意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

【数年前に話題になり再燃】卒婚で意見対立!

【スポンサードリンク】

概説

数年前から「卒婚」という言葉が話題になり、最近もメディアに取り上げられ、少し注目を集めています。

 

卒婚とは、離婚はせずに、結婚状態を維持しながら同居もしくは別居しながら、それぞれが自由に暮らすというスタイルを指すようです。

 

簡単にいうと、夫婦ではあるけれど、これからはお互いに干渉せず、好きな事をやりましょうという事を確認する事だと言えるかもしれません。

 

奥さんから主張するものという訳ではないですが、基本的には奥さんから主張するパターンを想定されたものという印象を受けている人が多い気がします。

また、どちらかと言えば熟年を想定している傾向もありそうです。

 

日本国民は「卒婚」についてどう考えているのでしょうか。

 

 

肯定派

■私、卒婚を考えています。

 

■嫌と言わせないように旦那を再教育して定年くらいで卒婚したい!

 

■上手くできた良い言葉だよね、卒婚てね!

 

■卒婚っていう手もあるね!

 

■卒婚いいな(ニヤリ)

 

■卒婚して人生を謳歌しています!

 

■奥さんがどれだけありがたい存在なのかという事を分からせてやる為にも卒婚賛成!

 

■家族より仕事っていう考え方の男もいるし、しょうがない。

 

■卒婚したいよぉ!

 

■卒婚しましたがこんなに楽しい事はないです。オススメですよ!

 

■女性は賛成している人が多い気がするよね。

 

■良い選択肢ですよね、これは。金があれば。

 

■卒婚、それもまた良し。

 

■素晴らしい考え方ですし、時代の最先端を駆け抜けるような考え方。

 

■夫婦仲が悪いのならそういう選択肢もあり。

 

■新しい女性の幸せの形、それが卒婚!

 

■相手を思いやるからこその卒婚もあるんだよね。

 

■卒婚したくなる気持ちも分かる。

 

■年取ったら離婚もめんどくさいし良いよね。

 

■はっきり言って定年して仕事に行かなくなった旦那のご飯なんて三食作ってられないから。クソッ!

 

■羨ましいけど二世帯になるからお金がないとキツくない?

 

 

否定派

■単純な話倦怠期の事で、わざわざこんなネーミングを付けるような事じゃないと思う。

 

■そんなんするなら離婚しろよ(笑)

 

■なに卒婚て(笑)離婚しとけや。

 

■離婚しろって私は思うけど。旦那さんの事は全然考えてない女の人多すぎ。

 

■働いて、働いてヤレヤレって時に卒婚。最近結婚しない男性増えているよね。

 

■なんかずるい気がする卒婚て(笑)奥さん側から言い出したとしたら男が明確にATMと化すだけじゃない。

 

■言い方すごすぎないか(笑)言葉のトリック。

 

■私は旦那さんと居るのが1番安心するし楽しい。旦那さんを再教育するとかなんとか言ってる人いるけど悲しい話だよね・・・。

 

■こんな言葉聞いてたらもう結婚なんてするなよと言いたくなる。将来卒婚したい願望ある奴は最初から伝えろよ。かわいそうだよ・・・。

 

■言い方を都合のいい様に変えてるだけな気がする。

 

■結局、離婚だと奥さん側が経済的に厳しくなるからそこを上手くやろうとして捻り出された考え方、それが卒婚だと思う。主婦側には便利な言葉だなぁ~って思う(汗)

 

■中途半端で言われる側に酷だと思うけど。離婚したら?というか結婚するなよ。

 

■法律関係はどうなるんだろう?異性と付き合ったら不倫とかにはなるの?離婚したら?

 

■なんかわがままな世の中になっていく・・・。

 

■結婚への憧れが強いのも女性で、離れる憧れが強いのも女性って気がする。どうなる日本。

 

■メディアが好んで使いそうなフレーズだよ。踊らされないようにね。

 

■卒婚なんて言葉で隠してるけど、ただ結婚生活が破綻した状態なだけでしょ。

 

■年を取ってからこそお互い支えあったら良いのに。

 

■私は共感しませんね。旦那に不満もあるけど、それでも大切だと思える。

 

■そもそも結婚の段階で将来どうなるかある程度分かるでしょ。世間体を考えて結婚を焦った結果だよ。

 

■言葉で隠された別居。潔くない。

 

■言葉で真実を濁しているだけ。

 

■今の状態は維持したいけど不倫もできるしみたいな、良いトコ取りしたいだけ。

 

■別居って言えよ!

 

■離婚したようには見られたくないの?周りは離婚だと認識すると思うけどね。

 

■デキ婚をオメデタ婚と呼んだりしてるのと一緒。パッケージ変えても中身は変わらないから。

 

■これって働き盛りの年代で卒婚したら、旦那さんは夫婦状態にない奥さんの為に働く事にならない?

 

 

最後に

肯定的な意見も多いですが、否定的な意見の方が多いようです。

どちらかと言えば女性にメリットが多いと考えている人が多いですが、それでも女性からの反対意見も多かったです。

色々な意見がありますね。