意見対立ですよ!

意見対立ですよ!

たまに意見対立してない場合もあります。

どっちが好き?『フローリング派VS絨毯派』で意見対立!

【スポンサードリンク】

 

データ

フローリング派

18人

絨毯派

8人

 

フローリング派の理由や絨毯派への主張

■掃除が楽なので好きです。

■やっぱ掃除が圧倒的に楽!

■横になりたい時は一部にラグを敷いているので問題ない!

■小さい子供がいるので食べこぼしなどですぐ床を汚します。絨毯よりフローリングの方が処理が簡単だし汚れも取れやすい。

■絨毯などを上から敷くこともできるので、自在性がある。

■床暖のフローリングがベスト。掃除もしやすいし、汚れの跡が付きにくい。

■フローリングは管理が楽で衛生的にも良い。

■絨毯は家具を動かしても床が傷つかないですが、掃除面でイマイチですかね。

■好きなカーペットを敷くことでどちらのメリットも享受できる。

■絨毯はカビの温床で不潔だ!

 

絨毯派

■フローリングだと足の裏が汚れるから嫌い。

■フローリングだと座ったり寝たりすると体が痛くなるので好きじゃないです。

■絨毯の方が温かみがあって好き。

■歩いて静かなのはフローリング。マンションでもフローリングに改装したら下に響きやすくなります。

■フローリングは足の裏が痛くなる・・・。

■フローリングはなんだか落ち着かない。ゆったりできるのは絨毯です。家ではゆったりしたいです。

■絨毯を勧めます。フローリングは滑りやすいです。特に高齢者は危険が多いです。

■フローリングは綺麗な感じがしますが、家って感じがしません。なんか常にお客様気分のような・・・。

 

最後に

大体同じような意見が多い事がよく分かりました。

「掃除のしやすさ」ではフローリング、「温かみや家庭的な雰囲気が」絨毯、「自在性」がフローリング、「足の負担軽減」は絨毯、というようにそれぞれメリットデメリットがあるようです。そこまで争う程の熱はあまりなさそうです。ただ、フローリング派が絨毯派に比べて約2倍多かったです。