意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

動物園や水族館は世の中に『必要派VS不要派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

データ

必要派

37人

不要派

20人

 

必要派

■動物園や水族館は研究という目的があり、社会的な意味がある。

■好きな動物を見る事が困難になってしまうから必要。

■見てて楽しいから必要です。

■子供が動物園や水族館が好きなので必要です。

■あれば楽しいし普段見る事ができない生き物をみる事ができて教養にも繋がる。人間は動物を食べたり自然を破壊しているのに動物園については動物が可哀想なんて事にはならない。

■動物が可哀想だとか虐待だなんて言う人がいるけど人言は牛や豚などを食べているじゃないですか。綺麗事なんですよ。

■学術的には絶対に必要。動物園以外で動物を観察するのは非常に困難だからです。

■水族館や動物園が好きだから必要。

■なくても良いけどどっちかと言えばあった方が良いかな。

■人間社会ではなかなか自然と触れ合う機会がない人が多いです。特に都会に暮らす人。なので自然と触れ合う良い機会になっているので人間にとっては必要だと思う。

■動物が可哀想という意見も分かるけど、研究目的としては必要なんじゃないかなぁ。動物の為ではなく、人間の為に・・・。

■ただの見世物という訳でなく研究など良い側面があるので必要だと考えます。

■動物園は絶滅危惧種の保護など人間や動物にとって意義ある活動もしている。

■動物園も水族館も見世物小屋のように見えるが研究や調査の良い場所になっている。それが人間や動物の為になるのでやはり必要なんですよ。

■ストレスが多かったり動物にとって大変な状況にある事も事実ですが、少しでも解消できるように努力も行われています。

■自然界では動物も食べられてしまう可能性があるのです。その意味でも動物は喜んでいるのですよ。

■人間にとって良ければ動物なんて別に良いでしょ。世の中そんなものさ。

■必要だけど変えなければならない事は多いと思う。

■動物にとっては迷惑だろうけど、人間にとっては必要だと思う。

■それもまた弱肉強食的なものなんだと思うよ。

■野生動物の保護や自然という物の大切さを理解してもらう意味でも大きな役割を果たしているのが動物園や水族館なのです。子どもの教育にも役立っています。

■結局人間と動物は対等の立場では無いという事。薬の開発とかでも動物実験は行われるし、人間こそが世界の中心であり・・・ってどこかの国のようだけど。

■動物園や水族館という物自体を見て、人間の恐ろしさや傲慢さを知り、各人戒めとするような効果も期待されます。この世界は力がある者が勝つ!それは自然界でも同じ事。

 

不要派

■人生でそう何回も行かないと思うから。

■見てると動物達が可哀想に思えてくる。

■動物が可哀想。動物園の動物達が人間並みの脳をある日手に入れたら仕返しに人間を檻に閉じ込めるかもしれないな。

■自分が動物の立場だったら嫌だな。

■犬とか猫みたいなペットは家が本来の場所とも言えるんじゃないかなぁ。でも動物園や水族館の生き物は本来の場所は他にある。

■確かに行くと楽しいけど、同時に何か違和感も感じる。それが水族館と動物園。

■一度必要性をしっかり考える必要がありそう。檻に閉じ込められて見世物にされるのがもし人間なら許されないが、動物なら許される・・・。

■動物は自然の本来の場所で暮らすのが正しいと思う。研究の為とかは動物には関係のない話。命ありがたくを頂くのは自然な事だが、ただ苦痛を与えるのは間違っている。

■必要と考える人の多くは人間の立場から必要と考える人が多く、不要と考える人の中には動物の立場から考える人が多い。

動物実験の為に、狭い室内に閉じ込められたチンパンジーが30年ぶりに外に解放された様子を見た。研究の為だなんだと言うが結局はその人の仕事も含めて人間の為に過ぎない。それもどこまで為になるのかも疑問なケースも多い。

■絶滅しないようにする事が動物の為という主張もされるがそんなはずがない。結果的に絶滅したとしても自由に自然で暮らす事がその動物にとって幸せに決まっている。絶滅するような環境を作り、それでも絶滅して欲しくないと考える人間の勝手な意見に過ぎない。

■動物園の動物って全然イキイキしていないよね。活気のある様子はなかなか見られない。

■必要という意見はやっぱり人間にとって必要としか思えない。

■たまに動物園から動物が脱走するニュースがある・・・。

■色々な理由を主張するけどそれなら動物園も水族館も日本に1つか2つくらいで十分足りるのではないでしょうか。動物が好きでそういう仕事をしたいから分かっちゃいるけどないと嫌だという人もいるだろうな。

■自分なら嫌だな。人間の研究の為に狭い檻に入れられて、見世物にされるのは。ただ長く生きるのではなく、楽しく生きる事に価値があると思うから。

■色々とごちゃごちゃ言う人がいるけど納得はできない。

 

最後に

必要派が多数派でした。

難しい問題だと思います。うーんこれは難しい。

動物が話せればなんというか。案外気楽居心地が良いと言うか、それとも苦痛だから元の場所に帰りたいと言うか。帰りたいと言ったとしても人間にとって必要という意見もあるので帰れない可能性も高そうですが・・・。