意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『猫を飼う事のメリットやデメリット』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

猫を飼う事に対するそれぞれの主張!

■猫は可愛くて癒されます。甘える時は甘えてくるし、一人が良い時は一人でいるし距離感がちょうど良い。

 

■猫に限りませんが、ペットを飼うと旅行など家を長期間離れる事ができなくなるというデメリットはある。

 

■こういう話を否定する人がいますが、こういう事を知る事は本当に大事な事です。「事」が多いですが。色々な事を知った上で飼わないと猫が可哀想な事になるから。

 

■マンションなどはペット可能な所を探さないといけない。

 

■たまにメリットデメリットを否定する人がいますがそれは間違い。良い部分にしか着目しない奴こそ飼う資格がない!

 

■猫が1匹いるだけで笑顔が増えるし、家の中が凄く明るくなる!

 

■仕事で疲れて帰ってきても疲れが少し取れる。

 

キャットフードなど費用や手間が結構掛かる。特に動物病院がめちゃくちゃ高い。市営の安い動物病院とかがあれば良いと思う。

 

■人間の心も癒されるから、猫も大切にしてあげて欲しい。

 

■毛玉を吐かれて絨毯を汚されることもあれば、ソファや壁をボロボロにされることもあるけど、それでも全然許せる。

 

■新たな仲間、家族が増えるようなもので、良いことばかりじゃないけど苦にはならない。

 

■朝早くに騒ぎ立てるので寝不足になる。

 

■布団や枕を取られる。

 

■ご飯やトイレ掃除が必要。慣れないうちは引っかかれる事もある。

 

■抱っこしたら幸せホルモンオキシトシンが分泌される。ドバッ。

 

■他の動物から考えると体臭が全くと言っていい程ない。

 

■元気を分けてくれる!

 

■家が明るくなりますよ!楽しくなりますよ!笑顔がこぼれますよ!

 

■デメリット以上にメリットを感じれる人だけが猫を飼って欲しい!

 

■旅行の時は心配だし、せいぜい2、3泊しか無理だろうけど自分は旅行が好きでもないので問題はない。

 

■猫が好きな人には精神的にプラスの働きをしてくれる。

 

■服や部屋に毛が付く。気にならなくなりますが、人に会う時には気をつけます。

 

■寝てる時に布団の上に乗られて重くなる。

 

■癒される。本当に癒される。

 

■基本的には働いてくれる訳でもないですのでメリットというメリットはないですが、猫好きはそこに猫がいるだけで癒される。

 

■放し飼いだとねずみをプレゼントされる時がある。

 

■犬と比べたら散歩に行かなくて良いとも言えるし、散歩に行けないとも言える。

 

■ウチの猫はトイレ以外でトイレをする事はまずないです。その辺は性格にもよりますが教えれば大丈夫だと思います。

 

■穏やかな表情になる。

 

■夫婦喧嘩が減った。

 

■家族での会話の種になる。

 

■顔を叩かれる事がある。

 

■猫グッズを買うようになる。

 

最後に

良い部分も悪い部分もできる限り把握してから家に迎えてあげて欲しいですよね。たまに悲しくなるようなニュースが飛び込んできますから。そこまでいかなくても途中で飼うのをやめたりという事にもならないように責任感を持って決断して欲しいですね。