意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【国民的アニメ】ちびまる子ちゃん、昔と今で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

国民的アニメの1つとして知られるちびまる子ちゃんは、第1期が1990年1月7日から1992年9月27日にかけての全142回、第2期は1995年1月8日から始まり今でも放送が続いています。

第1期も長いですが、第2期がこれだけ長い間続いている事から、同じ期ではありますが色々な変化が見られます。

日本国民はアニメちびまる子ちゃんの昔と今についてどう感じているのでしょうか。

 

 

日本国民の声!

日本国民1号
■なんかキャラの性格が変わった気がする

 

日本国民2号 
■自分は今のような落ち着いたキャラの方が好だけど

 

日本国民3号
■ヒロシが良いお父さんになってて今の方が良い

 

日本国民4号
■昔のちびまる子の方が絵が可愛くて好き

 

日本国民5号
■昔に比べて今のアニメって落ち着いた感じになってるよね。昔はもっとすごかったよ

 

日本国民6号
■最近、昔のちびまる子ちゃん見てるけど昔の方がおもしろいわ

 

日本国民7号
■やっぱり色々と変わったのは確か

 

日本国民8号
■永沢君の性格が初期とは結構変わってる気がする

 

日本国民9号
■昔のちびまる子の方が楽しかった

 

日本国民10号
■今のちびまる子ちゃんて道徳番組みたいになって全く楽しくない!真面目すぎ!

 

日本国民11号
■昔は絵とか性格からして毒があったし、それくらいの方がおもしろかった

 

日本国民12号
■初期のちびまる子って本当に面白い。ちびまる子に限らずサザエさんもそういう傾向がある。絵の描き方からして変わったんだろうし、クレームとかがあるからあんな真面目なアニメばっかになっていくのかな?

 

日本国民13号
■そういやちびまる子ちゃん見なくなったなぁ。今の世代は見てるんだろうけど

 

日本国民14号
■昔の方がギャグのセンスがあった

 

日本国民15号
■昔に比べてキートン山田の天の声が減った

 

日本国民16号
■昔のまる子とかはもっと生意気でリアルな感じが好きだったけどなー

 

日本国民17号
■昔の方が良かったキャラクターもいるけど今の方が好きな性格が多い

 

日本国民18号
■永沢君の性格が今と昔では全く違う

 

日本国民19号
■昔の方が笑えたよ。性格も全員昔の方が良かった。学校で道徳の時間に見せるアニメみたいな感じになってしまった

 

日本国民20号
■第1期こそが黄金期であり、ベスト!

 

日本国民21号
■シュールさが消失し、つまらなくなった感じ?

 

日本国民22号

■昔の方が好きだったという意見は多いよね

 

日本国民23号
■1期とか2期初期あたりはクズ過ぎてムカつく時もあるけど、今はなんにも印象を受けないようなアニメになったもんな

 

日本国民24号
■夢いっぱいって言う昔の曲がめちゃくちゃ好き!今でもたまに聞く

 

日本国民25号
■昔のアニメの雰囲気も良かったけど、時代が変わったから現代とはギャップがある。私は今の方が好き

 

日本国民26号
■どちらかと言えば昔の方が好き

 

日本国民27号
■昔の友蔵はもっとボケた感じだったし、それぞれキャラの個性が強くて魅力的だった

 

日本国民28号
■夢いっぱいは名曲だと思う

 

 日本国民29号
■なんか教育臭いアニメになってしまった・・・。

 

日本国民30号
■1期とかの方が断然面白いよ。つまらなくしている人間が視聴者側にいるって事でもあるんじゃないかな

 

日本国民31号
■昔より絵が綺麗で好きだけど

 

日本国民32号
■昔のちびまる子は馬鹿らしさが笑えたんだよなぁ

 

日本国民33号
■昔はギャグ満載でしたからね

 

 日本国民34号

■昔のちびまる子を一言で言い表すと「シュール」。それが好きな人にはたまらない作品

 

