意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『オスプレイ、日本での配備について反対派VS賛成派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概要

以前から賛否両論ありましたが、沖縄での事故により改めてオスプレイに関する議論が活発になっています。

 

現在、日本国内での米軍によるオスプレイ配備は、海兵隊向けに沖縄県宜野湾市米軍普天間飛行場で配備運用中、空軍向けに東京都福生市横田基地で2017年配備運用予定、次に海軍向けに配備運用が計画されると推測されていますが、その場所は山口県岩国市岩国基地、時期は2026年までではないかと東京新聞が予測し報じています。

 

一時は普天間基地からオスプレイを使用した訓練の一部を佐賀空港へ移転する計画もありましたが、見送られる事になりました。

 

ちなみに沖縄での事故によりオスプレイの飛行は停止されていましたが、既に再開されていて、それもまた物議を醸しています。

 

この普天間基地名護市辺野古にある米軍海兵隊基地キャンプ・シュワブへ移設するという計画があり、先日の最高裁判所の判決を受けこれが進んでいく見通しです。

 

政府としては「辺野古への移設こそが普天間に関する問題の唯一の解決策」という旨を主張していますが、沖縄県の翁長知事は「それでは解決にならない」という旨を主張し否定しています。

 

オスプレイの日本での配備について反対派VS賛成派です。

 

 

反対派の日本国民の声!

■確かに能力的に優れているのは認めるが、事故などの危険性が高く、リスクが大きい。

 

■沖縄の住民が反対しているにも関わらず運用するのは問題ではないか?

 

■機体の問題が指摘されているし、そもそも操縦自体も難しい。

 

■そもそも日本はアメリカのように広大な空き地がある訳ではない。住宅街で事故が起きたら誰がどう責任を取ってくれるんだ!?

 

■実際に基地の近くの人は反対するけど、遠い人は関係ないので賛成をする。

 

■もう少し安全性が確認されてからでも良かったのではないでしょうか?

 

■反対です。配備するにしても人家が周りにあるような基地は危険過ぎると思う。事故で巻き込まれ、犠牲者が出てからでは遅いです。

 

オスプレイは機体に問題がある。

 

■事故率が高いオスプレイは日本には不要!

 

■事故が起きる度に日米関係が悪化していく気がします・・・。

 

■実際に困るのは現場の人間だ!

 

■安全性を証明してみろ!それができないなら安易に使うんじゃない!

 

■賛成派に聞きますが、自分の街の上空を飛んで欲しいと思いますか!?

 

■操縦性の困難さ、そして構造の欠陥から事故の発生率が異常に高い。性能は認める部分があるが、それにもましてデメリットが大きい。砂漠や海のような場所だけ飛行するのなら賛成ですがね。

 

佐賀空港も地元の反対で一部移転計画が進まなくなったではないか。基本は賛成でも、地元にやってくるとなればすぐさま反対派にまわる。これが現実だろうが!

 

■性能の良さを指摘する人がいるけど、あれがどこまで役に立つのかには疑問。

 

■そもそもオスプレイを過大評価し過ぎていると思う。

 

■沖縄の状況を考えれば横田はひとまずやめた方が良い。一度立ち止まってみよう。

 

■安全性が明確でもないのに人事だと思って!

 

■とにかく良く知りもしない奴は黙っていてもらいたい。

 

■民家に落ちたらどうするのか、賛成派はその説明ができないし、責任を取れない。

 

■今回の沖縄での事故はたまたま民家に落なかっただけで、運が悪ければ更に被害者が出ていたかもしれない。配備は少なくとも安全が確認されるまではやめて欲しい。

 

普天間に横田と配備する場所が悪すぎる。飛行距離も速度もあるのだからこそ配備できる場所もあるのでは?

 

■北海道なら配備しても良いかもしれない。

 

■既に配備されている沖縄では騒音被害もあるという話だし、これは配備して欲しくないでしょ。

 

■無関係の人には理解できないかもしれないですが、騒音は厳しいですよ。

 

■米国内ではオスプレイが飛行禁止区域があるにも関わらず、日本では縦横無尽に飛行させるのは問題ではないか?これでは日本を実験に利用しているようなものではないか。国土の広いアメリカで安全性が確認されてから日本でも飛行させるのならまだ分かるのですが。

 

■事故が起きにくいと断言できない以上、危険なので日本国内での配備には反対です。

 

■反対です。ただ、正確には基本的には配備と実践時だけ飛行するのであれば賛成です。訓練はアメリカの住宅がないような場所で行えば良いので。

 

オスプレイは過大評価であり、ヘリでも十分対応できます。なので安全性が明確になるまではオスプレイの配備は不要と考えます。

 

■次はいつ落ちるのか?なんて住民が考えながら生活しなければならないような状況を作る事に賛成はできない。

 

 

賛成派の日本国民の声!

