意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『中国政府、米軍無人潜水機を返還』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概要

米海軍所属海洋調査船の無人潜水機が中国海軍により奪われた事で米国政府は中国政府に対し「国際法違反」であると指摘し、返還を要求していましたが、進展がありました。

 

■米国国防省「中国側が(近く)米国に返却するとの理解に至った」

出典:http://www.yomiuri.co.jp/world/20161218-OYT1T50022.html?from=tw

 

■中国国防省「適切な方法を通じて潜水機を引き渡す」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000001-asahi-int

 

このように、潜水機の返還で合意したようです。

米国国防省によれば、この潜水機は商業用で機密情報の収集はしていなかったとの。

とはいえ、通常はこれらで得られた海底の情報などは潜水艦の航行などに活用されているとの指摘もあります。

 

今回の騒動について中国国防省は「不審な機械を発見したので船舶や船員の安全を考えての行動」という旨の弁明をしていますが、「米国側がこの件について大げさに騒ぎ立てることは適切ではなく、問題の迅速な解決に役立たない」「アメリカ側は中国の関連水域で頻繁に偵察や軍事目的の測量を行っており断固反対する」「(偵察活動の)対抗策として必要な措置を取る」とも主張しています。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161218-00000009-nnn-int

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000000-jij_afp-int

 

中国政府がどこまで関与してのか、あるいは関与していないのかは不明ですが、中国側の現場では当然アメリカの船舶の存在を確認していたでしょうし、現場は公海で、その後の主張も含めて考えると、単純に不審な機械を拾っただけという事は無理があると思えます。

 

この現場は中国が主張する九段線のすぐ外側にあり、「中国の関連水域で・・・」という発言があるように、どんな司法判断が下されようがここは中国の海域であり、その付近でアメリカがごちゃごちゃと動くのが気に入らない、という事なのでしょうか。

 

ちなみに、米国次期大統領トランプ氏は「中国が公海上で米海軍の調査用潜水機を盗んだ」と主張しています。

 

日本国民はどう感じたのでしょうか。

 

 

日本国民の声!

■さっさと返せよ!

 

■本当に盗人猛々しいな!

 

■自国内ならまだしもそうでないのに盗むのは有り得ないだろ。

 

■中国側は可能な限りあらゆる情報を収集したんだろうな。

 

■大統領によっては戦争になっていた可能性すらある!

 

■今後アメリカは何らかの報復処置を行うだろう。

 

■これくらいで戦争はないだろ。

 

■トランプさんはどうやら中国にはある程度厳しく対応しそうだと思ってたけど、こういう事があるとその傾向が強まりそう。

 

■トランプ氏はシンプルにメリットデメリットで動くと思うよ。

 

■こうやって徐々に中国の領海を拡大させていこうとしているんだろう。

 

■中国は自分達は無茶しているクセに相手の言動に過剰に反応する。

 

■軍を政府がコントロールできているのだろうか?

 

■米国も情けないもんだな。結局は文句言われながら返してもらうだけじゃん。

 

■日本も他人事ではない事を国民の共通の認識にしたい。ただ、こういう現実を見ても考えが変わらない人達も残念ながらいるんだよな。

 

■ヤバイ国が多すぎるよな。

 

■自分で言うのもなんだけど、正直すべての国が日本並みの水準になればもっとより良い世界になると思うし、争いが減りそう。

 

■日本国内で生活していると気づきにくいけど、めちゃくちゃな考えの人も世界には多いし、日本国内の常識が通じない事は多い。

 

■これくらいの事ではアメリカは何もしないって事が分かってしまいましたね。

 

■奪われて、返してと言い、文句を言われながら返してもらう。これが現在のアメリカの姿である。アメリカに頼るのは危険だ。

 

■弱腰だからオバマ大統領は舐められているんじゃないのか!?

 

■トランプ氏は批判こそしているけど今の所そこまで過激ではない。色々と考えているのかもしれませんね。

 

■近くに船があり、潜水機があれば誰の物か分かるだろ普通。

 

■泥棒!返せ!

 

■中国は発展せずにいてくれた方が世界にとっては良かったのではないだろうか。

 

■中国も尖閣諸島付近で同じような事をしている。アメリカに文句など言える立場にはない!

 

■関連水域ってなんなんだ。

 

■これでアメリカが引き下がれば今後に更に大きな事をやりかねない。

 

■アメリカが動くなら日本も動きます!

 

■こんな国を信用するのは無理ってもんだろ。

 

■中国とロシアが仲が良いのも分かる気がするな。

 

■ロシアや中国の現実を知れば知る程、トランプさんも日米同盟の重要性が分かってくるのでは?

 

■日本は日本で正義の為には動ける状況を作る事が大事だと思う。それこそが世界の安定に繋がるし、日米相手に戦いたい国なんてどこにもないだろう。

 

■すぐに返すのもなんかダサいしビビったのかな?

 

■なんかあれば戦争に結びつける人がいるけど戦争なんてそうそうならないから。まず基本的にないと考えて良い。

 

尖閣だっていつ何が起きるか分からんぞ。

 

■情報収集が終わったという事ですね。

 

■人に言うなら自分もやれよ!

 

■公海で水質調査していただけなのに最悪だな。ただ、アメリカがこの場所でやるって事はそれ以外にも色々と思惑があるんだろうけどね。

 

■今のうちにやれる事をやっておかないと、この先もし中国が圧倒的な超大国になった時、世界は中国に屈する事になる。

 

■中国国民がこの事実を知っているなら抗議した方が良い。恥晒しだろ。

 

■せめて謝罪しろよ!