意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『オバマ大統領、アメリカ人からの人気は健在』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概要

何かと考えが反対のドナルド・トランプ次期大統領と仲が悪いオバマ大統領ですが、今回の大統領選についてインタビューで次のように答えています。

「自信をもって言えるのは、もし私が大統領選に再び出馬し、自らの構想を明確に述べていたなら、米国民の過半数の支持を獲得できただろうということだ」

 

これに対してトランプ氏は、対テロリスト対策やオバマケアなどを例に挙げ「ありえない!」と否定しています。

出典:http://www.cnn.co.jp/usa/35094329.html?tag=cbox;usa

 

しかし、実はオバマ大統領がここまで自信を見せるのは、アメリカで今でも実際に人気があるからです。

米ギャラップ社が米国民を対象に「最も尊敬する人物」を調査した結果、男性からは今年もオバマ大統領が1位(回答者の内22%)に選ばれ、2位にトランプ氏(回答者の内15%)が選ばれました。オバマ大統領はこれで9年連続1位に選ばれています。

 

ちなみに、女性部門ではヒラリー・クリントン氏が1位(回答者の内12%)に選ばれ、2位(回答者の内8%)にはミシェル・オバマ氏が選ばれました。

クリントン氏はこれで15年連続となります。

 

テロ対策での弱腰など、色々な批判も米国内外からありますが「各地で国民と対話してみると、私と考え方の異なる人々であっても、『あなたの示す構想、方向性は正しい』と声をかけられた」とも語っています。

出典:http://www.cnn.co.jp/usa/35094329.html?tag=cbox;usa

 

このように、オバマ大統領が自信を見せるのも、分からなくもない状況がアメリカにはあるようです。

 

 

この調査結果への日本国民の反応は?

 

 

批判派!

■表向きに適当に答えているだけ!

 

■どこを尊敬するの!?

 

■メディアでの露出とか宣伝の差でしょ。こんなもん。

 

■口だけの大統領でした!

 

■メディアがそうさせてるし、民主党の人気を上げようとしている!

 

■胡散臭い!こんなの嘘!

 

■適当に答えてるでしょ。

 

■弱腰な大統領でした。

 

 

肯定派

■トランプ氏とヒラリー氏の選挙結果ともそう離れていない気もするし、オバマさんなら勝ってたかも。

 

■結果を出す事は容易じゃない。オバマさんの考え方自体は私も好き。

 

■トランプ氏がどれだけ結果を出せるのか。先輩への敬意も必要。

 

■日本人でもオバマさんを尊敬する人はいるよ。

 

■安倍首相の手腕も見事だったけど、オバマさんだから日米関係がここまで改善できた気がする。

 

■なんだかんだ尊敬されてるんだ!

 

■2位にトランプ氏が来てる方が驚き。

 

オバマさんて人柄は良さそう。

 

■広島や真珠湾と、口先だけな部分もないとは言わないけど、立派な事もした。

 

■お疲れ様と言いたい。