■他の機体に比べて速度も速く、空中給油が可能で飛行距離も長い。災害でも活躍するし、メリットも大きい。

 

■事故はどんな物でも起きる。それを否定していたら何も配備できない。

 

■早く、遠くに運搬する事ができるという事は軍事的にもメリットが大きいし、また災害時にも大いに活躍してくれる。

 

■老朽化に伴い採用されたのだからしょうがない。古いのを使うよりマシだろ。

 

■何をするか分からないような国が日本の周りには多い。少しでも性能が良く、抑止力に繋がるのであれば歓迎したい。

 

■今回の事故についてはオスプレイの性能の問題ではなく、空中給油の失敗で、オスプレイでのみ起こる事故ではない。重要なのは事故が起きた時に住民に被害が及ばないように、早く辺野古に移転する事だと思う。

 

■なぜオスプレイのみ叩くのか理解できない。足元ばかりを見て周りを見ないのは危険。

 

■前のCH46より事故が少ないのは事実。

 

■基本的には賛成ですが、沖縄への配備は反対しています。

 

■私も沖縄への配備は時期尚早と考えます。メリットが大きいので配備自体はプラスと考えますが、操縦が難しいのでもっと訓練が必要だと思います。海上での訓練をもっと重ねてからの方が良いでしょう。

 

■CH-46やCH-47に比べて性能は格段に上がります。何の為に基地があるのかをよく考えた方が良い。ベストを尽くそう。

 

■沖縄の配備について言わせて頂くと、速度も上がり、航行距離も伸びたのだから最前線に配備しておく必要はないのではないでしょうか?事故で民家を巻き込まないような場所での配備ならまだ国民は納得すると思います。

 

■本当に騒音被害があるのかもしっかり確認する必要がありそうだ。

 

■基本は賛成だけど沖縄県が気になる。辺野古に移設する事でどれだけ安全性が上がるのかが知りたい。

 

■そもそも日本はアメリカに守ってもらっている立場です。国民が平和ボケして自分達で国を守れないから。アメリカが必要と判断したのであれば従うのが筋。

 

■日本人は事故で負傷するアメリカ人がなぜオスプレイに乗っているかを良く考えなければならない。感謝の気持ちがなさすぎる。

 

■まぁ米軍基地はアメリカにもメリットがあるけど、日本が雇っている訳ではなく、どちらかと言えば守ってもらっている立場で、日本政府としても難しい立ち位置なのは理解できる。

 

■賛成ですが住民や家に被害が及ぶような場所では賛成とは言いづらい。沖縄もそうですが、横田基地への配備計画もやめておいた方が良いのでは?

 

■最近ではオスプレイの事なんて忘れている人が多かったのでは?今回の事故も機体の問題ではないと言われている。

 

■事故がない乗り物なんてない!沖縄で騒いでいるのは沖縄県でも一部の人に過ぎない。

 

■報道や騒ぎを見ると危険な乗り物だと感じる方も多いでしょうが、実際はそこまで危険な乗り物ではないです。めちゃくちゃ安全とまでは言えませんが。

 

■日本人パイロットは優秀なので日本人を育成したら事故は減りそうな気がするが。

 

オスプレイの事故率が高いという主張をたまにする方がいますがCH-46とかより低いですよ。

 

■問題なのは民家の近くを飛行する事で事故があった時に巻き込まれる事など。ただ、必要だから運用されるので、オスプレイじゃなくても同じ事。それなら性能が良いものを使えば良いでしょ。

 

■アメリカこそ命を賭けている。そのアメリカが問題ないと判断している。

 

■まずは胡散臭い連中を排除する事が重要だと思う。当事者の純な声が聞こえにくい状況が存在している。

 

■米軍も馬鹿じゃない!性能が良いオスプレイを事故なくやっていく事に注力するしかない。

 

■実験段階のデータから事故率が高いとか言うのはやめてください。

 

■こういう問題は「私」より「公」を優先するのは仕方の無い事。嫌がらせしたい訳ではないのだから。

 

■住民の声も大事だけど、目の前には違う驚異がある。この事も忘れてはダメでしょ。

 

■今の沖縄はイメージが良くない。色々な団体、知事の噂など。これは沖縄県民にも良い状況とは言えないと思う。沖縄の人が反対しても意図を勘ぐってしまう・・・。

 

■賛成だけど、できるだけ事故は起こさないよう期待しています。

 

■反対派は日本が独自に自衛できるようにしたら良い。そうでないのに反対も何もないんだよ。