意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

成人式は『必要派VS不要派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概要

成人式のはじまりは、戦後まもない1946年に実施された「青年祭」がルーツと言われ、青年達に希望を持たせ、励ます為に埼玉県で行われたと言われています。

 

これが全国に広がり、現在のような成人式へと繋がったようです。

 

当時とは状況がガラリと変わりましたが、その趣旨は今当てはめても良い事だとは思いますが、日本国民は成人式についてどう感じているのでしょうか。

 

 

データ

2015年「グッド!モーニング」調べ

必要派

約45%

不要派

約47%

 

独自調査

必要派

約47%

不要派

約53%

 

 

必要派の声!

日本国民1号

■成人としての自覚を持たせる為の区切りとしてはあった方がより良いと思う。

 

日本国民2号

■昔と比べればこの年代ではまだ学生が多く、精神的な幼さがある。成人としての自覚を強く持たせる為にもあって損はない。

 

日本国民3号

■成人式そのものに意味はあります。それを理解できないのでは考えが幼稚。

 

日本国民4号

■税金を使った公的な成人式は不要だと思うけど、私的な成人の儀式は必要だと思う。

 

日本国民5号

■祝日がなくなるだろ馬鹿!

 

日本国民6号

■昔の友人に再会できる機会なので必要です!

 

日本国民7号

■人生の節目だからあった方が良い。

 

日本国民8号

■別になくす必要性がない。

 

日本国民9号

■それぞれがやったら良いという意見もあるけどそれこそ問題が起こり収拾つかなくなりそう。ある程度まとめて管理した方がトラブルが少なそう。

 

日本国民10号

■成人の日を迎える新成人を、みんなで祝福してあげましょうよ!

 

日本国民11号

■これから成人式を作るとなれば反対ですが、既にあるのでこのままで良い。

 

日本国民12号

■成人式はあっても良いけど、同窓会は不要!

 

日本国民13号

■成人式は続けて行きたい人は行き、行きたくない人は行かなければ良い。

 

日本国民14号

■成人式は美容院に着物や飲食店など経済的にも効果があります!

 

日本国民15号

■めでたい日に少し税金を使うくらい構わない。

 

日本国民16号

■なんだかんだ女の子は着飾れるし、楽しみにしてる人も多いと思う。

 

日本国民17号

■振袖姿の女の子の風景が見れなくなるのは少し寂しい。

 

日本国民18号

■親で楽しみにしている人もいるのでは?

 

日本国民19号

■そういう厳粛な場にでる経験ができる。

 

日本国民20号

■絶対に必要とは思わないけど、どちらかと言えばあった方が良い。

 

 

不要派の声!

日本国民1号

■全く必要性を感じない。

 

日本国民2号

■今やコスプレ大会となっているような印象。昔のような重みは感じられない。

 

日本国民3号

■必ず出席する訳ではなく、出席しない人でも立派に成人してく人はいるので必要性はないでしょう。

 

日本国民4号

■毎年暴れる新成人が出るし、必要ないだろう。

 

日本国民5号

■20歳になる前から実際には大人。20歳で成人式をやる必要はない。

 

日本国民6号

■わざわざ税金を使って昔の友達に会う機会を提供する必要はない。

 

日本国民7号

■振り返って成人式があったからこそ今までやって来れた!なんて全く思わない。

 

日本国民8号

■女性がこれでもかと化粧をし、着飾り、昔の同級生にこんなに綺麗になりました。私の事好き?って披露する場所でしかない。

 

日本国民9号

■昔の友達に会うなら勝手に個人でやっていてください。税金を使ってまで成人式でそれをやるの?

 

日本国民10号

■20歳はもう立派な大人だからなぁ。例えば16歳から成人というのであれば意識させる為にも必要だと思うけど。

 

日本国民11号

■行政が介入せず、それぞれの家庭で自覚を持たせるよう祝ったら良いと思うけど。

 

日本国民12号

■新成人に名前や顔を売りたい知事や議員さんなどがいるというのが実態では?

 

日本国民13号

■本来家庭で行われていたものだし、公には必要ないでしょう。

 

日本国民14号

■ずっと昔からの歴史があるならまだしもそうでもないしな。

 

日本国民15号

■成人式をなくして着物とかの代わりに家族や親戚で盛大に祝ってやったらどう?経済的にもこれなら問題なし!

 

日本国民16号

■行きたくないのでできれば開催しないで頂きたい。

 

日本国民17号

■賛成派はそんなに節目とかを気にするなら高齢式も作ったらどうだろう?高齢の堺は自覚しにくいし、高齢を自覚するのは車の運転の問題も含め、良い事だと思う!

 

日本国民18号

■成人式を楽しみにしている奴が理解できない。

 

日本国民19号

■そんなに成人になる事をめでたいとか意識してる人っているのかな?

 

日本国民20号

■友達と会う機会がうんぬんいうけど、それで悲しい思いをしている人もいるからねぇ。

 

日本国民21号

■正直してくれなくていいです。

 

 

最後に

どちらのデータも若干不要派が多いです。

ただ、大体半分半分くらいですね。

意見が対立しています。