民T

■日本の動物業界は海外から批判されても何も言い返せない。

 

日本国民U

■ペット関係の獣医だってペットを飼う人がいるから成り立つ商売でしょ。

 

日本国民V

■ペットを買う奴は玩具として見ている馬鹿野郎だ。

 

日本国民W

■ペットとして幸せかどうかはその家によるし、一概に批判されるものではない。問題はそこじゃない。幸せに暮らすペットもいるのだから。

 

日本国民X

■そもそもペットショップの存在意義が問われるのは確か。

 

日本国民Y

■ペットショップがある一方で、殺処分される動物もいるのが現状。変えなければならないよ。

 

日本国民Z

■ペットビジネスの闇は底なしに深い・・。

 

 

最後に

いくら人に親切で海外から評判になっても、動物にそれができなければどうしようもないです。

 

遺伝的な病気になるリスクが高まろうがお金さえ入れば関係ない、誰が困ろうが知ったこっちゃないというスタンスは酷すぎます。

 

日本の恥と言うコメントもありますが、これはとても残念な事です。