意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

ママ友は『必要派VS不要派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

ママ友について

□一人だと子育てが不安だけど同じような境遇の人がいたら安心するし、勉強にもあるから必要だと思う。

■同じような初心者が集まっても意味がないし、不要!

□上に兄弟姉妹がいる場合はやっぱり参考になるから子供の為には必要だと思う。だけど一人か二人いれば十分かと思います。

■それなりに食事に行ったりする人はいますが友達という感じでもありません。子供の為に集まっているような感じなので子供の為にならないのであれば必要ないと思います。

□結婚や出産を機会に引っ越すケースも多いので、そう言う意味では子供がいると友人を作る機会が多いですよね。ママ友というか本当に気が合う人がいれば仲良くしたら良いと思います。

■女性は群れになるのが好きなので集まっている人がいるだけ。必要か不要かで考えると不要です。

□子供が小さいうち、特に幼稚園とかはトラブルも多いので先輩ママからアドバイスを受けられるのは大切だと思う。

■なんだかんだ暇だから子供を利用して友達を探しているだけなんだと思う。いないとダメかといえばそんな事はないでしょう。

□必要と強く主張する程でもないですが、ちょっとした事でも相談できるママ友がいるのは心強いですよ!

■ママ友は必要ない。困ったことがあれば聞けば良いし、昔の友人知人や同僚や夫に両親、義理の両親、親戚など、聞こうと思えば聞ける人はいくらでもいます。自然と仲良くなる人がいればそれは素敵な事だと思いますが、無理して作る必要はないと思います。ただでさえ大変な時期に厄介事が増えてしまうケースも多いんですよ。

□色々と面倒な事も多いんですよねぇ。ただママ友と付き合わないと子供がいじめられるとか、そういう話も実際多いんですよ。

■ママ友って陰湿な話も多いですよね。子供と親がいじめられるとか。そういうくだらないパワーゲームみたいな事に付き合いたくない。

□必要というかやっぱり知らない事だらけで不安なので力になってくれます。ただ、嫌な人も当然たくさん現れます。そう言う人からはフェードアウトするようにした方が良いです。

■一人が平気なので必要ないです。ただ、辛い人は作ったほうが良いと思います。特に小学校になるとボスみたいな雰囲気を出してくるボスママが数名は現れるのです。色々と悪口や暴言なども表裏問わず飛び交う事もあります。

□色々と幼稚園や小学校の入学などで経験者から話を聞けるのはありがたいです。経験豊富な頼れるママ友を作るのはプラスだと思います。

■ママ友の集まりに行っても悪口が本当に多いです。アドバイスとかがありがたいと言う人もいますが意見が違ったら気を使うし、情報自体が正確じゃない事も多いです。それに今の時代インターネットとかもありますから。

□トラブルが起きてもママ友になってると軽く済ましてやれるから作りな!ごめんごめん~ではい、オッケイ!

■あんまり人と関わるのも好きじゃないし必要と思わないですね。

□良い話し相手にもなるから作ったら良いと思う。

■ママ友がいなくても特に困った事も実際にないですし、ママ友は一人もいないです。

□ママ友がいる事で子供同士が仲良くできるのでそれがプラスに働くのではないかと感じます。

■ママ友がいなくても子供同士が仲良ければそれで良いかなぁ~と思います。あった際に軽く挨拶する程度で十分です。もちろん子供が遊びに行かせてもらった時とかはお礼をしたりとかしますが。

□本とかでは分からない情報を知る事ができるというメリットがあるので必要だと思います。幼稚園バスの迎えに行ってもらったりちょっとした事で助かる事もありますし。

■必要ないと思います。困る事もないです。話し相手が欲しいなら昔からの友人とかでも良いですから。

□幼稚園とかに入る前とかに子供同士を遊ばせるのに必要だと思います。

■子供がいるママさんはストレスも多くてイライラしている人も多いです。その場では少し話したりする事はありますが、その後の付き合いはないですね。結構面倒な事になったりする事も多いらしいですよ。

□色々と情報をもらえると助かる気がします。気が合わなければ離れれば良いのですから。

■ただでさえ大変なのに人間関係でストレスを受けたくない!

□子供の為よ!子供の為!

■ママ友が必要っていう風潮が近年の日本ではある気がしますが、少し前まではママ友なんて言葉もなく、そんな堅苦しいというかめんどくさい風潮はなかったと思います。もっと良い意味で雑というか、変に力を入れなくて良いと思う。子供が誰かにお世話になればしっかり挨拶するとか、そういう常識をわきまえた行動をしていれば良いですよ。

□子供がしっかりとした子供に育つためにはしっかりとした情報を集め、実践していかなければならないのです。だから必要なんです。

■ママ友っていう呼び方もどうかと思いますが、経験者としていうと小学校の高学年あたりになれば自然と群れる事も減ってきますよ。良い意味で子育てに対して力が抜けてくるという事なのかもしれません。

□どっちかと言えば必要。いなくても困る事はないけど固まった方が気が楽というか、他人の目を気にするのかもしれませんね。親になっても。

■僕はただでさえ大変なのに、余計な事で疲れるような事にはなってほしくないですね。世のお母さん方には。ネットを見てもママ友関係でめちゃくちゃな事になっている例が多いですよ。

□幼稚園の先生もまずは親同士が友達になってくださいと言ってました。

■ママ友って暇人の集まりなんですよね。結局は。

□ママ友がいた方が楽しいじゃん!

■ママ友というか女って怖いというか、がっちり固まって転校生の親は入れないような雰囲気にしたり色々と怖いですよね。ボスとかもいるしさー。

□たくさんはいらないけど一人くらいはいたら助かるんじゃないかと思う。

■最近はママ友が必要と思い込んでいる人がいるのが気がかり。友って無理して作っても良い事はない。自然とできるなら良いけどね。作らなきゃとか、嫌々作るのであればストレスになるし絶対親子共に悪い影響を与える。

□子育て中に限定して必要だと思う。でもある程度の年齢になったらママ友なんてものは薄れていくものなんですよ。せいぜい小学生中学年くらいまでじゃないかな。

■子供なんてのは友達が欲しければ勝手に作るものですよ。特に小さい頃は。ママ友がいるかどうかなんて子供にはあまり関係ない。どんどん失敗させてあげたら良い。しっかりフォローもしてあげて。そうやって色々と学んでいくんですよ。ママ友なんて言葉があるけど子供というよりはなんだかんだママさん自身の為のものなんだと思うよ。否定するかもしれないけどね。

 

最後に

これは完全にその人の考え方次第なんだと思います。

ママ友が必要と考える人も不要と考える人も自分自身が考える状態を目指したら良いんですよね。完全に考え方を固定する訳でもなく、ニュートラルな状態にしておくとより良い気がします。後から必要だと思うようになれば積極的に話してみるとか、人間関係大変だし煩わしくなってきたと思えば離れれば良い訳ですからね。

 

ママ友はいた方が良いのかどうなのかと悩んでいるママさんは結構いるみたいですが、どっちの考えの方も実際にたくさんいます。自分や子供にどちらがプラスになるかをよく考えて行動したら良いのだと思います。人と自分は違うので違っても良いのですからね。

 

ボスママの存在が気になりました。