意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【外務省】【世論調査】ロシア国民の日本への印象について

【スポンサードリンク】

概説

外務省はロシアの民間調査機関会社に委託し、ロシア国民の対日世論調査を行っています。

 

対象者は18歳以上の男女3600人のロシア国民で、時期は平成28年3月から4月にかけて、電話調査により行われました。

 

以下はその一部ですが、ロシア国民が日本に関してどう思っているのかが、少し分かります。

 

 

データ

ロシアへの日本企業の進出について

歓迎する

38%

どちらかというと歓迎する

12%

歓迎しない

4%

どちらかというと歓迎しない

1%

わからない

46%

 

日本は国際的な安定にどの程度重要な役割を果たしていると思う

非常に重要な役割を果たしている

13%

どちらかといえば重要な役割を果たしている

42%

あまり重要な役割を果たしていない

31%

全く重要な役割を果たしていない

6%

わからない

8%

 

日本は世界経済の安定と発展でどの程度重要な役割を果たしていると思う

非常に重要な役割を果たしている

28%

どちらかといえば重要な役割を果たしている

48%

あまり重要な役割を果たしていない

16%

全く重要な役割を果たしていない

3%

わからない

5%

 

日本は地球規模の課題解決でどの程度重要な役割を果たしていると思う

非常に重要な役割を果たしている

30%

どちらかといえば重要な役割を果たしている

40%

あまり重要な役割を果たしていない

20%

全く重要な役割を果たしていない

5%

わからない

6%

 

リスト内で最も信頼できる国

1位

中国(25%)

2位

日本(9.9%)

3位

インド(9.6%)

4位

ドイツ(4.6%)

5位

イタリア(4.5%)

6位

フランス(4.1%)

7位

アルゼンチン(2.0%)

8位

ブラジル(1.8%)

9位

ベラルーシ(1.6%)

10位

カナダ(1.3%)

11位

イギリス(1%)

11位

アメリカ(1%)

13位

韓国(0.7%)

13位

オーストラリア(0.7%)

 

リスト内でロシアにとって重要なパートナー(左が現在・右が将来)

1位

中国(68%)

1位

中国(62%)

2位

インド(33%)

2位

インド(35%)

3位

日本(31%)

3位

日本(34%)

4位

ドイツ(24%)

4位

ドイツ(27%)

11位

アメリカ(9%)

10位

アメリカ(13%)

 

ロシアと日本の間の現在の関係

友好関係にある

32%

どちらかといえば友好関係にある

46%

どちらかといえば友好関係にない

14%

まったく友好関係にない

2%

わからない

6%

 

ロシアは日本を友好国として信頼できると思うか

信頼できる

10%

どちらかといえば信頼できる

42%

どちらかといえば信頼できない

29%

まったく信頼できない

13%

わからない

6%

信頼できる理由の1番は日本の投資など経済的な結びつき

 

ロシアにとって日本との友好関係は重要と思うか

とても重要

48%

どちらかといえば重要

49%

あまり重要ではない

2%

まったく重要ではない

1%

出典:http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_003648.html

 

 

最後に

ロシア国民の日本へのイメージはかなり良いと言えるでしょう。

そのイメージを構成する一つに経済的な部分も大きな影響を与えているようですし、日本からの経済協力は多くの人が歓迎するのでしょう。

 

ちなみに、日本以上に中国への信頼が強く、またアメリカへの信頼は低いです。

 

北方領土問題が話題になっていますが、プーチン大統領の支持率は80%を超え依然として高いですし、日本への印象も悪くなく、その気があれば不可能ではないとも思うのですが、プーチン大統領の言動や国民へのその旨の発言もない事から返還する気はないと考えた方が良いのかもしれませんね。