意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『高齢者の免許返納の是非』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

最近、高齢者ドライバーの事故がテレビなどで頻繁に取り上げられるようになり、運転免許返納についても議論されるようになってきました。

 

難しい問題ですが、日本国民はどう考えているのでしょうか?

 

 

日本国民の意見!

■可能なら返納したいのですが、田舎だとスーパー行くのも病院行くのも交通機関が少ないのであまりにも不便。しかも体力が落ちています。

 

■返納しろと気軽に言うのは都会に住んでいる人なんだと思う。地方の現実を知らないだけだよ。

 

■運転技術が衰えるという事は体力も落ちている、だからこそ車が必要なんだよね。

 

■昔のような大家族ってのは問題も多いかもしれないけど、保育園の問題とかも含めて良い所もたくさんあるよね。今はそうじゃないから自分達で車使ってでも移動しないとどうしようもないじゃない。

 

■高齢者講習などが実施されていますが、正直緩すぎる。実際現場からそういう声も多い。地方では車が必要なのは十分わかるので基本は乗れるようにしたら良いと思いますが、一方で事故を起こす可能性が高い人は残念ながら運転免許は返納しなければならないという事を明確にしたら良い。

 

■高齢者に限らず、運転免許自体をもっと厳しくしたら良いと思う。本当に下手くそな運転をする人が多すぎる。

 

■高齢者は講習?みたいのに行ってるのにこの状況という事はしっかり機能していないという事でしょう。

 

■一定の年齢になれば返納するようにした方が良い!危なくてしょうがない。

 

■免許返納制度は必要。高齢者は自分が運転できるかとか考えてくれよ・・・。

 

■返納返納言う奴いるけど田舎だと実際生活できないんだよね。

 

■70歳とか80歳とか、年齢決めて画一的に返納する制度が必要だよ。

 

■被害者もそうだけど、加害者も辛いだろうし、返納制度を進めるしかない。

 

■政府はさっさと年齢決めて返納制度作れ!

 

■マジで年齢決めて免許取り消しとかにした方が良いって。

 

■高齢者の事ばかり言えない奴も実は結構いるんだよ。そういう事考えると線引きは年齢じゃない気がする。

 

■高齢者は危なすぎ!事故る前にさっさと免許返せ!

 

■返納、返納言うけどなんで返納できないのか、どういう状況にあるのかも考えないと。

 

■早く自動運転が一般化してくれたらみんなが丸く収まるんだけど。

 

■事故率は若者の方が高いって話もあるけどねぇ。

 

■高齢者の車には自動ブレーキを搭載するのを義務付けるとか、現状の技術で良い解決策を見つける事もできると思う。

 

■運転で言えば女性の運転技術やマナーに不満を持つ人も多いと思います。特におばさん。だからといって禁止にされたら酷いと思いませんか?高齢者もそうです。

 

■免許返納するにしても田舎とか交通の便が悪い地域はどうするかもしっかりと考えなければなりません。田舎は家を売ってもたかが知れてるし、お金の面もある。

 

■画一的に年齢で決めるのではなく、過去の事故歴、検査、住んでいる環境とかを考慮して返納する制度を作るのはどうでしょうか。

 

■単純に免許更新を厳格にしたら良い。これは高齢者に限らない。そうすれば全体的に事故は減ると思う。無茶な運転する奴だって多いから。

 

■やっぱり年齢じゃなくて適性検査で判断した方が良い。この際、高齢者だけでなく、年齢問わず運転技術やマナーが悪い人は運転できないようにしたら良いんじゃないかな。

 

■免許制度を厳しくしたら自動車業界に影響が出るからできないのかな?

 

■免許返納したら受けられるサービスをもっと充実させたら良いんじゃないかな?社会の為にある意味貢献する事でもあるし、賛成する人もおおいんじゃないかな。

 

■とにかく事故が多すぎる!自主的に返納しろ!

 

■アクセルとブレーキを間違えるレベルで運転できるような制度がおかしい。

 

■最近突然高齢者の事故が増えたってよりは今までずっとこういう事が起きてたけど報道されなかっただけなのかな?

 

■まともな高齢者も多いけど、ヤバイ高齢者がそういう人達の足を引っ張ってる側面もある。

 

■高齢者の免許は剥奪した方が良い!

 

■高齢者は免許更新の機会を増やしたらどうだろう?

 

■免許返納をひたすらに主張する人がいるけど、じゃあ移動はどうするの?って部分がある。簡単なことじゃないんだよ。

 

■高齢者ばかりが問題じゃない。右折左折と同時にウインカーを出す奴、なんとしても車を入れさせない奴、譲っても頭も下げれない奴、信号無視していく奴、めちゃくちゃなスピード出してる奴、人の事なんか言えない危ないやつが多すぎる!運転免許をもっと厳しくして欲しい。今なら誰でも取れる。

 

■高齢者ばかり突然取り上げてるけど実際は若者とかも起こしてるでしょ!

 

■最高の解決策を考え出した人に賞金を出したらどうかな。他にもこういう手って使える気がするけど。

 

■高齢者の中にも介護している人だっているし、単純に免許返納だけやる訳にはいかないよね。しっかりとしたサポートがないからこそって部分が大きいんだし。

 

■免許返納は高齢者も働くように進めている政策とも矛盾する。

 

■高齢者に限らず免許制度を厳しくして、その代わり速度をもっとあげて欲しい。

 

■いずれにしても、国は高齢者にも配慮して何か対策を取って欲しい。

 

 

最後に

みなさんが考えているように、やれる事は色々とありそうです。

とにかく事故を減らす為に返納、高齢者にも事情があると一定の理解を示す人など様々です。

 

高齢者の方も納得のできる形がベストですが、命が関わってる事ですからね。