意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

英語を覚える事の『メリットやデメリット』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

英語を覚える事のメリットやデメリットに関する主張!

■英語圏の人の文化や考え方を理解するのに役立つ。

 

■世界の多くの人と話せるようになる。

 

■日本語に翻訳されていない論文はたくさんあって、それを読む事ができる。

 

■洋画は字幕がありますが完全なニュアンスは伝えきれません。それらが分かるようになりより洋画を楽しめるようになります。

 

■洋画の字幕を目で追う必要がなくなる。作業しながらでも洋画を見る、聞く事ができるし、疲れない。

 

■メリットなんてない。英語を使う機会がある人なんて日本ではほとんどないのだから。

 

■就職の選択肢が広がる。海外にまで可能性が広がるのは大きな事です。

 

■海外のニュースなども見られるので良い意味で世界が小さく感じられるようになるかもしれませんね。

 

■使う機会がない人にとっては英語の勉強に費やす時間が無駄になるかもしれないというデメリットがある。

 

■英語を話せるだけで変に自分はグローバルな人間だと勘違いしてしまう可能性がある。

 

■どうせ今の学校の教育状況で話せるようになる人が少ないのだから、必要な人だけが勉強するようにした方が良いと思う。英語の時間をもっと他の勉強をした方が良い。時間の無駄だと思う。

 

■英語の論文なんて日本人で読む必要がある人なんて点と言ってもいい程に少ない。

 

■英語が必要な仕事が選択肢に増えるだけでもメリットはあると思うけど、ただそこで働く気がないのなら時間の無駄とも言える。

 

■メリットはあるにはあるけど、あまり大きくはないような・・・。

 

■試験や受験には役立つ。

 

■英語圏で生活する人にはあるかもしれないけど、英語が話せない人は世界中にたくさんいるので・・・。

 

■海外旅行で役に立つ事はあると思う。不安も減らせるし、英語が分かれば分からないよりも楽しめる。

 

■なんとなく凄い奴だと思われるし、すご~いって言われる。

 

■日本語では入手できない情報に触れる事もできる。

 

■デキル男、デキル女に見られる。

 

■海外のメディアが見られるけど今は翻訳機能も充実しているから。

 

■IT系は英語が強い。インドは英語と数学が得意だからITで成功していると言われている。

 

■英語+専門知識があればそれだけで差別化を図れる。

 

■洋楽がもっと楽しめるようになる。

 

■英語できる人はそれがめちゃくちゃ凄い事かのように考えている人がいて引く時がある。良い事もたくさんあると思うけどそこまででもないし、全く必要ない人がほとんど。時間が無限にあるのであれば勉強しても良いけどそうじゃないので優先順位は低い。

 

■英語話せるけど話す機会がない・・・。

 

■海外の人とも交流できるようになるのでそれが色々なメリットに働く可能性もありますが、マイナスに働く事もあり得る。

 

■今の時代英語ができないと恥ずかしいよ!できないなんて有り得ない。

 

■英語ができる人はたくさんいるから就職にどこまでプラスかも微妙。少なくとも門は閉ざされていないが。

 

■人によるよね。海外に興味があるなら勉強に時間を費やしてもメリットが上回るだろうけど、興味がない人は時間の無駄というかメリットは大きくないと思う。実際日本で英語を使う機会なんてほんとうにゼロに近いから。

 

■海外で働けたし、外国人と話せたし選択肢は広がる。

 

■海外で働くとか外国人と働く事が良い事かのように考える人もいるけど別に大した事じゃないと思う。

 

■英語が話せて損はないから学生時代に無理なくある程度マスターできれば良いよね。社会人になってからは時間を掛けてまで必要かと言えば微妙・・・。

 

最後に

その人の考えや状況でメリットとデメリットの大きさが変わるようです。

少なくとも学生時代に自然に覚えておくには損はなさそうです。

世の中には色々と覚える事が多いですから英語にだけ時間を掛けれないという人もいるでしょう。