意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『アメリカ抜きのTPP』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

21日、アメリカのトランプ次期大統領が「大統領就任初日にTPPから脱退する」と改めて明言しました。

 

これに対してアルゼンチン訪問中の安倍首相は記者会見で「TPPは米国抜きでは意味がない」と発言。

 

また、ペルーで開かれたAPECアジア太平洋経済協力会議)でも、世耕経済産業大臣TPP参加の7カ国で会合を開き、アメリカの参加はTPPに不可欠であると確認したという報道もあります。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20161118-00000071-ann-int

 

 

このように、TPPはアメリカの存在が前提という考えが根強く存在します。

 

しかし、トランプ氏の発言を受けて、アメリカ抜きでのTPP成立を目指す考えも出てきました。

 

時事通信によると、TPPに署名する12カ国のうち、少なくとも4カ国は既にこれを支持しているようで、例えばオーストラリアのチオボー貿易・投資相が「多くの選択肢がある。協定を変更し、米国抜きで発効させるのも一案だ」、ニュージーランドのキー首相も「米国抜きはあり得ないシナリオでない」などの発言をしています。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161123-00000018-reut-asia

 

これはTPPを元にした新たな枠組みの成立を目指すのか、ルールや内容を変更して成立させるのかなどはまだ分かりませんが、このような考え方も出てきています。

 

アメリカ抜きのTPPについて日本国民はどう考えているのでしょうか。

 

追記

アメリカのオバマ大統領が正式にTPPを断念した事が明らかとなりました。

 

否定派

■アメリカ抜きでは成立しない。

 

■そこまでしてやるメリットがあるのかは疑問。

 

■アメリカが参加しないのではTPPの意味が激減する。

 

■アメリカがいないならルーのないカレーのようなものだよ。

 

■アメリカ抜きならアメリカと二国間協定を二国だけで行わなければならない。これは日本にかなり不利になりかねないので避けたい。だからアメリカをTPPに引き込む必要がある。

 

■アメリカ抜きでやれば日本はアメリカに激怒されるんじゃないか?

 

■アメリカが黙って良しとするとも思えんぞ。

 

■アメリカ抜きではダメだと安倍首相も気づいたからこその発言だよ。

 

■アメリカが何してくるか分からんぞ。

 

 

肯定派

■広い視野で物事を見て欲しい。

 

■確かに現状では仕組み的に無理ですが、変更は可能だしね。

 

TPPはアメリカに押し付けられたという声が根強くあるけど、現状を見て今でもそう思ってるのだろうか。

 

■全然問題ないと思う。日本が主導して1番のメリットを享受できるように全力を尽くして欲しい!

 

■アメリカがいないと意味がないとまでは思わない。魅力は減るけど、それでもやらないよりはやった方が良いでしょ!

 

■アメリカは困った国だよ。ただ、抜けるなら抜ければ良い。他の国で成立させてくれ。

 

■アメリカは2国間のFTAを模索している。日本も含めてこれでは相当アメリカに有利にやられるぞ。アメリカ抜きでもとにかくやれる事はやったら良い。諦めるな!

 

■もうアメリカ抜きでやれれば良いよ。

 

TPPで1番恩恵を受けるのはアメリカ、2番目が日本と聞いた事がある。普通に考えれば日本や他の国も利益が大きいんじゃないの?

 

■これはもう平成の大東亜共栄圏とも言える!

 

■アメリカと二国間貿易協定をする事になりそうだけど、そうなる前にこれをアメリカ抜きで成立させたら良い事があるのだろうか?それなら賛成なんだけど。

 

■現状、アメリカが抜けるならアメリカ抜きでやるしかない。

 

TPPは途中で抜ける、アメリカ抜きでは認めない、なんて事になったらとんでもないジャイアンだろ(笑)

 

■安倍首相の「アメリカ抜きでは意味がない」という発言の真意はなんだろう。もうアメリカ抜きに動き始めて欲しい。

 

■今までの努力を無駄にするな。アメリカ抜きでもなんとか成立させるんだ。

 

■安倍首相はここでTPPまで諦めたら本当に首相の意味がない。期待しているだけに残念。

 

TPP反対派はアメリカにより搾取されてしまうという理由が多かった。アメリカ抜きなら当然賛成しますよね?

 

■ここで安倍首相があのような発言をしてしまえばアメリカ抜きTPPがトーンダウンしてしまう可能性がある。日本はTPP参加国で2番目の市場規模を誇る。他の国は日本に期待している部分もあると思う。ここで何ができるかが重要だと思う。

 

TPPを日本や安倍政権の失策のように扱う人が多すぎ。ただアメリカが抜けただけで、環境が変わっただけ。

 

■日本が主導してみんなが喜べる内容に変えたら良いんじゃない?アメリカが保護主義に走るなら走れば良い。日本の存在感が増すだけだよ。

 

■やっちゃえよ!アメリカが抜けるのが悪い。

 

■アジアは本来、日本と中国が舵取りするのが筋。GO!

 

■安倍首相は今後、アメリカ抜きを軸にして欲しい。トランプ氏は無理だと思う。やるにしても水面下でやったら良い。