意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

資生堂のCM『肯定派VS否定派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

資生堂の新商品「インテグレード」に関するCMについて、一部ネットで女性を中心に「女性差別的」「セクハラ」であるなどの批判の声が上がりました。これを受け、資生堂は7日にこのCMを打ち切る事を明らかにしました。しかし、世間の反応は批判だけではありませんでした。資生堂としても意図しない捉えられ方に残念という旨のコメントを出しています。

 

肯定派の主張!

■10代過ぎても女の子って感覚なの?

■企業はクレーマーに屈するな!こういう奴らを勢いづかせる事になりかねない!

■正直、差別とは思わないので世間の反応には驚いている。

■全く差別だと思いません。差別差別とあまりにもうるさすぎるよ。

■今の世の中、良い大人が女子会なんて言って騒いでるくらいですから・・・。

■これは揚げ足取りのような気がする・・・。

■私は女ですが、世間の女性は過剰に反応しすぎだと感じました。見た目だけじゃなく内面も伴っていこうという前向きなCMだと思ったからです。

■セクハラやモラハラ自体はもちろん良くないと思うが、実際はそんなでもないのに過剰にこの言葉で脅しかけるような感じは良くないと思う。それに屈した会社もガッカリ。

■全く気にならなかった。

■炎上する意味が分かりません!ちなみに私も女ですが。

■仕事で疲れた顔をするのは良い事ではないでしょ。改善できるならそれに越した事はないというか。

■私も女だけど25歳で女の子なんて思ってたらムカつく!

■批判する人は何が問題かを明確にして欲しい!

■どんな人が批判してのか気になる。かなり限定的な気がする。

■CMやめちゃったのかよ・・・。

■25歳までとは違う、年相応の大人な可愛さ美しさを追求するぞっていうCMだと感じるけどなぁ。

■何が差別なのか分からない!

資生堂ならこのCM作ったのって同じ女性なんじゃないの?もしそうならその時点で男性批判はお門違いなんじゃない?

■モンスタークレーマー現る・・・。

■このCM全然嫌いじゃない。

■いつまでも子供じゃない、大人な良さを引き出していこうという前向きで、有意義なメッセージだと思います。

■これに対する批判をする人はあまりにも表面的だと思う。芯を捉えられない人というか。

■またネットに屈するパターンか。嫌な世の中だ。

■批判している女性達、見た目は化粧でごまかせるけど内面まではごまかせないんだぜ。

■日本の女性は幼いからなー。40、50で女子会だなんだってぬかしている奴がいるくらいだから。だからこそ立派な女性は目立ちますよ。

■女子会って昔で言う井戸端会議の事?

■男性ってこういう騒動あんまり起こさない気がする。女性より酷い扱われ方する事が多いと思うけど。

■肯定派の方が絶対多数でしょ!屈するな!

■もう世間もおばさんに対して○○女子みたいなのもやめた方が良いと思う。その結果がこの有様ですよ。早くしないともう引き返せなくなる。

■男からモテたくて必死に女の子ゾーンに入ろうとしている感じがする。

■やっぱり女性ってチヤホヤされる事に一生を費やす生き物なのかもしれませんねぇ。

■CM一つでそんなにうだうだ考えるような事かよ。

■女性から見ても何が問題か分かりません。

■おじさん、おばさんって言われる年齢って微妙な年齢だよね。どっちつかずな。そういう事に対してなんとなく嫌な思いがあるのは理解できるけど、このCMを批判するのは同意できない。

■差別でもセクハラでもない!

 

否定派の主張!

■以前も不快になるようなCMを流している会社で、私は問題だと思う!

■見ていて女性として不快でした。働く女性が女の子という表現を使ったり女性を下に見ているようなCMです!

■私はCMを見てこの会社の商品はもう買わないと決めた。「25歳過ぎたら女じゃない」とかなんなの!

■応援とは真逆のCMです!

■こんなCMじゃワクワクできない!

■年相応なメイクにすればおばさんて言われるしどうすれば良いんだ!

■勘違いするなよ!

■「女は25歳以下なら可愛さが売りになる」みたいな考え方が気に食わないんだよ!

■女性が差別だって言ってるんだからそれはもう差別でしょ。

■女性の見方であるはずの化粧品会社でこのCMとは・・・。女性の敵は女性です。

■表現の仕方とかヤバイって気づかなかったのかな。

■CMもそうだけど非常に残念止まりでちゃんと謝罪をしていないのも残念でならないです。私達の声よ届け!

■謝り方にも驚かされた・・・。

■酷いCM・・・。

■上手く伝えるようにCMを制作するのがプロだろ!

資生堂って人を追い詰めるような会社だったのか。

■私はこういう事になると思ってたよ。

■「25歳からは女の子じゃない」なんて不快!

■私あのCM見た時にすごい違和感を感じたんだけど、やっぱり私の感覚は間違ってなかったんだ。

■女性蔑視でムカつく。

■25歳からっていうのが中途半端だし区切り方がよく分からない。成人からはもう大人ってしたら良かったと思う。

■最低なおやじが作ったなこれ。

■ネガティブな言葉が多すぎて好きじゃない。

■このCM酷い!こんな言い方しなくてもいいじゃん!

■女性はどんな時でも綺麗でないといけないの!?

■肯定派は批判の本質が全然分かっていない。女の子扱いして欲しい訳じゃないから。

■喧嘩売ってんのかよ!コラ!

 

データ

肯定派

115人

否定派

28人

 

最後に

CMを辞めてしまう程否定的な意見は多くないと感じました。

確かに否定的な意見もありますが、それよりも肯定する声が多かったです。

女性差別やセクハラのような意図がないのであれば堂々と流しても良かったのではないのかと個人的には思いますが、色々と事情もあるのでしょうか。

肯定派には男性だけでなく、女性も多かったです。

 

ただ、良くも悪くも商品の知名度は上がったのではないでしょうか。

ィンテグレード。