日本国民35号
■1期2期が特に好きだけど、それ以降も途中までは楽しめた。でも今はもう全く楽しめ

ない。昔の癖でたまにちびまる子ちゃんを付けるけど、つまらなくて結局見ないもん

 

日本国民36号
■もう2010年とかそれくらいからかもっと前からつまらなくなったって声はあったぞ

 

日本国民37号
■刺激があるくらいが面白いのに、今は規制で刺激をなくさなければならない。他のアニメもどんどんそうなっていくでしょうね

 

日本国民38号
■今はさくらももこさんが関わってないのでしょう。ただ、さくらももこさんも有名になって作風が変わってしまったというファンの声もあります

 

 日本国民39号
■おそらく規制で昔のようには作れないんでしょう。いじめにつながるとか、クレームが多く、またそれに屈するような時代になったのだと思います。でも別にちびまる子が悪い影響を与えるとは今でも全く思いませんけどね。

 

 日本国民40号
■昔のが好きだけど今のは・・って言う人は年齢もあるんじゃないか?若い子は今の方が好きだと思う

 

 日本国民41号
■絵柄とか性格が昔の方が良かったという意見は同意です。ただ、私は今のような作品の方が好きです。昔はなんか落ち着きがなかった印象

 

 日本国民42号
さくらももこさんが脚本に関わってないという事もあるでしょうが、クレームとかもあるので作りたいように作れないのかも

 

 日本国民43号
■初期はストーリー重視でそれに個性豊かなキャラクターがいる感じだったけど、2期以降はキャラクター重視でストーリーは後付けのような感覚がある

 

 日本国民44号
■昔の方が下手だったけど味があるし、生きてる感じがして自然だった

 

 日本国民45号
■最近は綺麗な絵が綺多いですが、綺麗になれば良いという訳でもないと思います。上手すぎると機械のように感じる場合がありますし、オリジナリティ溢れていた方が個性的で魅力的に感じます

 

 日本国民46号
■僕たちは道徳番組を見たいんじゃない!昔のちびまる子のわがままさを見て腹立つ事だって教育に繋がるし、あからさまにしなくても学べる事はありますよ!

 

 日本国民47号
■野口さんのキャラ変わりすぎだろ

 

 日本国民48号
■今は良い話にしようとしてるよね。これを好む人もいるんだろうね、クレームがあるって事は。

 

 日本国民49号
■これだけ長い間やってると昔の鮮度とかおもしろさを維持するのは難しいってことだと思うけどね

 

 日本国民50号
■根暗で気弱だった長沢の性格がどんどん悪くなっていったよね。それはそれでおもしろいけど

 

 日本国民51号
■今は今で良さがあるのかもしれないけど、昔のは癖があってそれが魅力的だった

 

 日本国民52号
■有名になり過ぎて好きなようにはできなくなったのかもしれませんね

 

 日本国民53号
■まる子の絵も今はなんかおかしいよ(笑)

 

 日本国民54号
■2期の時点でつまらなくなったという意見もある。脚本がさくらももこから変わったのが原因かもしれないね。今でも脚本が変わった時の様子をうっすらと覚えてる。

 

 日本国民55号
■今って関口ってあんまり出ないの?

 

 日本国民56号
■1期の雑な感じが好きでした。登場人物の名前は同じでももう昔とは別物ですよね

 

 日本国民57号
■作者の手から離れた事で原作からかけ離れていったものになっていったのも、つまらなくなった1つの原因という指摘があるらしいね

 

 日本国民58号
■昔からのファンとしてはこの変貌に悲しい思いがあります・・・。

 

 日本国民59号
■永沢ってほんとなんであんな性格悪くなっていったんだろう

 

 日本国民60号
■脚本も書いてないならさくらももこは関わってないって事?それならちびまる子であってちびまる子じゃないって事なんじゃないかな

 

 

最後に

ちびまる子ちゃんは国民的アニメの1つと言えると思いますが、それを成し遂げた初期のちびまる子ちゃんのおもしろさは伊達じゃないということでしょうか。