意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『南京事件(南京大虐殺)』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

今回の安倍首相による真珠湾訪問予定が世界で報道される中で、チラホラと南京事件というワードを出す人達がいます。

 

特に中国のネット上では「なぜ南京には来ないのか」といった書き込みが多くなっているようです。

 

南京事件南京大虐殺)とは、当時まだ中華民国だった頃の首都南京を日本軍が占領した際、約2ヶ月に渡り中国軍(捕虜や敗残兵など)や一般市民を暴行、殺傷したと主張される事件の事です。

 

ただ、これについてはその規模やそもそもの存否で色々な主張がされていて、南京事件論争とも呼ばれています。

 

例えば、虐殺自体を否定する意見や、いやいや30万人が犠牲になったんだよ、など様々あります。

 

日本国民は「南京事件」や「南京訪問」についてどう考えているのでしょうか。

 

 

日本国民の声!

南京事件は中国によるプロパガンダ(思想誘導・宣伝)に過ぎない。

 

■そんなでっち上げに付き合う必要もない。行く必要は全くない。

 

■なかった事の証明、いわゆる悪魔の証明は困難ではあるが、この南京大虐殺に関しては

中国によるプロパガンダであり、虚偽のものであるという数々の証拠が存在する。

 

■これがなかったなんて騒ぎ立てるネトウヨとは話ができない。これはあった。

 

■こんな事件が存在しないのなら被害者もいないという事で喜ばしい事なのに、なぜかあ

った事を前提にしか考えられない人間がいる。

 

■なかったものはなかったんだよ。嘘をいつまでも言っても真実までは変わらない。

 

■当時、現場にいた外国人の手紙などにはそんな事は書かれていないんだよね。

 

■むしろ日本軍が秩序ある行動をしていたという旨が書かれた手紙なども見つかっている。

 

■この規模には様々な主張があるけど、この事件があった事は確定されている。ないとい

う奴は極東国際軍事裁判を見ろ。

 

■私もなかったと考える一人です。一般的に20万、30万人が殺されたと主張される事件で、

証明する写真がただの1枚も出てこないのはあまりにも不自然だと思います。証拠と主張

される写真を日本の大学が調査した結果、すべて偽物であったと結論づけられています。

 

南京事件肯定派はあった事に関する資料は本物であるとし、なかったとする資料は嘘だ

と決め付けて考えてしまう悪い癖のようなものがあると言わざるを得ない。

 

■あったものはあったんだよ。それは素直に認めなきゃいかんと思うぞ。

 

■南京に行くにしても明確に証拠を示してからにして欲しい。あるのかないのか分からな

い状況では時期尚早。

 

■何もなかった所に何しに行くの?

 

■ないものをあったものにしようとする考え方が気に食わない。

 

■行く理由が何もない。

 

■資料からは当時の南京の人口が約20万人で、日本軍が南京占拠後は約25万人その後

も約27万人と人口が増えている事が確認できます。南京事件とされる事件がもしあった

としても一般的な殺人事件が数件あった程度でないと数が合わなくないですか?

 

■教師が学校で史実として教えていたりするから、興味を持って調べようとしない限り真

実には近づけないと思うね。

 

■そもそも当時の中国市民と中国軍の関係性から知っておいた方が良いと思う。日本軍が

南京に来た時の写真を見ると歓迎されているようにしか見えない。

 

■この事件は調べれば調べるほど虚偽に思えてくる、そんな事件。

 

■実際に南京事件と呼ばれるものが4度確認されていますが、これは日本軍によるもので

はなく、中国軍によるものです。ちなみにそこにいた日本人も被害に遭っています。市民

と軍人の関係は日本人が想像するような関係ではなかったんですよ、中国では。

 

■あったのであれば納得させる証明が必要だと思う。それができないなら迂闊な事は言う

もんじゃないよ。先祖の名誉に関わることだぞ。

 

■あったと主張した方々の今の評価を見れば何をしたか分かる。人に正直であれ。

 

南京事件を知る前に当時の中国を知るのも重要だと思う。その後に何が起きたのかなど

も見れば中国の体質が分かってくると思う。

 

■もし本当にあったのであればそれは迎えてくれるか分からないが、いつか首相が行って

慰霊をしたら良いと思う。

 

■お話の世界に付き合う程無駄な事はない。

 

■南京攻略軍松井総司令官は「南京事件はお恥ずかしい限りです」などと述べているし、

他にも当時の軍関係者が存在を前提とする談話が数多くあるのです。

 

南京事件を否定する人がいるけど、存在を認めるような日本軍人の発言が数多くあるの

はどう捉えているのでしょうか。

 

■歴史を勉強していた者ですが、これは残念ながら事実です。

 

■こんな事件を起こした奴は日本の恥だろ!日本軍人の恥!

 

■ないと主張する奴は幕府山事件を調べろ。あったものはあったと、認めるしかないだろ

う。

 

南京事件肯定派は幕府山事件についてもよく調べた方が良い。真実が何か分かるだろう。

 

■軍人の発言も色々と修正が加えられているものが多いんだよなぁ。あったという事にし

たい連中がいるとしか思えない。

 

■肯定派は存在を認める資料は真実と判断し、それ以外は嘘と判断してしまう謎がある。

まずはこの謎から解明しなければならないのではないでしょうか。

 

■肯定派、否定派それぞれの意見どっちにも納得できる部分がある。

 

■写真が1枚もないのはなんでなんだろうか。それと当時戦争中で至る所でむちゃくちゃ

な事が起きていたという事も前提に考える必要があって、今の価値観とかでは分からない

部分もあると思う。

 

■当時の中国人の人の殺し方はあまりにもすごかったらしい・・・。色々な事情がある。

 

■安倍首相は今年真珠湾に行くのだし、来年は南京に行ってみたらどうだろうか。

 

■とにかく真実を知りたい!!!

 

南京事件は一方的な嘘だろ。

 

南京事件の被害者関係の方の取材とかって行われていたりするのだろうか?子孫とか。

 

■なかった、あるいは規模が言われている程ではなかったかの可能性が高そう。

 

南京事件はなかったという人が増えているので皆さん注意してくださいね!

 

南京事件がなかったら何か都合が悪いのだろうか・・・。

 

 

最後に

なかなかこの南京事件論争に終わりは来なさそうですね。

何が真実か知りたいと思っている人は多いでしょうが、判断が難しいです。

 

人口が本当なのか、発言にしてもその人自体どこまで知っていたのか、またその信憑性はあるのかなど、証拠自体の信憑性も気になります。

 

いずれにしても日本人の間でもなかった派、規模の大小はあれどあった派に認識が分かれています。