意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【祝福の声多数!】 『武幸四郎騎手、調教師試験合格』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

武幸四郎騎手が2017年度新規調教師試験に合格しました。

 

次のようにコメントしています。

「合格できたことにホッとしています。5年前から調教師転身を意識しており、昨年から受験しはじめました。目標は父(今年8月に亡くなった武邦彦元調教師)です。調教師としても、人間としても一生の目標です。兄(武豊騎手)は今、飛行機で移動中なので話せていません。母(洋子さん)は、父がお世話になった馬主さんたちから祝福の言葉をいただいてて涙していました。開業後はその馬が目指せる能力に対して最大限の結果が出せるようにと思っています。未勝利ひとつでも勝つことが大変だということは、これまで騎手を20年やってきて身に染みています。その馬にとって、ひとつでも、少しでも大きなレースが勝てるように頑張っていきたいです」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000006-kiba-horse

 

武幸四郎騎手

世界的な活躍を魅せ「天才」の名をほしいままにする武豊騎手を兄に持ち、「ターフの魔術師」「名人」などの異名で騎手として活躍し、引退後は調教師としても活躍した故・武邦彦氏の四男。

 

デビュー2日目での初勝利が重賞制覇(マイラーズカップ(GⅡ)・11番人気・オースミタークーン号)という華々しい登場で、これはJRA史上最短記録となっています。

 

年間自己最多勝は1999年の62勝で、2000年にはGⅠ初勝利(秋華賞・10番人気・ティコティコタック号)も飾っています。

 

近年は、2013年にこそメイショウマンボ号によりGⅠ3勝(オークス秋華賞エリザベス女王杯)をしていますが、決して騎乗馬に恵まれているという状況ではありませんでした。

 

177cmと、騎手としてはかなりの高身長だった事もあり、体重コントロールにはかなり苦労した事が推測されます。

 

 

ちなみに、武幸四郎氏の再従兄(はとこ)に該当する武英智元騎手や田中博康騎手なども今回の調教師試験で合格しています。

 

 

日本国民の声!

■騎手として見られなくなるのは残念だけど、応援しています!

 

■兄弟でGⅠを取れたら最高だな!

 

■調教師としての大成功を祈っています。

 

■身長高いから減量が大変だっただろうと思います。合格おめでとうございます!

 

■実は結構好きな騎手の一人だったんだけどなぁ。

 

武幸四郎厩舎に武豊騎手が騎乗する姿を早く見たいよ。

 

■騎手としての勇姿が見られなくなるのが残念だけど、おめでとう!

 

■本当に、お疲れ様でした。

 

武幸四郎厩舎にメイショウの馬で武豊騎手が騎乗してGⅠを制覇する日を夢見てる。

 

幸四郎、騎手辞めるのか・・・。

 

■あの身長で騎手をこれだけ続けられたのは隠れた努力があったのだろうと思うよ。これ

からは好きなだけ健康に気をつけながら食べて欲しいと思う。

 

■おめでとう!新しい門出ですね。

 

■期待してるし、楽しみです!

 

■これはなかなか楽しみですな。

 

■調教師試験を受けていたのは知ってるけどいざ合格すると、ちょっと寂しい・・・。

 

武幸四郎厩舎を応援します。

 

■兄や父が偉大だっただけに、色々な苦労もあったかもしれないんだよな。ただ、武豊

手を騎手として評価してたし、気にもしてないのかもね。

 

■嬉しいし、寂しいし、応援したい。色々な感情がある。

 

■これで外国人騎手ばかり乗せてたら笑うな。まぁどこかのお抱えでないし、ないか。

 

■デビュー時から知ってるだけに、感慨深いものがある。

 

■これは熱いニュースやな。

 

■寂しいけど楽しみだ!これだけの人が応援するんだね。

 

■いよいよ調教師になるのか。

 

父親の苦労も見てきただろうし、その覚悟はあるんだろう。頑張れ!!!

 

■まさかメイショウマンボより先に引退するなんて誰が想像しましたか?

 

■試験受けているのは知っていたけど、そうか、受かったんだね。

 

■兄弟で最強のコンビになって欲しい。

 

■お兄さんの武豊騎手と力を合わせてこの競馬界を変えていってくれ!!!

 

■メイショウの馬を結構預かりそうな気がする。

 

■複雑だけど、おめでとう!楽しみが増えました。

 

 

武豊騎手のコメント

「一生懸命勉強する姿をみていたから、この知らせはうれしいですね。彼なりに覚悟を決めて目指した新しい道なので、頑張ってほしいです。開業したら、幸四郎厩舎の馬に騎乗できることを楽しみにしています」

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000063-sph-horse

 

 

最後に

本当におめでとうございます。

騎手としての姿が見られなくなるのは残念ですが、騎乗機会も多い方ではなかったですし、身長からも厳しい部分もあったと思うので、心機一転頑張って欲しいですね。

応援している方がたくさんいました。