意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『最近のブックオフ』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概要

中古本や中古家電販売チェーン店として有名な「ブックオフ」などを運営するブックオフコーポレーション株式会社ですが、2017年3月期第2四半期(2016年4月1日~9月30日)の連結決算によると営業損失は10億9300万円で、前年同期の営業損失3億5100万円を大幅に上回る赤字となります。
(出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-00000070-zdn_mkt-bus_all

 

Amazon」や「ヤフオク」などネットを活用した中古商品の取引が一般的になり、近場の店舗に行かなければ中古品を売買できなかった昔とは状況が随分と変わりました。

ネットが活用できる今では近場から日本全国、若しくは世界と範囲が格段に広がりました。

 

そんな状況の中、ブックオフもネットを活用したブックオフオンライン事業を始めていますが、強力な最大手程には至っていません。

 

とは言え、今でも知名度はとても高く、子供の頃からブックオフに通っていて大好きだという方もいるのではないかと思います。

 

日本国民はこの状況をどう考えているのでしょうか。

 

 

日本国民の声!

■利用したいけど価格が高すぎる!

 

■とにかく価格が高いに尽きるのでは?中古本にも関わらず新品とほぼ同じ価格なので、じゃあ新品を買おうかな、となってしまう。

 

■安く買って高く売ってるから儲かってそうなイメージだった。

 

■買取価格が安すぎてあまり良いイメージを持っていない人が多そう。

 

■買取価格が安い割に販売価格が高すぎる!

 

■店に行っても欲しい商品が置いていない事が多い。今はもうネットで注文する方が確実だし便利。

 

Amazonとかで目当ての本が高かったからブックオフオンラインを利用としたけどそもそも在庫がなかった。それ以来もう見てない。

 

■100円コーナーとかで手に取って面白そうだったらついでに買うみたいに昔はしてたもんだけどなぁ。

 

■私は好きで今でも利用しているので助かってます。

 

■子供の頃、お金がないからよく中古漫画を買いに行ったものだ。楽しいもんだった。

 

■漫画コーナーに珍しい古いような漫画を見かけなくなった気がする。お宝探し気分で楽しかったんだけど、今ではどの店舗でも同じような商品しか見かけない。

 

■行っても在庫がないから結局ネットを利用するっていうパターンが多い。

 

■店に行ったら結構売りに来ている人も見かけるからそんな状況とは気づかなかった。

 

Amazonで買った方が安い事が多い。こないだも店では1200円でもAmazonでは1円だったから買うのを辞めた。

 

Amazonの価格を参考にしているという話を聞いて、送料を上乗せした価格にしていると思ったらめちゃくちゃ高いのも多いからよく分からない。

 

■買取はもはや捨てに行くようなもんだからな。ヤフオクとかで売った方が明らかに高い。こういう事で店舗から段々と遠ざかっていく人は多いだろうな。

 

■今ならヤフオク以外にもメルカリもあるからな。

 

■値段さえもっと安くしてくれたら買いたいんですけどね。せめて半額くらいにはして欲しい。別に人気がある本でもないのに新品同様では流石に買えないでしょう。

 

■ネットと違って送料が掛からないし、中身も見てから判断できるしその場で持ち帰れるというメリットもある。だからこそ値段の高さがもったいないと思う。

 

■売れない人気のない本が安く買い叩かれるのはしょうがないと俺は思う。在庫ばかりになっては商売が成り立たないから。ただ、値段設定は変えた方が良いと思う。あれでは中古本は安いというメリットが薄い。

 

■今でも文庫本は100円コーナーとか結構あるから便利だと思っています。

 

■ライバルが強力すぎるというのもあると思うから、この状況はしょうがない気もする。

 

■思い入れがあるという人も多いと思いますよ。自分もその一人ですし、無くなってしまうのは悲しいですから。

 

■厳しいから値段を上げるというのが中古屋としては良くない気がします。今まで利用していた人も高いから行かなくなったという人は結構多いです。中古だけど安いというメリットがなくなれば魅力がなくなってしまいます。

 

■売りに来る客こそがお客さんにもなるのに、現状の買取価格ではなかなか行く気にはならないでしょう。古い漫画でも全巻あればネットではある程度の額にはなるからな。

 

■本が汚い。ネットで買えば消毒してくれるし、ベタベタ触られない気がする。

 

ブックオフに売りに行くなら捨てる!!!

 

■正直あの値段なら作者の為にも新品を買うよ。あの価格は酷すぎると思う。作者も儲かるような新たなシステムみたいなものを作れないもんかね。

 

せどりをしている人も減ったのかな?対抗心を燃やしているという話を聞いた事があったけど。

 

■今はヤフオクブックオフオンラインとブックオフ自体がネット販売に力を入れているから自分達がせどりをしているような状況ですよね。

 

■昔から比べるとヤフオクも気軽にやる人が増えたし、他にもそういうアプリがあるのも大きい。

 

ブックオフは、三方良しの状況からかけ離れていて、少し評判を落としているような気がする。

 

■せどらーに厳しくして減った事も原因ではないか?

 

■なんらかの大幅な改革が必要だろうけど、難しい・・・。

 

■近所の店舗で家電とか服とかも扱いだしたけどう~んという感じがする。

 

■一部の大都市では配達が早かったりするけどほとんどは配達に時間が掛かる。店舗としてのメリットを最大限活かせる対策で客が戻るのでは?

 

■せめてAmazonレベルの価格にして欲しいと思う。送料はプラスして良いので。他の選択肢が複数思い浮かぶような時代という事を忘れないで欲しい。

 

■単純に安く、中身を見て買うか判断できて、すぐに手に入るのが消費者としてベスト。これの早くと中身確認はネットでは現状厳しい。ネットにはないメリットを生かさないのはもったいない。

 

■定価の半額くらいで安ければ2冊買うかもしれないけど、高ければ1冊も買わない。ゼロか2は大きい。

 

ブックオフが変われば喜ぶ客は多いだろうな。俺も嬉しい。

 

■安い買取後にネットで価格を知った時の悔しさは悪いイメージを持っちゃうよね。

 

■とにかく悪いイメージを持っている人が今は多すぎる。その結果が今なんだと思うよ。

 

 

最後に

子供の頃や若い頃にブックオフに行くとワクワクしました。

厳しい声も多いですが、かつてのファンだった可能性もあります。

またファンになる可能性だってない訳ではないのですよね。