意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

トイレは『和式派VS洋式派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

データ

和式派

20人

洋式派

66人

 

和式派

■日本人だから和式だ!

■和式の方が踏ん張れるので便秘の私には和式が合っています。

■ぶってぇ奴をブンッとやって、ガサゴソッと拭いて、ザァーッと流す。和式の醍醐味。

■和式の方がどちらかと言えば好きかな?

■洋式は色々な人が座るので汚く感じる。特に外出先では。

■和式の方が力を入れやすい。

■洋式は下の水がお尻に跳ね返る事があるのが汚い!

■昔から和式を使っていて慣れてるから。踏ん張れるぞ。

■和式派の私からすると昨今の和式トイレの減少が悲しい。

■様式だと座ったら男のミサイルが便座に触れて汚い。

■他の人も座るからお尻を付けたくない。

■和式最高!!

■和式は足腰がしっかりしていないと使いこなせないが、踏ん張りがきくのである。病気や怪我はしょうがないが、そうでなく使えないという者は軟弱者だ!足腰を鍛えろ!

■和式で最高の切れ味をご堪能くださいませ。

 

洋式派

■足や腰が悪い人には和式は辛い。

■今時和式なんて・・・。

■やっぱり様式の方が楽。

■和式は足腰がきつい。

■和式は疲れる。それに尽きる。

■ウォシュレットがないともうダメな体になりました。

■和式だと足が痺れるじゃないの!?

■和式は使えない。

■ウォシュレットがない和式には用がない。

■リラックスできるのが洋式。和式は疲れるから。

■絶対洋式!!

■様式がやっぱり楽です。

■便座が暖かいし、ウォシュレットもあるし様式に慣れたらやめられない。

■和式は古い所が多いし汚い。

■とにかく疲れるから和式は嫌だ!

■妊婦とか足腰が悪い人には和式は難しいでしょ。

■今時和式は流行らないさ。

 

最後に

圧倒的に洋式が多いです。これは予想通りではないでしょうか。

昔は和式が人気だったようなので、時代の移り変わりを感じます。

病気や怪我でなく、和式では事を成す事が不可能という方もいるようで、それだけ馴染みが薄くなったという事なのかもしれません。おそらく若手の方だとは思いますが。

 

和式派も少数派ではありますが、今でも根強い人気があるようで、特に「踏ん張り」を強調する方が多かったです。

 

数の上では洋式派が多いですが、踏ん張りの力が並大抵の物じゃない和式派を軽く扱えば、きっと痛い目を見る事でしょう。彼らに踏ん張られれば勝ち目はないのだから・・・。