意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『日本政府、ユネスコ分担金を支払う方針』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

中国の申請により「南京大虐殺の記録」が「世界の記憶」に登録された件で、日本政府は今年のユネスコの分担金約38億5千万円の支払いを保留していました。

 

この「世界の記憶」とは、世界的に重要な資料を保存し、より多くの人にそれを公開し、その存在や重要性の認識を高める為にユネスコが認定、登録する事業です。

以前は世界記憶遺産と呼ばれていました。

 

ユネスコ国際連合教育科学文化機関)とは、いわゆる国連と連携関係にある国際機関で、195の加盟国と10の準加盟国が参加しています。

 

分担金の拠出額はアメリカ(22%)、日本(9.6%)、中国(7.9%)、ドイツ(6.3%)、フランス(4.8%)・・・という具合ですが、1番の拠出国であるアメリカはパレスチナユネスコに加盟する事に反発し、2011年から全額支払いを停止しているので、実質は日本が1番の拠出国という事になります。

 

この分担金の支払いを今年は保留していたのですが、これは冒頭にも書いたように「南京大虐殺記録」が世界の記憶に登録された事が原因です。

 

この南京大虐殺はその規模やそもそもの存在など、様々な議論がある問題です。

にも関わらず提出された資料の事実確認をしっかり行わず、また相当な負担をしている日本側の主張にあまり聞く耳を持たないようなユネスコの組織状況に反発した形で支払いを保留していました。

 

このように国際機関を政治利用しようという動きは多く、この件でも菅官房長官が「中国が政治利用している」と批判していました。

 

しかし、日本政府がこの分担金を支払う事を決定したと朝日新聞が報道しています。

朝日新聞によるとこの分担金の支払いは義務で、支払わなければ「国際法違反となることなど」がその理由との事です。

中国外務省の報道官も以前にこれを「義務」として批判していた事がありました。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00000022-asahi-int

 

また、保留という行動で抗議のメッセージを送る事は評価できるが、支払わなければ結局は中国が肩代わりし、更に発言権を強めるのではないかという懸念もされていました。

 

ユネスコ事務局長の松浦晃一郎氏は過去に「プレッシャーをかけるならメンバー国の中国や韓国だ。日本は分担金を払って、言いたいことがあれば堂々と主張すべきだ」と主張しています。

出典:http://www.sankei.com/politics/news/161014/plt1610140048-n2.html

 

「停止」まで検討していた時期もありましたが結局「保留」にとどめ、支払い時期は「総合的に判断する」と言う発言から考えると、支払う事を前提とすれば最大限引っ張ったとは言えるのかもしれません。

 

ただ、ユネスコの状況を変えるという目的はこれで達成されたとは全く言えないでしょうから、これにどれだけの意味があったのかは疑問です。

 

今回の支払い決定に日本国民はどう感じているのでしょうか。

 

 

日本国民の声!

■なんで支払う!払わないでいいだろ!

 

ユネスコは本当に必要な組織なのかをよく考え直さなければならない。

 

■当事国の日本政府ですら審査過程が隠されて、どんな文章が提出されているかさえ分からないと言っていた。こんな透明性のない組織はおかしい。

 

■金出す以外に日本に何ができる?軍事にも参加しないのだから金くらいは払え!

 

■結局払うのか。ロシアの件にしろ日本は本当に海外に金をボンボンと出すな。

 

■貴重なお金を捨てるくらいなら俺にくれ。

 

■あんな組織に所属している意味があるの?脱退しても良いんじゃない?

 

■分担金の支払いが義務なのかはちょっと微妙だけど、義務だとしても支払わない正当な理由があると思う。

 

■アメリカも払ってないし、日本はアメリカとか他の国も誘って抜けたらどうでしょう?

 

■本当に停止するかやめちゃえって。

 

■正直者が馬鹿を見る。日本はいつもそんな感じ。

 

■真面目すぎるよ日本は。結局いつもいいようにやられて何もできていないじゃないか。

 

■透明性ある新たな組織をアメリカと立ち上げたら?他の国も参加してきそう。

 

■脱退しないならどういうメリットがあるのかを説明して欲しい。

 

■私は明確に反対します!

 

■結局何がしたかったんやろ。

 

■日露会談といい何がしたいんだ!っていう事が多過ぎないか?

 

■日本は得をする決定をしてはいけないルールがあるの?

 

ユネスコに登録されれば旅行に行くミーハーがいるんだよなぁ。

 

■これが世界に誇る日本製ATM!!!これこそを世界遺産に登録せよ!多大なる貢献をしているぞ!

 

ユネスコの存在自体は悪い事ではないと思う。ただ、運営する人が問題なんだよ。

 

■もっとユネスコが真っ当な仕事をしてくれれば何の問題もないんだよな。

 

■脱退するから日本に関する事は一切取り上げないでって事はできないのでしょうか?

 

■安倍政権は本当にろくでもない政権に思えてくる。

 

■幹部に中国人や韓国人がいるんでしょ。それが答えじゃん。

 

■なぜ支払った・・・。

 

■法の支配を強調する以上、本当に違法なら所属する限り払わなければならないか。

 

■誰がこれを担当しているの?日本一のヘタレ?

 

■まだ保守の人は安倍首相を支持しているのでしょうか?本気で気になる。

 

■払うなら払うではっきりせぇ!そんな事より猛抗議するなり組織を変えろ!

 

ユネスコが変わらない以上、離脱もやむなしと思います。

 

■そもそも本当なのかもまだ疑問なんだけど。

 

■これに登録されたらマスコミや地元は騒ぎ立てるかたな。そういうのもやめて無視しませんか?地元も騒ぐなよ。

 

■そもそも本当にこんなにお金が必要なのかも疑問なんだけど。

 

■本当に無駄な組織だな。クソが。

 

■最近やる事なす事批判ばかりされてない?安倍政権。これで本当に支持されているの?

 

■野党がしっかりしていればすぐにでも変えたい人は多いだろう。ただ現状は・・・。

 

■払わなければ中国が支払う事は元々指摘されてたし、それはもっとマズイよな。

 

■日本政府はこれからも登録を目指しているし、当然の結果だろう。

 

■離脱するデメリットと、所属するメリットはどっちが上回るんだ。

 

■なんでこうも国連に関係する組織は胡散臭くなってしまうんだろう。

 

■事実確認もしないで書類受け取るだけなんだから金なんて掛からんだろ。喫茶店で受け渡しすれば良いから建物も不要。1万円に値下げしろ。

 

■参考程度でも良いから一部の出来事は国民にアンケート取ってから行動して欲しい。

 

■外交関係は攻撃的な性格の人を採用して担当させた方が良いのでは。海外に弱すぎる。

 

 

最後に

批判の声が多いです。

そもそもこのニュース自体少ないですし、本当なのか疑問の声も多いです。