意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【競馬】マイルCSでの斜行で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

11月20日、京都競馬場でマイルチャンピオンズシップ(GⅠ)が開催されたのですが、レース終盤の直線で浜中俊騎手が騎乗する勝ち馬ミッキーアイル号が外側に斜行し、複数の馬が被害を受ける事態となりました。

 

これによりレース結果に影響が出たと主張する競馬ファンの声があるのですが、JRAは結局、結果通りの着順としました。

 

これについてJRAや浜中騎手などへの批判や擁護の声があります。

 

 

批判派

■あの斜行は酷すぎる。あれがなければ1着から3着までガラリと結果が変わっていた可能性が高いのにこの結果は納得いかん。JRAは何考えているのか。

 

■以前から指摘する人が結構いるけど、クソルールになった。

 

■1番被害を受けたディサイファは3着以上、もしかしたら1着まであったと思う。幻のGⅠ馬・・・。

 

■これで降着なしなら基本的に降着はないという事になる。

 

■とにかく今のルールだとやったもん勝ちで公正とは言えないと思う。

 

JRAは考え直さないとファンが離れていくよ。

 

■被害馬に騎乗していた武豊騎手のコメントのように、後味の悪い結果になりましたね。

 

JRAはせめてもっとしっかりと説明をした方が良い。

 

■なんで浜中騎手は進路を修正しなかったんだ!

 

■これは騎手の問題が大きい。

 

■1番人気のサトノアラジンも3着くらいは可能性があったのに!

 

■被害馬が可哀想!

 

■斜行後に右ムチを入れているムーア騎手も問題なんじゃないのか!?

 

■結果に影響が出た以上、加害馬は降着若しくは失格にした方が良かった。

 

■危険極まりのない行為でしたよね。武豊騎手じゃなかったら落馬で大惨事も有り得たのでは?

 

JRAはルールをもっと細かい部分まで明確にした方が良いのでは?裁量的な部分が多すぎるのも問題だと思う。

 

■ラフプレーが横行すればレース事態成立しないという事。一部の地方騎手や外国人騎手をこういう部分で褒める人がいるけどそう言う人達はどう思ったのだろう。

 

JRAは新しいルール作りを始めた方が良い。やったもん勝ちなんて酷すぎる。

 

ディサイファは2着馬より足色が勝っていたし、まだまだ伸びていた事を考えると、勝ってた可能性があると思う。馬にしてみればGⅠを勝てたか勝てなかったかは大きな問題だよ。残念すぎる。武豊騎手もレース後にかなりの手応えを感じていたらしいです。

 

 

擁護派

■大事な金を賭けるんだからルールくらい調べろよ。あれくらいでは降着はないから。

 

■地方騎手が中央で増えだした時期、ラフな騎乗でも勝てば良い、それも技術だみたいなファンの声が大きくなった時期があった。今のルールはまさにそういうルールだよ。

 

■浜中騎手を批判する声は多いけど、悪質ではなかったし、馬がバテてたから寄れてしまったように見える。制御はなかなか難しかったと思う。

 

■浜中騎手は反省しているからもう批判はしない。

 

■これはイレギュラーな事でもあり、いつでも起こりうる事でもある。騎手という立場から批判されるのはある程度しょうがないとは思うけど、難しい事もあるのもまた事実だ。

 

皐月賞ドゥラメンテも危なかったけど運が悪ければこういう事になっていた。あの時のデムーロ騎手は運が良かった。今回の浜中騎手は不運だった。

 

■被害を受けた騎手はそんなに怒ってないと思う。悔しいとは思うけど。アクシデントという認識が強いんじゃないかな。

 

 

最後に

不利がなければどんな結果になっていたのか、それが本当に知りたいですね。