意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『マンション・アパート住民間の挨拶』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

マンションやアパートには色々な人達が暮らしています。

育ってきた環境も違うでしょうし、教わってきた事も人それぞれ違いがあるでしょう。

 

神戸市内で挨拶禁止ルールが作られたマンションが誕生するなど、最近、ネットを中心に「知らない人への挨拶」について少し話題になっています。

 

色々な人が生活するので、挨拶をする人もいれば、挨拶をしない人もいます。

この「マンションやアパート住民間の挨拶」について日本人はどう感じているのでしょうか。

 

 

日本国民の声!

■挨拶しない人が本当に多い。それも時代なのか。

 

■半分位の人が挨拶しない。悲しい世の中になったもんだ。

 

■あいさつ無視ってすごい行動な気がする(笑)

 

■挨拶しない人って関わりたくないような雰囲気の人が多い気がする・・・。

 

■挨拶返さないって大胆すぎるだろ!(笑)

 

■挨拶しない人にも何か言い分があるのかもしれないよ。

 

■私は同じマンション内の人だろうが、よく知らない人には挨拶をしません。

 

■挨拶をしても無視する住民がいますが、子供に「なんで挨拶しても挨拶してくれないの?」

と聞かれ、困る事があります。

 

■中学生くらいの子どもがいる三人家族が見事に全員挨拶しません。挨拶しても無視され

るので気分が悪い。

 

■色々な性格の人がいますし、恥ずかしくて挨拶ができない人なのかもしれませんよ。

 

■交流を持ちたくない人がいるのは理解できるし、話は別にしなくても良いんだけど挨拶

くらいはしても良いのでは?と正直思う。

 

■本当に何がなんでも挨拶をしない人っていますよね。変わった人がいるもんだと思う。

 

■挨拶しても返されないと恥ずかしいし、なんかムカついてきます。挨拶くらいできない

でよく社会で働いているなと思います。

 

■挨拶すら出来ないなんて、日本が残念になっていくようで悲しいよ。

 

■挨拶を返してくれない子どもが増えた気がする。

 

■知らない人だからこそ挨拶した方が良いと考えます。挨拶程度でも軽い顔見知りになる

事はいざという時にもプラスだと思います。

 

■挨拶を無視する時の心情が知りたい(笑)その時は何を考えているのだろう。

 

■挨拶をしない人には挨拶をしなくなりました。

 

■長く生きていると、どういう生き方をして来たかで随分と差が出るもんだよ。挨拶一つ

でもその人の生き様が表される。

 

■親が挨拶をしないなら、きっとその子供も挨拶をしないでしょうね。そうやって伝わっ

ていくんじゃないかな?だから悪気がなく、ただそういう文化がない人もいるんじゃない

かな?

 

■学校では挨拶は基本として教えられるだろうが、社会に出ればその人の責任で行動でき

るからな。

 

■挨拶はしないけど会釈くらいはしますね。

 

■挨拶が頻繁で顔見知りが多い方が防犯上も良さそうだけどな。

 

■駐車場で遭遇した住民に挨拶したけど無視された。バツが悪いので2、3回挨拶したら

ようやく返してきたけど、もう二度とこいつにはこっちから挨拶しないでおこうと思った。

 

■どっちでも良いんじゃない?挨拶をしない人はそういう人に見られてしまい、損をする

のはそいつだから。まぁ、具体的に大きな損もなさそうだけど。

 

■高級マンション程、挨拶をするらしいですね。

 

■あいさつは気持ちが良い!!!

 

■挨拶したくない人もいるんだろう。

 

■挨拶もしないなんて、最近おかしい奴が多すぎる。

 

■マンションとかアパートは挨拶の機会が多くて煩わしい。挨拶されれば返すけど、本当

は会釈くらいにして欲しい。

 

■他人だから黙ってるけど、身内なら挨拶くらいせぇ!って怒鳴りつけてやるけどな。

 

■恥ずかしいなら頭下げるだけでも十分なんだけどね・・・。

 

■あいさつするのは常識だと思うけど、しないからって苦情入れるのは異常!

 

■廊下の端と端でお互い向かって行く時にどのタイミングで挨拶するのか困る。なんか照

れくさい。

 

■挨拶したからって相手も挨拶しなくちゃいけない訳ではない。それを期待するのもどう

かと思う。

 

■今の時代お互い干渉しない人が増えているから。そういう時代なんでしょ。

 

■心に余裕がない人が増えているんじゃないのかな。

 

■会釈しかしないけどそれってダメなの?

 

■挨拶をしない人が何を考えているのか謎。

 

■挨拶もできない人が集合住宅に住むのはどうかと思う。

 

 

最後に

たまにすれ違う私より遥かに年上のおじいさんがいるのですが、毎回、深々と頭を下げて挨拶をしてくれる様子にとても感激します。

 

若輩の私にも、人を選ばず頭を深く下げて挨拶できるその人はカッコイイなと思います。

 

たかが挨拶、されど挨拶で、些細な事が人の印象を決めるような気がします。

 

もちろん、人には人の事情がありますし、気持ちはあるけどできないという人もいるでしょうし、一概にどうこう言えるものではないのでしょうが。