意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

日本の核武装に『賛成派VS反対派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

データ

賛成派

34人

反対派

26人

 

賛成派

■賛成ですが実現は非常に困難であると考えています。

■アメリカが世界の警察を降り、今後そういう流れが加速すれば日本は自力で国防せざるを得ません。

■必要というか急務だと考えます。

■今後ヒラリー・クリントン氏が大統領になれば親中政策を推し進める可能性もあります。尖閣の事も今は日本を守ると言っていますがこの先もそうとは限りませんよ。実際今でも中国はアメリカは本当は日本を守る気はないのではないかと疑い始めているという話があります。

■アメリカを随分頼っている人がいますがアメリカは自国の利益にならないと考えればいつでも日本を切り捨てるでしょう。そうなった時の事を全く考えていないと言わざるを得ない。外圧や制裁を恐れる人もいるが、そうはならないように努力するしかないし、それを恐れていたら進まない。

■戦争の抑止に繋がるから賛成。戦争をしない為に持つ。

■やっぱり有名なインドとパキスタンの例から見ても一定の抑止力はあると考えた方が自然だと思う。しかし、過去のアメリカの事例などから見て万能でもないと。そこにどれだけの価値を見出すか、あるいは費用などのデメリットと比べてメリットが上回るかどうか。

■国民を守るのが国家の義務。その為に必要なので持った方が良い。

■日本人は自分達の国は自分達で守ろうっていう考えが乏しいと思う。余程の利益がない限り他国の防衛なんてやってくれないのは当たり前。いつまでもその利益がアメリカにあるとは限らない。中国も昔とは違うし、日本は少子高齢化が進んでいて自衛隊員の確保も今後難しくなるかもしれない。

■日本が核武装するだけで中国の態度も様変わりすると思う。使う為じゃない、上手く利用しろ。

■日本は核拡散防止条約を批准していますが脱退の権利も規定されています。核保有国が自分達はよくて他国は認めないというのはあまりにも傲慢。北朝鮮と日本では信用も違うので周辺国も強硬な態度に出るとも疑問。

核兵器は実際には使えないと言う人もいますが、何が起きるかなんて分かりません。核武装して抑止力を高める事に悪い事は何もない。

核兵器をこの世から無くす事ができるのであれば反対だが実際は厳しいでしょう。アメリカやロシアや中国などにその気もないでしょうし、またならず者国家が核保有する限り対抗手段として一定数必要とも思います。今は現実に沿って保有し、戦争を抑制する方が得策だと考えます。みんな持つかみんな持たないかのどっちかだと思う。

■不要と考える思考回路が理解できない。

■海外からはアメリカの核の傘に守られながら核兵器に反対と叫ぶ日本はおかしいと思われているらしい。もっともな意見だと思う。本当に矛盾している。反対派は所詮綺麗事を言っているに過ぎない。現実を見ろ!反対派は日米同盟や日米安全保障条約の解消を強く主張したら良い。そうでないとあまりにも矛盾している。

■少なくとももっと活発に議論したら良いと思います。議論すら少ないと思うのですが。

■賛成だが、トランプ氏が日本も核武装したら良いという発言が撤回されたりしたのを見ると、やっぱりアメリカにとっても日本が核武装する事は都合が悪いんだろうと感じました。

■世界の各国が日本が核保有国になるのを阻止しようとするなら自分達も核保有をやめろと思う。

■実質的に既に日本は核保有国と言ってもいい。日本は数ヶ月で実際に核兵器を作る事ができるので。

 

反対派

■アメリカを始めとして欧米諸国や中国などがそれを許さないでしょう。特にアメリカは日本に自力で国防できるようにはしないでしょう。日本はアメリカにとって重要な場所ですから。

■時代の流れに反している。核武装よりも周辺国で力を合わせよう。

核兵器は抑止力になると言われてはいますが実際には使う事はできないのでどこまで抑止力があるかも微妙です。近年もアメリカは何度も戦争をしていますが使われる事はありませんでした。

■世の中おかしいもので一部の国にしか核兵器の保有は許されません。北朝鮮のように様々な圧力を世界から受ける事になりかねません。それに日本は核拡散防止条約などを批准していますから。

核武装するよりもアメリカの核の傘で守ってもらった方がはるかに効果が高い。

■実際に核兵器を作る必要はないですが、いざとなったら日本も核兵器を保有すると明言くらいはして欲しい。それだけでも十分抑止力になると思います。

核兵器を持ったら絶対に戦争に巻き込まれる!

■戦争が起きるぞー!

■自立できていない日本が核兵器を持つのは危険すぎる。人間から変えなければ無理。

■福島のような事になりかねない。コントロールできるとは全く思えない!

■周辺国を刺激しないようにする政策を進めていった方が良い。そうする事で攻撃されなくなる。

■唯一の被爆国として持って欲しくない!

■なんで反対かって?戦争をしたくないからに決まっているだろうが馬鹿者!

■力で解決するのは良くない!どんな時でも話し合いで解決した方が良い。だからそんなものはいらない。

■反対だ!もっと強力な兵器を作ろう!

■維持費が結構かかるらしい。

■これまでの日本政府の立場と一貫していない!

■核保有は日本にとってデメリットが大きいと結論づけられている。今更もう議論の余地すらない。これに反論できる人はいないだろう。

 

最後に

賛成派が多かったです。

両者共に戦争をしない為という考えの人が多いのですが、結論が異なる所がおもしろいです。結局それぞれの前提知識が違うという部分が大きいのだと思います。

代表的な事で言うと、反対派には核武装=戦争が始まるという認識の人がいる一方、賛成派には核武装=抑止力になるという認識の人がいました。どちらも根底には戦争が嫌だという思いがあります。