意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【聖なる夜】『クリスマスに誰と過ごすか』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概要

レオパレス21がひとり暮らしをする社会人で20代~30代の男女600人を対象に、クリスマスは誰と過ごすかをアンケートした結果です。

 

ひとり

52.2%

恋人

25.8%

友人

11.2%

実家の家族

5.8%

好きな人

4.7%

その他

3.2%

 

今年は24日(クリスマスイブ)が土曜日、25日(クリスマス)が日曜日ですが、過半数の方はひとりで過ごすようです。

 

恋人と過ごす人も少ないですが、友達で過ごす人はもっと少ないです。

 

ちなみに、他の同様な条件でのアンケートも見てみたのですが、友人と過ごす人が減り、家族と過ごす人が増えるという調査もありましたが、大体傾向は同じような感じだと思います。

 

 

日本国民の声!

■普段はなんともないのにクリスマスはひとりでいるのが辛いです。

 

■クリスマスはこう過ごさないとダメみたいなイメージが世間にあるような気がして一人は辛い。

 

■私はひとりで街を練り歩こうと思います。リア充には決して負けません!

 

■クリスマスは誰かと過ごすなんていう考えが間違っている。

 

■ガキじゃねぇんだからクリスマスも何もねぇよ(笑)

 

■こういう結果を世間にはもっと知って欲しい。

 

■クリスマスプレゼントをあげる人も、くれる人もいません。

 

■最近は特にSNSとかで他人の目を気にする人が多いから、そういう人はクリスマスなんて必至なんだろうな(笑)

 

■誰と過ごそうが人それぞれで良い。

 

■どう過ごそうが誰と過ごそうが別に良いけど、それに文句を言ったり馬鹿にする奴は許せない!

 

■クリスマスだから恋人作らなきゃなんて考えの人って多いのかな?今の若い女の子ってどうなんだろう。

 

■毎年クリスマスはひとり。楽しんだ事なんてない。

 

■クリぼっちなんて言葉が一部で使われてますが、こういうのが変なイメージを作るんだと思います。多数派なんだからむしろ少数派に付けるべきでは?

 

■なんだかんだひとりの人が多いんだよな。世間は誰かと楽しく遊んでいるんじゃないかと勘違いするけど。そもそもクリスマスなんて恋人がいない人には関係ないからな。

 

■恋人はいないけどひとりでクリスマスを過ごしたなんて言えないし、SNSにも載せられない人が友達と集まるのだろうか。クリスマスに・・・。

 

■働いている人も多いからね~。日本では商売の為のイベントとも言えるから。

 

■みんなでなかよしこよしなんてのは幼稚園や小学生までだよ。

 

■多分もっと多いと思う。こういうアンケートは嘘つく人がいるから。

 

■もっと本当はいるでしょうね。でも嘘を付かざるを得ないような雰囲気が日本にはある訳で、その事の方が問題だと思う。

 

■恋人と過ごす事は素敵だと思うし、友人と過ごすのも家族と過ごすのも素敵だと思うけど、自分でやりたい事をして過ごすのも素敵だよね!

 

■もういい加減クリスマスは恋人と過ごすみたいな風潮はやめません!?彼女や彼氏がいない人が増えているこの時代に。

 

■正直寂しいし、周りが気になるけど、本当はひとりでいるのが気楽で楽しい。

 

■私は恋人と楽しく過ごしたいです!

 

■ひとりでクリスマスを満喫しようと思っています!

 

■子供が喜ぶのは分かるし、雰囲気も良いからクリスマス自体は好きだけどね。

 

■大人になって彼女がいないとクリスマスがどうって事でもないからな。まさかひとりで何かを祈るって事でもないし。

 

■商売的にはどうかと思うけど、別に今に始まったことではないからな。

 

■クリスマス自体は嫌いじゃないけど恋人と過ごすとか誰かと過ごすみたいなイメージが嫌い。

 

■恋人と過ごす人がいるからこそ喜ぶ商売もあるから、そういう人は増えて欲しいんじゃないかな。

 

■ぼっちは私だけじゃなかった~!仲間がいたよ~!

 

■クリスマスは友達とパーティーで盛り上がります!絶対に楽しい!メリークリスマス!

 

■ひとりで聖なる夜を乗り切れるか不安。

 

■クリスマスイブもクリスマスも何も予定がないのでひとりで好きなケーキでも食べます。

 

■クリスマスは好き。イルミネーションは綺麗だし、ケーキもあるし。ただ、クリスマスは誰かと過ごすものって考えている一部の馬鹿が嫌い。

 

■クリスマスはひとりでパーティーと洒落込みますか。

 

■クリスマスってなんだかよく分からないけどとにかくひとりで楽しもうと思っています。

 

■「おひとり様のクリスマスの過ごし方ガイド」っていう本出したら売れるんじゃない?

 

■ひとりでクリスマスを過ごす人全員で街に繰り出して賛美歌を熱唱したら楽しそう(笑)何曲か歌ったら静かに帰宅。

 

■クリスマスをひとりでいたら悪い事というか恥ずかしい事のように感じていたけど、こんなに多いんだ。

 

■よく分からないクリスマスとやらに、よく分からないけどひとりで寂しくなるっていうよく分からない現象を起こしながらクリスマスを通過する人がたくさんいると思う。

 

■クリスマスは完全に子供のイベントにしたら良いと思う。

 

■クリスマスって子供がサンタさんからプレゼントをもらうイベントじゃないのか。

 

■メリクリ~とかウケる(笑)

 

■ひとり、結構なことじゃないですか。たくましく生きましょう!

 

■彼氏がいて良かったー!おひとりさまも楽しんでくださいね!

 

■思ったより多いけど、これが普通だよな。

 

■いかにカップルが少なくなっているかという事でもあって、国としては少子化の問題を抱えているので問題な気もする。

 

■逆に言えば好きな人がいるんだったら声かけてみても良いんじゃない?相手もひとりで過ごす可能性があるから。

 

■家族と普通に過ごします。ケーキや料理くらいは食べますけどね。

 

■別に一人だからって悲しむ必要なんてないんだけどな。

 

■辛い人には辛いイベントだよなクリスマスって(笑)

 

■お前らぼっちによるクリスマス妨害テロなんてやめろよ。略してボッテロ。

 

■私には今年もクリスマスが来そうにない。

 

■けっこうひとりでクリスマスを過ごす人多いんだ。可哀想。

 

■大体10人にいたら2、3人が恋人と過ごすのか。意外と少ないな。そして1人は友達と過ごす。

 

■クリスマスなんかより有馬記念の方が大事!

 

 

最後に

そもそもクリスマスは誰かと過ごさないといけないと定められた訳でもないですし、堂々とひとりや恋人に友達やらと過ごしたら良いと思います。

 

日本人は人目を良く気にしてしまうタイプなので不必要に嫌な思いをしている人も多そうです。これはひとり飯ができなかったり、必要以上に人から良く思われようとしたりという事と同じ事だと思います。

ただ、一方ではゴミを捨てない、しっかりと並ぶなどのメリットにも繋がるので、バランスが重要だと思います。

 

とにかくそれぞれが普段通り、楽しく過ごせれば良いですね。

 

クリスマスとはいえせっかくの土日なので、普段の疲れがある方は休息に当ててもよいでしょう。とはいえ、普段と同じように早寝早起きをし、適度に散歩するなどの運動をした方が体には良いですが。