意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【12月15日】『日露首脳会談の日本の成果』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

今回の日露会談に関して、安倍首相は「日本での日露首脳会談の為に3年間待った甲斐があった」と話し、プーチン大統領は「経済協力を優先して平和条約を後回しにするという訳ではない」と話しました。

 

北方領土に関しては日本人の島民の自由な往来について話し合っていく事や共同経済活動の交渉を進めることで合意はしたようですが、北方領土の主権はロシアにあるという事を相変わらず明言しています。

 

現在の情報では、北方領土問題は進展せず、経済協力の話だけ進んだという事でしょうか。

 

ただ、経済協力については日本にもメリットがあると安倍首相は発言しています。

 

今回の日露会談で日本国民はどう感じたのでしょうか。

 

 

日本国民の声!

■懸念されていた通りになりましたね。

 

■食い逃げと言われても仕方ない。

 

■安倍政権の限界を感じた。

 

■ガッカリだよ。

 

■こうなる事ははじめから分かっていた事。それでも押し進めた安倍政権の失策と言わざるを得ない。

 

■これは批判されてもしょうがない。経済協力はするけど北方領土は何も進まないではあまりにも馬鹿にしている。

 

■ロシアは今回も北方領土はロシア領だと明言している。その状況で経済協力をするのか。

 

■難しいから何もしないというのでは何も進展が見られない。挑戦してみるという安倍首相の行動力は支持できる。

 

■ロシア経済がもっと疲弊するのを待ってからでも良かったのでは?

 

■すべて交渉内容が公開されている訳ではないのに批判するな!!!

 

■表情には出ていないけど安倍首相もガッカリしているだろうな。

 

■安倍首相がプーチン大統領にフラれたような印象・・・。

 

■表に出ていない情報に期待している人がいるけど期待しない方が良いと思う。

 

プーチン大統領は遅刻する、自分の利益ばかり求めるはで最悪だな。

 

■期待だけ持たせておいてこれか。

 

■保守層も流石に安倍首相から離れていきそう・・・。

 

オバマ大統領の制止を振り切ってまで進めてこれ?(笑)

 

■ロシアはお金を得たが、反露感情も高まった。

 

■ただただ残念です。

 

■なんで経済協力するのかしら。

 

■ロシアが要求する信頼関係=日本からの経済協力というスタンスはおかしいし、遅刻までして信頼も何もない。

 

プーチン大統領は信頼を重要視するなら自分も信頼を得られるように行動してください。

 

■安倍首相はなんでこうも終始前のめりになってしまったんだろう。

 

北方領土問題を進展させる為に考え出された経済協力という事を考えると、日本側にどれだけメリットがあるのかは疑問。

 

■元々簡単な問題ではないのは分かっていた事。

 

■簡単な事ではないけど、それにしてもプラスがほとんどない。

 

北方領土問題で進展があるとか行っていたコメンテーターとかはどんな心情なんだろう。

 

■これまでもお互いに水面下で領有権について主張し合っていたようだけど、結局はこれにケリをつけないと進まないのでは?

 

■まだまだこれから、という事なのではないでしょうか。

 

■ロシア側が明確に領有権を主張しているし、なかなかこの状況は変わりそうもない。

 

■予想通りの結末か。

 

経済制裁の緩和までしたのにな。

 

■結局何の進展もなかった。

 

■ロシア側は満足だろう。

 

■日本はマイナス、ロシアはプラス。これのどこが引き分けですか?

 

■まぁこれから平和条約を結べば最悪でも2島は進展があるだろう。その意味では本当に小さいが、半歩くらいにはなったのでは。

 

■むしろ溝が深まったような気がする。

 

■ロシアは少し変わらないといけない。これではあまりにもな国だよ。

 

■最近の安倍政権はこんなんばっか。誰が支持してるんだよ(笑)

 

■ロシア側は日米安全保障条約や米軍基地を懸念しているようにいうが口実に過ぎないと思う。本当に返す気があればそれらは解決できない問題ではない。

 

■安倍首相はプーチン大統領との個人間の信頼を築けばどうにかなると考えていたようだけど、甘かった。

 

■20年後、30年後にあーあれが種だったのかと思う日が来るかもしれない。

 

■まぁ今回は日本にメリットが感じられないけど、こうやって接点を増やしていくのは大事なのかもしれない。

 

■追い出された島民も進展を感じられなかったようですね・・・。

 

■安倍首相は海外が相手になるとやたら気前がよくなる気がしませんか?

 

■こうなるよなという通りになった。

 

■俺なら信頼も何も逆にロシアに不信感が生まれる気がする。

 

■最悪だな。

 

■期待はしてなかったが、ここまでとは・・・。

 

■数日前は北方領土の進展がなければ流石に経済協力もないだろうという声が多かったけど、それすらも裏切られた。

 

■ロシア側に配慮しすぎじゃない?

 

■無理やり考えないと良かった所がでないと思う。

 

■ロシアには以前もやられているし、信用して大丈夫なのか?

 

■日本列島の北も南も大変だ。

 

■戻ってくるどころかお金が行っちゃったね。

 

 

最後に

主権がロシアにある状態での北方領土の共同経済活動って、ただロシアの為に日本がお金や技術を出すという事なのではないでしょうか?

これにより発展があれば、余計に返還に応じなくなる気もしますし。

 

安倍首相は一定の成果を強調していましたが、これは首脳会談を行った以上そうせざるを得ないという事なのでしょう。

 

今回の首脳会談を評価しない人は非常に多かったですね。

最近の状況から北方領土で進展があるとはあまり考えてはいなかったでしょうが、基本的には経済協力のみ話が進んだ事に不満な人は多いのではないでしょうか。

 

北方領土の進展を引き出す為の交渉カードのはずが、ただのプレゼントになってしまったような気がしてしまいます。

 

公表されていない、何か進展があれば良いのですが。