意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『日韓、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)署名、締結』で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

23日、日韓は軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に署名し、これが締結されました。

 

この軍事情報包括保護協定とは、国と国で秘密軍事情報を提供し合う際、これが第三国へ漏洩してしまう事を防ぐ為に結ばれる協定の事です。

 

秘密軍事情報の対象となる種類(幅)は、有事の際の共同作戦に必要な情報が全般的に対象となるので、例えば軍事技術、戦術データ、暗号情報などがそれに該当する。

 

秘密軍事情報のレベル(高さ)は、今回は日本側は省秘・特定秘密1、韓国側は2級秘密・3級秘密の全ての情報が対象になるようです。

 

*秘密軍事情報の比較(目安)

アメリカ

日本

韓国

Top Secret

特別防衛秘密

1級秘密

Secret

特定秘密

2級秘密

Confidential

省秘

3級秘密

 出典:http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000205832.pdf

出典:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/hosho/kyotei_0708.html

出典:http://japanese.joins.com/article/855/222855.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|top_news

 

 

 

元々、この協定は2012年6月に締結する予定でしたが、韓国側が国内の反発などを理由に延期を要請してきた為、締結には至りませんでした。

 

しかし、近年の北朝鮮の動きに関連し、韓国政府が協議再開を要請してきた事により、今回締結に至りました。

 

日本政府や韓国政府の狙いとしては、軍事情報が漏洩しない環境を作り、これにより特に北朝鮮に関する情報の共有を進める事だと推測されます。

 

これに関して歓迎する声、過去に日本やアメリカの軍事情報が韓国から中国などへ漏洩していたという疑惑が何度もあるとして心配する声など色々な意見があります。

 

 

不安派

安倍総理でこの国は大丈夫だろうか。日韓合意、軍事保護協定、日韓通過スワップ・・・。

 

■情報が漏れないか心配。信用できない国が多すぎる。

 

■中国に情報が漏れるだろうなぁ・・・。

 

■しっかりこの協定が機能するのか不安。信じて軍事情報を渡したは良いけどダダ漏れなんて事にならないだろうか。

 

北朝鮮と中国に情報がもれないだろうか?

 

■韓国には北朝鮮の手が結構入っているから筒抜けになる可能性がある。韓国からの情報が本当かもしっかり見極めなければならない。

 

■日本国民の多くが反対してるけど大丈夫なの?

 

■また新たな被害者ビジネスが誕生するかもしれない。韓国はそういう国だから・・・。

 

■大丈夫なのかよ!?

 

■米国が歓迎している。米国に要請されて断れないでいるんじゃないでしょうね。

 

■韓国が正しい情報をくれるのか?逆に惑わされないか?

 

 

批判派

■敵国と言っても過言ではない国とこんな協定結んで良いのかい?

 

■韓国にはメリットがあっても日本にはどれだけ意味があるのだろう。

 

■日本にはデメリットしかないだろう。

 

■バカじゃないのか?日本の技術を韓国に渡そうとする奴は売国奴だ!

 

■製品技術も韓国に流出して大変な事になったのに軍事情報までか。

 

■そんな事より国交断絶しろや!

 

■日本にメリットがあるならしっかり説明しろよ。

 

■韓国には騙されてばかりなのに。

 

■明確に反対。あの国は信用できない。

 

■韓国は本当に甘い蜜ばかり吸おうとする国だ。

 

■これだからスパイにやられ放題なんだよ日本は!

 

■嫌なんですが!!

 

■ついに敵国に軍事情報を積極的に渡すまでに平和ボケしたのか。

 

■安倍政権が大丈夫か微妙になってきた。最近の安倍首相は行動が裏目に出る事が多い。

 

■民意に全く沿わない。安倍政権て結局微妙なのかもしれない。

 

■これでスワップまで結んだら政権ひっくり返るぞ!

 

■韓国がどうなろうが知ったこっちゃないんですよ!関わるな!

 

従軍慰安婦問題とか見てみろよ!約束なんてまともに守れる人間がいる国じゃねぇだろ!

 

竹島を不法占拠する敵国に重要な軍事情報を渡して大丈夫なのかよ!安倍総理

 

■裏にアメリカがいる気がする。自分達の考えで行動して欲しい。いいなりになるなよ!

 

■余計な事すんな!クソッ!

 

■相手は反日教育をしている国だぞ?マジなのか!?

 

 

肯定派

■韓国国内でも反対の声があるという事は大丈夫という事なんじゃないか?

 

■なんで反対するの?メリットしかないしょ。

 

■THAADミサイル配備に関連しているのでは?あのシステムの強力なレーダーによる情報を共有できるのはメリットがある。逆に言えば韓国というより、日本やアメリカの為に配備してもらうようなものだしね。

 

 

冷静派

■日本にはどんなメリットがあるの?

 

■今のままじゃダメなの?

 

■どういう理由で締結したのかを説明して欲しい。

 

■野党はどう反応するのだろう。

 

■日本が欲しい情報は韓国にあるのでしょうか?

 

■要するに日本の重要な技術をタダであげるって事でいいね?

 

■約束が守られなかった場合はどうなるの?

 

■最近の韓国からの北朝鮮に関する情報はイマイチ信用できなくなってきてるよね。

 

■韓国国内があんな状況だから、急ぐ必要はなかった気はする。

 

 

無感情派

■へー。