意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

自由民主党総裁任期無期限への延長に『賛成派VS反対派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

データ

賛成派

19人

反対派

90人

 

賛成派

■無期限に変更したら良い。必ず交代させる必要がない。

■有能な総理大臣は長期的に続けられた方が国益になる。

■有能であれば続けて欲しいと願います。

■最終的にはこれは自民党内で考えれば良い事だと思う。

■首相はコロコロ変わって欲しくない。

■実力次第では長くできるという成果主義にした方が良い。

■これは自民党が決める事。だが、反対が多いので制限撤廃については慎重に考えた方が良い。

■独裁を恐れる人がいるけど日本は独裁国家と違い選挙がある。間違った政権になれば国民がNOを突きつければ良いだけ。なんとなく怖いという虚像が反対の意見にさせているのではないか?

■無期限すなわち政権が必ずずっと続く訳ではない。内閣不信任決議や選挙があるが、毎年総裁継続が妥当かどうかを党内で投票させるという事も考えられる。とにかく枠を予め決める必要がないと思う。良ければ続くし、悪ければ続かない。

■散々昔マスコミでも首相がコロコロ変わるから日本の総理大臣はイマイチ相手にされないと報道されていたではないか。独裁政権を恐れる人はよく勉強しろ!本当に日本のシステムでそれが可能なのかどうか。全ては国民次第。

■後進が育たんという人が反対派にいるが本当に?内閣改造をすれば今と変わらないと思うが。総理大臣経験者が減るだけでしょ。反対派は妄想で恐れている人が多い。

■任期があるからレームダックという問題も起こる。

■中国や北朝鮮とは事情が違う。独裁化を恐れる人は過剰。

 

反対派

自民党内にも色々な派閥があり、総裁を目指す人がいます。任期がなくなれば引きずり降ろそうというような動きが活発化し、まとまりがなくなり、安定しなくなる可能性があります。後何年我慢すれば・・・という見通しが立たなくなるからです。

憲法改正を企む自民党に未来はない!!

■今くらいがちょうど良いと思うから。

自民党が気に食わない!

■安倍政権が続けば物価が上がり暮らしにくくなる!

■任期延長されれば安倍政権が続く。安倍政権にできる事は限られている。

■世代交代が進みにくくなるので明確に反対を表明する!

■長期政権の後、人材が育っていないという事になりかねないではないか。

■無期限には反対!独裁政権化する事を恐れる。

■3期9年までであれば大賛成だが、無期限までは賛同できない。

■ある国のようになってしまわないか私は怖いです。ブルブルブルッ!

■無期限はやりすぎだよ。

■絶対に反対だ!絶対だぞ!!

独裁政権の始まりだ!

■無期限までは・・・。

■若手が育たんではないか・・・。

■もう直接国民投票で総理大臣を選びたい。

■任期延長には賛成だが、無期限だと政策の実現がだらだらと伸びそう。ある程度の期限があった方がそれに合わせて考えるので必要だと考える。

■独裁政治に反対!!

■独裁者が!

■他に重要な事がたくさんある。

■NO!NO!NO!

 

最後に

かなり反対派が多いです。

理由は「独裁化への恐れ」「後進が育たない」が多く、それに対して賛成派が反論し、「首相は長期的にやったほうが良い」などの理由を主張しています。

 

かなり過激派もいますし、自民党を支持しない人は特に反対という事になるのでしょう。

 

3期9年への任期延長賛成派の中にも制限撤廃には反対するという人も多いので、自民党としては制限撤廃は慎重に考えた方が良いのかもしれません。