意見対立ですよ!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『ロシア、米国と対話遮断と衛星攻撃兵器発射実験』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概要

ロシアが衛星攻撃兵器(ASAT)の新型ミサイル発射実験を行い、これを成功させたと米国で報道されています。

 

衛星攻撃兵器(ASAT)とは、地球軌道上を浮遊する人工衛星を破壊する為の兵器です。

 

人工衛星の役割は多岐に渡り、商用のみならず軍事的にも非常に重要な役割を果たします。これらが破壊されれば軍事体制へ大きな影響が出てしまうという事もあり、米国でも危機感を募らせます。

 

今回、米国はミサイルの追跡をしていたようで、目標物の破壊自体は行われなかった可能性が高いとの認識を示しています。

 

これらの破壊は宇宙ゴミにも繋がり、過去には中国が気象衛星を弾道ミサイルにより破壊するという実験を行い宇宙ゴミが大量に発生したとして国際社会から批判を受けています。

 

今回、良好な関係を築くであろうと言われている米国次期大統領のトランプ氏の就任を控えたこのタイミングで実験が行われた事から、なんらかのメッセージがあり、おそらくそれは軍事力を誇示し、警告や挑発的な意味合いがあると推測されています。

 

また、ロシアのペスコフ大統領報道官は「ほぼ全てのレベルで米国との対話が断絶している。われわれは連絡をとっておらず、行う際も最低限だ」と、米国との対話がほぼ断絶しる状況にあると主張しています。

 

ただ、これに対して米国務省のカービー報道官は「外交におけるロシアへの関与は幅広い分野で続いている」「幾つかの問題でロシアと大きな(立場の)違いがあることは周知の事実だが、対話は途絶えていない」とロシアの主張を否定していて、対話の道を模索し続けようという意志の現れなのでしょうか。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000052-reut-n_ame

 

ロシア側としては現政権と話す事はないというメッセージのような気もしますが、いずれにしろ、トランプ政権で日露関係は改善すると言われていますが、それでも一筋縄には行かなそうなのがロシアです。

 

実験や米露関係について。

 

 

日本国民の声!

■アメリカの1強が終わっている感じが強い。ロシアや中国がその座を狙っている。

 

■まぁ米国や中国もやってるし、ロシアだけがやっている訳ではないからな。

 

■衛星は軍事的に本当に重要だから、これを敵に使われるとかなり驚異だ。

 

■実際戦争が起きれば衛星の落とし合いが米国、中国、ロシアで始まるんだろうな。そうなれば戦い方も変わってくるぞ。

 

イージス艦も衛星を使うけど戦力に影響はないのか?

 

■米国とロシアって本当に仲が悪い。犬猿の仲だよな。

 

■トランプ政権しかもう眼中にないって事なのではないか?

 

■退任が決まっていて仲が良くないオバマ政権と話しても無駄という判断なのだろう。

 

■標的が破壊されなかったのは意図的なのか、わざとなのかどちらなのだろう。

 

■今回は宇宙ゴミで批判されてまで破壊する必要がなかったという事なのではないか。成功は成功のようだし。

 

■トランプ政権で日露関係がどうなるのかが気になる。

 

■これはトランプ氏に対して分かっているよな?というメッセージでもある気がする。

 

■こうやって相手の軍事力をお互いに弱める事ができるのは良い事なのかもしれない。

 

■アメリカは確かに弱体化している。日本も自分の身は自分で守れるようにしなければならない。

 

■この世界は色々な国が色々な事をしている。

 

■米国だけが許される訳ではないからな。何が正義かは人によるし、味方によっても変わる。

 

■日本が軍事に本気で力を入れれば他の国を圧倒するかもしれない。そんな潜在能力があると思う。

 

■日本が圧倒的な軍事力を持って世界の警察をやればもっと安定しそう。

 

宇宙ゴミは増やすなよ!分かったか!?

 

■結局有事の際は最先端の兵器とかは使えなくなるのかもしれないですね。

 

■日本が軍事に本気で注力すればロシアなんて何の驚異にもならない。心配する必要はない。

 

■ロシアとアメリカは結局連絡しているのかしていないのかどっちなんだ!

 

■ロシアくらいの経済規模でも自国で守っているし、良くも悪くもアメリカ相手に一歩も引き下がらないでいる。日本は経済規模も大きく技術もあり、ロシアより守る国土も小さい、にも関わらず自分達で守る事を放棄している。国としての気概が違う。日本はあまりにも弱くなりすぎた。

 

■結局超大国一国だけなら独裁的になりかねない。そういう意味では中国やロシアの存在は悪い事ばかりでもないのかもしれない。

 

■日本はアメリカと運命を共にする国である以上、ロシアの軍拡は日本にも驚異。

 

■日本政府にもこのくらいの気持ちで外交をやって欲しい。

 

■ロシアも中国も良い悪いは判断が分かれるけど自分達で道を切り開こうと動いている。成り行きにただ身を任さるだけが外交じゃない。

 

■ロシアには少し大人しくしていて頂きたいものだ。

 

■日本も中国や韓国と仲が悪いけど、アメリカとロシアも仲悪い。