意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【お正月】【おせち】『御節料理料理が好きか嫌いか』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概要

正月といえばおせち料理ですが、皆さんはおせち料理が好きなのでしょうか?

 

 

日本国民の声!

■高い割に・・・。

 

■作るのにも手間が掛かるし、正直面倒です。

 

■好きです!正月にこれがないと落ち着かない程好き!

 

■甘い物が苦手な人や子供には得に不評だと思います。

 

■冷たくてあまり好きじゃない。

 

■正直儀式のように食べている感覚があります。

 

■保存の為なのでしょうがないけど全体に甘いんだよなぁ。

 

■好き嫌いはあるでしょうが、日本の伝統なので、これからも続いて欲しいと思います。

 

■大嫌いです!!!

 

■好きすぎて毎年食べまくります!

 

■苦手な物がオンパレードなので・・・。

 

■楽だけど買ってきたおせち料理はマズイ気がする。作ったら美味しい!

 

おせち料理を美味しく作れる女性は料理の腕が確かだと思う。こういう人と男性は結婚したら料理では困らないかも。

 

■私は好きだけど家族が嫌いだから作らなくなりました。

 

■嫌いだけど正月くらいしか食べられないとも言える。そういう意味では貴重!

 

■コンビニとかでも販売しているから作らないで買っています。

 

■おせちが好きという人はあまりいないのでは?おせちは縁起物ですから、味より見栄えや縁起に関するような具材を使い、調理をするので。

 

■昔は正月といえばどのお店も休んでいたので、おせち料理ばかり食べていたものです。今ではコンビニもありますし、環境も変わったと思います。

 

■まぁ保存食のようなものだし、美味さだけを求める料理でもないから。

 

■嫌いだけど、こういう習慣というか文化がなくなるのは寂しいので残っていって欲しいと思います。

 

■好きじゃない料理が多いですね。渋い料理ですよね。

 

■好きなのも少しあるけど、全体としては嫌い。

 

■子供の頃から好きじゃないし、大人になってもあまり好きじゃない。それでも昔よりは食べるようになったけど。

 

■めちゃくちゃ嫌い!という訳ではないですが、飽きるしそこまで美味しい物ではないです。

 

■好きではないけど、おせち料理という文化はなんか好き。

 

■好んで食べるような料理が入っていないので嫌いです。黒豆を少し食べる程度。

 

■甘いのばっかりで好きじゃない。

 

■私は好きですけど。買わずに毎年作ります!

 

■一般的なおせち料理は苦手なのでオリジナルの物を作っています。

 

■美味しいおせちを食べた事がないから嫌いなんじゃないの?

 

■今は洋風とか中華風のおせち料理も売られているので美味しく食べられる物もありますよ?こういう風に時代に合わせて進化した方が習慣も残るし良いのかも。

 

■家族揃って大ッ嫌い!嫌いだよ!おい!

 

■美味しい料理をっていう味付けではないから嫌いな人が多くても不思議ではない。

 

■嫌いでもこの習慣は受け継がれて欲しい。

 

■当然のように食べていたので好きか嫌いかなんて意識した事はあまりなかったけど、よく考えれば嫌い!

 

 

データ

好き派

15人

嫌い派

35人