意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『北方領土問題』暗雲で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

進展が見られるかと期待されていた北方領土問題ですが、11月19日に行われた日露首脳会談以降、悲観される声が大勢を占めるようになりました。

 

また、同時に進行している日本の経済協力についてはロシアのプーチン大統領が歓迎している事もあり、話が進んでいるようです。

 

しかし、このように北方領土問題が進展せず、経済協力だけが進んでいく事を懸念する日本人は多いようです。

 

 

失望派

■経済協力だけで領土問題に進展がなければ日本国民は怒り狂いますよ。

 

■このままだと本当に経済協力だけする事になりそう。

 

■ロシアは本当に信用できない国だな。

 

北方領土が戻らないなら当然、経済協力はしなくて良い。

 

■ロシア経済がもっとボロボロになるまで待った方が良い。日本が焦っている感じがして、足元を見られている気がする。

 

■もう返還はないな・・・。

 

プーチン大統領が訪日するけど安倍首相は結果を焦らないで欲しい。このままでは相手の思う壺だよ。

 

■これがロシア人だよ。過去もそうだった。

 

■日本人は何度騙されれば気が済むのか。

 

■とにかく領土問題があってこその経済協力だって事を理解させろ!

 

■返還はもはや絶望的。ロシアなんてもうどうでも良い。

 

TPPも失い、北方領土も戻らず、日韓合意では10億円支払って進展なしで日韓通過スワップも可能性有り。安倍政権もそろそろやばいかもしれないな。

 

■トランプ政権が親露政権だという事も影響しているかもしれない。北方領土に期待はするな。

 

■クリミア問題から見てもロシアは返す気はないだろう。ロシア経済酷いのにそこまで領土ばかり増やしてどうしようってんだろ。

 

■安倍政権が酷い状況になっている。よくこれで政権が保っていられるな。

 

■会談後、プーチンさんは明るい表情だったけど安倍さんは暗かったからね。

 

■ロシアには何も期待するまい。何もだ。

 

■安倍首相はもっと慎重に考えて欲しい。

 

 

期待派

■安倍政権だってバカじゃない。あくまで北方領土問題の進展があってこその経済協力でしょう。チラつかせているだけです。

 

■むしろ内容次第では戻らなくて良いよ。はっきり言って経済協力も散々して北方領土が戻ってきても負担が一層増えるだけだと思う。少子高齢化で過疎化が進行してる時代に。

 

北方領土の返還なくして平和条約は有り得ない。当然、経済協力の話もない事になる。そこは政府を信用して良いと思う。

 

北方領土って人が住むのに適した場所ではないし、それならそれでいいや。