意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『2016年・年度代表馬がキタサンブラック号に決定』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概要

2017年1月10日、JRAは「2016年度 JRA賞」受賞馬選考委員会を開催し、記者投票によりキタサンブラック号が2016年・年度代表馬に選ばれました。

1位

キタサンブラック

134票

2位

モーリス号

90票

3位

サトノダイヤモンド

66票

4位

該当馬なし

1票

 

今回の選考結果にオーナーの北島三郎氏は「この度は、我が愛馬キタサンブラック号が名誉ある年度代表馬に選ばれ、誠にありがたく感激いたしております。」と話し、清水久詞調教師も「年度代表馬に選出されて非常に嬉しいです。これだけの馬に巡り会うことはなかなかありませんし、本当にありがたいです。」と喜んでいました。コンビを組んだ武豊騎手も「一年間コンビを組ませて頂いたので、年度代表馬に選出されたと聞き、非常に嬉しいです。一年間頑張ってくれた馬に感謝しています。他にも素晴らしい活躍をした馬がいる中で、年度代表馬に選んで頂いたので、なおさら光栄です。」と喜びのコメントを出しています。

 

以下のホームページで他の受賞馬やコメントが全文掲載されています。

http://jra.jp/news/201701/011001.html

 

ちなみに、キタサンブラック号は最優秀4歳以上牡馬にも選出されました。

 

今回の年度代表馬の決定に対する国民の声です。

 

 

日本国民の声!

日本国民A

キタサンブラックおめでとう!

 

日本国民B

■モーリスかなとも思ったけど、キタサンブラックなら納得。

 

日本国民C

キタサンブラックならみんな納得でしょ!

 

日本国民D

武豊騎手が主戦を務める馬が選ばれて嬉しいです!

 

日本国民E

キタサンブラックも関係者もおめでとうございます!

 

日本国民F

■俺はモーリスだと思ってけどなぁ。

 

日本国民G

キタサンブラックか・・。サトノダイヤモンドだと思ってたから腑に落ちない。

 

日本国民H

■年間通して活躍したし、妥当だと思うけどね。

 

日本国民I

■誰が1番強いかは別にして、話題だけじゃなく実績も伴ってるからキタサンブラックで良いでしょ!

 

日本国民J

■普通はモーリスだろ!海外の成績が軽視されてないか?

 

日本国民K

■モーリスは確かに強いけど2016年で1番競馬を盛り上げたのがキタサンブラックだと思うし、実績はキタサンブラックの方が上。

 

日本国民L

■モーリスの方が強いかもしれないけど、年度代表っていう重みではキタサンブラックの方が感じるかな。

 

日本国民M

■まぁ香港と日本なら香港の方が勝ちやすい気はするからな。ただ、モーリスの力はほとんどの人が認めているとは思うけどね。

 

日本国民N

■今回の選考は難しかったとは思う。3頭どれがなってもって感じはある。

 

日本国民O

サトノダイヤモンドは今年の年度代表馬になる可能性はある。それくらい強いし、ダービー馬になれなかった事は痛恨の極み。

 

日本国民P

キタサンブラックおめでとう!確かに他にも候補はいるけどキタサンが1番しっくりくるよ。

 

日本国民Q

キタサンブラック年度代表馬に相応しいと思う。

 

日本国民R

■関係者のレース選択も良かったし、武豊騎手の手綱捌きも流石のものでした。チームで掴み取った年度代表馬だと私は感じます。

 

日本国民S

■来年は海外での活躍を期待しています!応援しています!GO!

 

日本国民T

■モーリスも立派な戦績だよ、でも中央競馬年度代表馬だからね!

 

日本国民U

■サブちゃんの祭りだ!祭りだ!状態だったもんな!

 

日本国民V

北島三郎さんも嬉しいでしょうね!良かったですよ!おめでとうございます!

 

日本国民W

■日本競馬の悲願でもあり、武豊騎手の目標でもある凱旋門!キタサンブラック頑張ってください!

 

日本国民X

■日本代表馬として海外で活躍して、日本競馬は世界の先端にある事を示してくれ!それを叶えるのはやはり武豊騎手しかいない!

 

日本国民Y

キタサンブラックには武豊騎手がいる!鬼に金棒!無敵のコンビ!

 

日本国民Z

■記者の票も割れてるし、確かに難しいと思うし、異論もあると思う。でもキタサンブラックを推す声は1番多いと思うよ。

 

 

最後に

キタサンブラック号、関係者の皆様おめでとうございます!

 

キタサンブラック号やサトノダイヤモンド号を見ていると、長距離でも結果が出せる馬はやっぱり強いと思いました。特に菊花賞

これは菊花賞の時期がクラシックの中でも最後で、早熟的な部分が否定されるような時期にあるというのももしかしたら影響しているのかもしれませんね。たまたま最近活躍しているだけかもしれませんけど。

 

とにかくモーリス号や、サトノダイヤモンド号を支持する人の気持ちも分かりますが、サトノダイヤモンド号の年齢やモーリス号が前年受賞しているという事を考えると、キタサンブラック号が1番しっくりくるような気がしました。