意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

『大学で友達がいない』事で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

大学で友達がいない事について

■大学に入ったは良いけど友達ができなくて辛いです。母から友達はできた?と聞かれるのも苦痛です・・・。

□ゼミやサークルに入らないと大学ではなかなか友達はできにくいと思いますよ。

■すれ違ったら挨拶する程度の友人なら結構いますが、休日も一緒に遊びに行きたいと思う人がなかなかいません。

□大学で本当に仲の良い友達ができなくても就職活動には関係ないし、就職先でも友達ができる可能性だってありますよ!

■ゼミにもサークルにも入らなかったら仲の良い友人はできませんでした。ただ元々の友人が数人いたので助かりました。

□研究室とかゼミとかサークルとかに入れば自然と仲良くなっていく事が多いですよ。実際そういうコミュニティにでも入らなければ大学って図書館と同じようなもので、接点がないですから。毎回座席が決まっている訳でもないですし。

■高校までは友人がたくさんいたので楽観視していたのですが、ほとんど友達ができませんでした・・・。サークルにでも入らないと厳しいのでしょうか。

□とにかく友達が欲しいならゼミやサークルとか何らかの組織にどんどん属す事がポイントだと思います。ただ大学は友達作りの場所ではなく勉強の場という事も忘れてはならないと思います。

■実家暮らしで兄弟もいて、休日はみんな遊びに出かけているのに家に一人でポツンといると、なんか悪い事をしているような、恥ずかしいようななんとも言えない気持ちになります。大学で一人でご飯を食べるのも他人の目を気にして気が引けてしまいますし・・・。

□私自身を含めてゼミにもサークルにも入らずに大学で友達ができなかった人を7人知っています。逆に部活やゼミ、研究室に入っている知人や友達は知り合いや友達が多かったです。大学は高校までとは違い基本的に何年何組というような枠組みがありません。そこがやはりポイントだと感じました。

■結局卒業までずっと一人でご飯を食べ続けました。トイレに隠れてご飯を食べる人の気持ちが分かります。その事を今でも私は引きずり続けています・・・。

□日本人は人の目を気にしすぎる。大学はゼミ、研究室、サークル、部活に入らなければ友達はできにくいよ。しかもそこでも積極的に話しかける事も場合によっては必要でしょう。これをしなければ基本的に外と同じ。そういう環境でできなかったとしてもおかしくはないし、できなかったからなんだというのだろう。自分は友達が欲しいと思っていると気づけたのならそれも一歩前進。社会人になってからでもいくらでも作れるよ。そんな事は小さい事です。頑張れ。

■友達がいない事自体は別に良いけど、他人に変に見られる気がしてそれが嫌でした。

□高校まで友達が少なかった人が一気に友達が増える事もあれば、その逆もあります。ただ、社会人になってからもまたその逆もあり得るんですよ。人間関係だけじゃない、上手くいっている人が上手くいかなくなる事もあるし、上手くいかなかった人が努力が実り上手くいくようになる事もある。人生は良くも悪くも何が起きるか分かりません。

■私は友達もできないし、学校の雰囲気にも馴染めずにサッサとやめたよ。

□日本社会は友達という物を重要視するような雰囲気を作り上げているので友達が少ない事を悪い事、恥ずかしい事かのように捉えてしまうのです。でも実際は人間の評価はそんな所では決まりません。性格が良くみんなから慕われるが友達を作らず一人を好む人、多くの人から嫌われているが積極的に友達を作る人がいたとして、果たして後者の方が人間として価値が高いかと言えばそうでもないでしょう。人それぞれ考え方が違い、友達作りへの意欲だって違うのです。

■大学生とはこういう生活を送るものだという変なイメージが自然とできてしまって、友達も少なく、上手くいっていない自分をそれと比べてしまい、落ち込んでしまいます。

□あたしは友達がたくさんで、彼氏もいてすっごく楽しい大学生活を送れたよ!ハッピー!

■あたしは大学生活で友達が結局一人もできませんでした。当時は彼氏ととても仲が良くて寂しいと感じた事はないですが、心の奥底で引っかかっていたのかもしれません。

□大学って一応勉強する所なんですが・・・。みんな遊ぶ事に力を入れすぎだよ。

■私はぼっち。みんなからも「ぼっち女」「あいつはぼっちだぜ」とか言われているんだと思います・・・。これ以上、大学生活に耐えられるかは分かりません。

□サークル最高!大学最高!

■僕もぼっちですが、大学にはぼっちもたくさんいます。

□気にしすぎなんだよ。別に一人だからどうだなんて少なくとも俺は友達と話した事ないけどね。あいつ一人だとか。百歩譲って言われたから何?って思うし。そんな事で言ってくる人間なんてろくな人間じゃないけどね。長期的に見ればそういう人こそ人生上手くいかないんじゃないかな。

■ぼっちの人、友達になってください!!

□むしろ私は一人で過ごす人は好印象を持つけどね。なんか複数でいつもいる人より話しかけやすいし。群れって威圧感がある。

■大学の食堂が怖い。

□大学で友達が多いからって自分は人気者だとか勘違いしない方が良い。大学は高校までと違って環境が千差万別。環境による部分が大きい。高校は基本的に同じ環境が多い。

■今日も一人で大学に行き、一人でご飯を食べ、一人で帰宅します!

□大学でぼっちになって悩んでいる人は本当にたくさんいるよね。大学でも集合させたら半分くらいはいるんじゃないか。一人で授業受けてる人なんてたくさんいる。

 

最後に

一人飯で悩む人がいるように、大学でも友達ができずに悩んでいる人がたくさんいるようです。高校までは楽しく過ごしていた人が上手くいかなかったり、またその逆のパターンもあるようです。

 

ぼっちの人が所属しやすいぼっちサークルかなんかを作ったら各大学一の規模のサークルに成り上がるのではないでしょうか。こういう人達で無理せずにボランティア活動を行ったり、討論会、飲み会、勉強会などを開いたらそれはそれで面白そうな気がします。

 

実際に一人でいても問題はなく、別になんとも思われていないのですがそれでも気になるという人も多いので、こういう心の拠り所とも言えるサークルがあれば不安が少しでも減るのではないでしょうか。大学一の一大サークルともなれば、お調子者もこの集団に迂闊な事はできなくなるでしょう。

 

ぼっちでなくなったら退会するというルールを作るとか、なんか色々と面白そう。